ほっくり塩肉じゃが

ほっくりほくほく~な肉じゃがは、冬の寒い季節に食べたくなる一品♪
今回はすこ~しニンニクの風味をつけた、塩味の肉じゃが。
しっかり形ある肉じゃがもいいけれど、こうしてひき肉にはじゃがいもを煮崩して、
じゃがいものホロホロな部分が、お肉や玉ねぎに絡んで、
全体がまるっとまとまるからパクパクいけちゃうっ!
牛ひき肉の旨みをお鍋でじぃ~っくりと出して・・・
ぜひともご飯にのせてワシワシと頂いちゃってくださぁ~い☆
子供ってこの方が食べやすかったりしません??
全体がまるぅ~っと一緒になって、
ちょっぴりコロッケを思わせる味ですぞぉ~^^

じゃがいもはレンチンで下茹でで。煮込む時間削減の手段!
鍋にお肉を入れてじぃ~っくりと脂を出してからその脂で調理開始!
ジャガイモ~玉ねぎ入れて、あとは煮込む。
おダシは簡単に自家製のものを作ってみてはいかが??^^
もちろん市販のものでもOKです♪
落し蓋をして10分。一度冷まして味をしみ込ませてぇ~。
もう一度火を入れてこんどは水分を飛ばすようにあおる!!
それがほっくほくの肉じゃがになる秘訣です☆
あったまろう~冬だモンの肉じゃがをぜひお試しくださぁ~い
ほっくりほくほく~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

wacaちんにのせられて作ったのでしたぁ~^^♪
遅い?遅いよね・・・(’▽‘;;アラ?


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

いつもありがとう☆つばめくん便~続き~でどうぞ☆



つばめ便2

いつもコメントくれて、彦麻呂語録の如く言葉で励ましをくれる、
つばめの武勇伝のつばめくんからの頂き物です^^
黒いまな板のほうは、小さめのまな板で素材がやわらかいので、
そのままお鍋にホイホ~イ~と入れたりもできちゃう!しかもものさしまでついてるから、
レシピにはいいかもd(。ゝд・) 野菜を~cmとの表記にしちゃおうかしら・・・
料理をしてる私、主婦にとってはうれしい頂き物でした。

その気配り・・・やっぱ天才だわぁーー!

そしてもう一つ・・・。BLACKチョコレート。
はい、私ブラックチョコがどぅわ~い好きでございます。
が・・・しかし・・・カツカツするんでやんす。
そう。。パズルなブラックチョコレート。
こちらの記事でみたときに、すっかり本物のチョコだと勘違いしてた私。
完成する前に溶けちゃうよぉ~と思ってみたり。

ケースにぎっしりとつまってるチョコブロック。
出したはいいが・・・・
つばめ便2-1

バラバラ・・・入らん・・・
オサマラナーイ
なんどやっても・・・・・
デキッコナーイ

つばめくんの気持ちがイターイほど分かったのでした・・・( ̄个 ̄)

いつも励まされるコメやいろんな情報、そして娘にも気遣ってくれてありがとう。
ほーんとに感謝してます。これからも仲良くしてねぇ~
この記事へのコメント
お~コロッケの中身だ!!!
肉じゃがの肉がそぼろなんて\(◎o◎)/!
こっちの方がお肉の旨みがジュワ~って染み出してそう。
残ったらこのままコロッケ~
って美味しすぎて残らないか(~_~)

今回のプレゼントテーマは「黒」でした。
ブラックチョコパズルでまきぞえ食らわせてやる~(笑)
ホント難しいのがわかるっしょ(^_^.)
つばめ | URL | 2008/02/05/Tue 09:14 [EDIT]
じゃがいも!!v-413ということで、
参りました!

そうか、じゃがいもの存在が好きで、
別にゴロゴロしてようが
とろけていようが、どっちもウマいよね。
とろけたにくじゃが、無性に食べたいっ!

