豆腐とアボカドのソテー~塩昆トマトソース~

レシピブログさんのくらこん塩昆布のレシピモニターに当選♪
おいしい塩昆布レシピはお豆腐とアボガドのヘルシーなソテー☆
ソースに塩昆布とトマトをあわせた和風のソースでいただきま~す♪
トマトと昆布??ちょっぴり合わない組合わせに思いがちだけど、
塩昆布のおダシがフレッシュトマトの酸味を和らげて、さっぱり和食に変身☆
塩昆布のソースがあるから、豆腐とアボガドにはあえて下味をせずに。
豆腐の肉厚で淡白な味にソテーされたアボガドがこってりぃ~と。
そして塩昆布とトマトのさっぱり和風ソースがピッタンコ♪
簡単~すぎるヘルシーソテーでお腹も心も満たされてくださいなっ!

木綿豆腐はしっかりと水切り。
豆腐を片面焼いて返したらアボガド投入~。
早く入れすぎるとアボカドが一緒に仕上がらないから^^
そのフライパンでトマトと塩昆布、お酒と水を少々入れて一炒め。
あとはソースをかけるだけぇ~!
ちょり娘がお豆腐をワシ掴みした一品です♪
(アボガドは跳ね除けた・・・ガクっ)
豆腐とアボガドが昆布にあうあう

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
 塩昆布とフレッシュトマトをあわせたソースを豆腐とアボカドのソテーにかけました。

Q2:“くらこん塩こんぶ”を使ってみて気に入ったポイントとその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
 他に調味料が不必要なのがとってもよかったです。組合わせる食材によって、変化してくれるので作っていて発見も多かったです。 

Q3:“くらこん塩こんぶ”といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?
 普段塩昆布を使わないのですが、とっても使い勝手のいい素材調味料だと思いました。塩昆布は昆布しかりその塩にも味の良し悪しがわかると思いました。


遅ばせながら初詣~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



昨日いきました。初詣。
初詣でにしちゃ、やたら遅いのですが、なぜこのときになったのか・・・
私たちもワカリマセン(・。・?)

そんな前置きはおいといて、
お参りしておみくじ・・・^^
その神社のおまもりちょっぴり変わってて、
4種類から選べるおみくじなのです。
「私大吉がいいぃー」とか「吉が一番いいよぉー」とかを
選べるわけではなく(そんなんじゃ、おみくじって言わないね)、
そのおみくじのほかに別途オプションがついているものが選べるのです。
招き猫のおみくじ
七福神のおみくじ
縁のおみくじ(何っていうのかネックレスなどにつける角みたいなもの)
天然石のおみくじ
の中から選べて、その個々の箱にはワッサワッサとオプション入りのおみくじが入ってます。
ちょりパパ七福神を選び、私と娘は(てか私が選んだんだけど)招き猫?縁?迷った挙句縁のおみくじを選びました。

おみくじで何が出たかは、内に秘めて。
そんなおみくじがあるってことにちょっとビックリ。
そしてお守りを買おうとしたら、「お昼休みなので13時以降にきてください」の張り紙にビックリ。
そぉ~んな今年の初詣でした。
みなさんは初詣いったかなぁ~^^
この記事へのコメント
何よこの山は~!!!
焼き焼き焼きですね(笑)
塩昆布でお出汁十分。

アボガドトマトも添えるんじゃなくて積むことで空間マジック~
こういうのって食べる前に一瞬戸惑いませんか??
どうやって崩そうかと(~_~)
それも楽しみの一つですよね~

おみくじ変わってる~
ちょりマミーはお金より縁を選らんだんだ(^。^)y-.。o○
つばめ | URL | 2008/01/28/Mon 09:33 [EDIT]
ちょりママさんの頭ん中ってどぉ~なってるの?
まぁ、食べ物のことで大半が占められてるんだろうけど・・・
んにしても、発想力はピカイチだっ!!!
この間から気になっている塩昆布だけど、早めに買わなきゃいかんねぇ~。
塩昆布とトマトのコラボ、興味があるわ~~~。

おみくじ自体選べるなんておもしろいね~
私だったら、迷わず招き猫にいくかな。
お金、だ~い好きなので・・・笑

おみくじの中に「平」ってあるの知ってる?
「吉」とか「凶」とか分かりやすいものにしてもらいたいな~。
なんか微妙~だよね!?
あさひ | URL | 2008/01/28/Mon 14:26 [EDIT]
またまた変わったおつまみ系を考え出し
ましたね!!
さすが、ちょりママ居酒屋~(≧m≦)ぷっ!
それにしても美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今日お昼食べてないので、さらにおなかが・・