それから つばめさん って方、
とてもナイスな人ですね!
チョコレートブロックはホントぎりぎりまで
食べる気満々でした。
ちょりママさんにせがむところでした(笑)
なるは | URL | 2008/02/05/Tue 09:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/05/Tue 10:44 [EDIT]
塩肉じゃが!私も考えてたの。でもカタチに出来ず。
さっすが、ちょマちゃん、つくっちゃったのね~♪
っと読み進めると・・・あらら、私がのせちゃったの~笑。のってくれて、ありがと。
おいしそう。たっぷりつくって、コロッケにしちゃうのもありぃ?
・・って、つばめ君も同じこと言ってるね☆私ったら、二人とかぶりまくりだわ。
パズル、かじっちゃうとこでした。
wacame | URL | 2008/02/05/Tue 11:42 [EDIT]
塩味の肉じゃがっていうのもいいねー。
煮物は煮たような味になっちゃうから、たまにはこういう違う味っていうのもいいなぁ。
ほんのりにんにくの香りっていうのも食欲そそるねー。
食べやすい形も素敵♪

パズル、これお店で見たよ!
本物そっくりだよねー。
私は生ビールのジョッキのが欲しくてどうしようか迷ってる(笑)
風見鶏 | URL | 2008/02/05/Tue 12:59 [EDIT]
あったまろう~冬だモンの肉じゃが♪
あったまりたぁーーーい!!
ほくほくしたぁーーーい!!
にんにくりたぁーーーい!!

しっかしこのパズル?!
これチョコじゃないの?
なんちゃってなのぉ~?
そだよね、本物だったら溶けちゃうよね(笑)
「デキッコナーイ」を見てルービックキューブを思い出しちゃったわ♪
うーら | URL | 2008/02/05/Tue 14:09 [EDIT]
ばめちぃ
そう!!私肉じゃがって、ひき肉で作るのがすきなのよねぇ~。なんだろう、肉肉しくなくっていい(ん?んじゃ、肉じゃがっていわねぇ~)!
食べやすさもいいし、翌日に残ってもお肉が固くなったりパサついたりしないのがいいのよね~。そう!おっしゃるとおり!たっぷり作る派ではないので、食べ切りで終わってしまったにょぉ~ん^^
ほーんと色々と考えて送ってくれてありがとう~。
ちょりパパもチャレンジしてたけど、できないからって「これはあまりにも難しすぎて製品としてなってない!」とか言ってた・・・負け惜しみだぁー爆
なるはーこ
きたっ!!ジャガイモ星人!
これ、すっごい簡単よぉ~。だって煮崩れてしても気にシナーイ、ナ~イ、ナイナイナ~イだからね。
市販のかつおだしつかっちゃえば、なるはーこでもできます!!お試しお試し~~^^グラタンにとどまらず煮物もしてみて!ぶち込むだけだから~
実はわたしも同じこと考えてたのよね。これは実際みても食いつきそうよ。触らなければ・・・^^
でしょぅ~?いつもつばめくんのチョイスは優れものなのよぉ~。ちょりの積み木もすっごい重宝してて助かってるんだぁ~☆
wacaちん
そうよぉ~。ガッツリのせられちゃったのよね。だってさー、、あのオジャガ見せられちゃったら・・・ガフガフ
いかんせん、私はこのほっくりしたのが好きなんだけど、旦那はそうじゃなくってね。そう!wacaちんの肉じゃがタイプなのよね。しっかりと形が残ってるタイプ。
ふ~ん、んじゃ食べなければ~って思いきや食べてたけど。爆 今度はそのタイプでやってやるかなぁー!
あは、かぶってる、かぶってるぅ~
気持ちは一緒よ。すごぉ~い鼻血がでそう!まで心配したくらいだからね。あはは
風見ン
塩ってみたの!なんせ、ラーメンしかり塩味のがスキだからさぁ~。さっすがぁ~!目の付け所が!!
にんにくを入れるとコクもUPしてくれて味の物足りなさは解消されるのよね^^煮崩れったじゃがいもとひき肉のからみがあるから気にせずに作れちゃうの^^しかもぶち込むだけの煮物はほーんと楽チンよね♪
生ビール!?そんなのもあるのねぇ~!!あ、ジョッキに入れていくやつかなぁ~。
うら姫
おうおう~~♪オーエス、オーエス!!←明らかに掛け声が変わってる
ほくほくよぉ~、にんにくりよぉ~
そうなのかたーいパズル(柔らかいものなんてないけど)。しかもね、すっごい難しいの。うら姫ならピピーっとできちゃたりしてぇ~。
ルービックキューブ!なつかしぃ~。あれプロっちゃうとほーんとすっごいよね。お風呂でもしちゃいそうだもん。
ちょりママ | URL | 2008/02/05/Tue 14:36 [EDIT]
さっそく、塩肉じゃがつくりま~~す!
いつも、いつも、勉強になります。
 