今年は喪中で初詣行かなかったけど、去年いったときに
引いたおみくじも変わってたよ~^^
おみくじのほかに縁起物の可愛いお財布に入れておくような
マスコットが入ってました。私は金色のカエルでした♪
ちょりママchanの今年はどんな一年になるんでしょうね♪
ayumu | URL | 2008/01/28/Mon 17:02 [EDIT]
ちょマちゃん、久々になっちゃってごめんね。
しつこい風邪君ともそろそろお別れしたいなぁ
・・・ぼちぼち復活かなぁというところ。
ちょマちゃんちも、みなさんお大事に。

あらら、塩こんぶが、おしゃれな一品になってるぅ!
お豆腐・アボカド・トマト♪いくらでも食べられちゃいそうだわぁ~。


wacame | URL | 2008/01/28/Mon 18:18 [EDIT]
こんばんは~☆

いつも優しいお言葉ありがとう。
うちも早く子供ができて、慌ただしくなりたくもあるんだけど、落ちついた毎日が遅れるのは今のうちだから、二人の時間を大切にエンジョイしたいなぁ~と思ってます♪♪

初詣、りえぴは友達と行ったけど、Kuny行ってない・・・。
まだ神様待ってくれるかなぁ~。

ちょりママちゃんアボカドレシピいっぱいもってるね!!
アボカド大好き~!
また色々作らせてもらおぅっと☆
りえぴ | URL | 2008/01/28/Mon 18:59 [EDIT]
アボトマきけーーーん♪
それに塩昆っ!
ママンの頭の中の方がよっぽどみてみたいわよっ♪
どうしたらこんな美味しそうなの考えられるのかなぁ~♪
ほーんといっつも参っちゃうんだよね。
娘ちゃんこんなウマウマレシピで育ったら外食できなくなっちゃうかもよ~?!
罪ぃぃぃ~~~♪
うーら | URL | 2008/01/28/Mon 19:01 [EDIT]
ばめちぃ
だはは、山ーってるでしょ?久々にお店風に山ってみたのぅ^^確かにどっから食べていいもか!?
んでもこれは素材がやわらかいものだから、すんなりと箸で切れちゃうのよぉ~。んだから食べやすかった。
うまいこといぅ~!!そうお金も大事んでも縁が大事と信じてるわぁ~^^♪
あさちゃん
えぇー、ほんとよぉ~。チャリ乗ってても考えてるから危険だよぉー。笑 んでも最近は前よりも考えてないかも^^;前は寝る直前まで考えてたからねぇ~。だはは
塩昆布ってこんなに使えるものだってこと初めて知ったよぉ~。ゆかりに続く常備しておくと便利な調味料^^ほんとはどちらもご飯のお供なんだろうねぇ~--;和え物にも使えるからちょっとした野菜のつまみにもいいよぉ~!
平??平社員??爆 知らなかったーー。どこの位置づけなんだろうね・・・
ayuちん
居酒屋回転しちゃったよぉ~。んでも好きなもの組合わせたってのもあるのよね^^;娘が最近やたらと豆腐ブレイクだから、、私の分までとってた・・・^^;またー!?お昼抜きなのぅ~。。私お昼抜いたら動けなくなっちゃうよぉーー!
あ、そうそう!そんな感じぃ。マスコットとかなにやらが入ってるの!あるんだねぇ~。ayuちんにも素敵な一年が訪れますようにぃ~♪
wacaちん
いいよぉー!ダイジョウビ??風邪菌!うちは娘も鼻水もひいてきて、んでもちょっと今日はパワーダウンして寝ちゃってるぅ~。また明日も寒くなるみたいだからねぇ~。
早く治してね!今の最前線はちょりパパなのぅ~。うちらの目の菌も風邪もぜぇ~んぶ受けてくれた!爆
塩昆ほーんと使い勝手よかったよぉ~
りえぴん
いやぁ~。今思うと二人の時間は戻ってこないからねぇ~。りえぴんの言うとおりに満喫したほうがいいよぉ~!
待ってくれる!待ってくれるよぉ!いっといでぇ~!!
アボガドはどんなんでもあわせられるから、ってのと好きだからついつい作ってしまうのよねぇ~^^んでもわさび醤油も一番シンプルでおいしいよね☆
うら姫
塩昆っ←勢いある塩こんだぁー!!
うちらいっつもお互い一緒のこと言ってるわぁ~^^
うれちぃ~!おほほほ~~
私なんてね、何度思っちゃうよぉー。うら姫にぞっこんだから気をつけてぇ~。
罪ぃぃぃ~~~♪←まじやばかわいすぎっ!!
ちょりママ | URL | 2008/01/28/Mon 22:52 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