 チョコのパズル!?
・・・どうやってもどすんだろうか?
頭が良くなるのかなぁ。
夢見る乙女 | URL | 2008/02/05/Tue 16:22 [EDIT]
初コメントです!
塩味の肉じゃがですね~!!!
おいしそうです!ごはんにかけたらぜったいおいしいよーーー!さっそく彼につくってみまーす!
あやぽん | URL | 2008/02/05/Tue 17:27 [EDIT]
ヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!
この季節にこの画像はやばいです!!
是非今すぐお届けで~(≧m≦)ぷっ!
塩肉じゃがなんて本当によく思いつくよね!!
すごいです(*/∇\*)
これって、バターとかも合いそうじゃない??
我家も肉じゃが食べたくなってきたよ♪

 つばめ君便、またまたおしゃれだね~^^
いいなぁ~。ナイスなチョイスで!!
頑張って頭の体操してください(*´艸`):∵ブッ
ayumu | URL | 2008/02/05/Tue 17:51 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
つばめくん ナーイス まだ若いのに主婦の心を
がっしりとつかむ贈り物をしちゃうなんてやるね~☆(*´∀`)ししし☆

これ 本物のチョコ・・じゃないのかな?
パズルすごく苦手だからすぐに溶けちゃうだろうなあ
ってだから本物のチョコじゃないんだよね??

塩肉じゃがおいしそ~
私も今日はお弁当に肉じゃが入れたよ
ルクルーゼのレシピで水とかだしを1滴も使わないやつ
美味しかったよ(*´▽`*)にんにくと塩のちょりママのも
美味しそうなのだわ~
まめころりん | URL | 2008/02/05/Tue 22:16 [EDIT]
乙女さん
うわぁ~、ありがと~☆乙女さんのかっわいい娘ちゃん&息子ちゃん食べてもらえるといいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
そうなのぅ~。食べれないんだけどね・・・。
頭よくなる前に挫折ってものを味わうわよねぇ・・・はは
あやぽん
コメありがとう~☆☆
普通の肉じゃがもおいしいんだけどね♪我が家のは味は薄め、素材重視になってるからお好みで追加してみえてぇ~^^男の人には物足りないって言われそう・・あはは
んでもありがとう~!!いつでもコメしてね~
ayuちん
あは、そうよぉ~。私もお友達のところでやられちゃったパターン'`ィ(´∀`∩
そう!!バターもあうあう~。炒めたりするのもお肉の脂を使ってるから、バター後のせでも気にならないよねぇ☆余計にご飯すすみそう~☆
そうだよぉ~。頭の体操のはずはあきらめちゃいそうよぉ・・・爆
まめちゃん
ほーんと、どこからその術を取り入れるのかしらねぇ~笑
ちがうの!私もつばめくんところでみた時にそう思い込んでたんだけどね、かたいんだよね・・・食べれないのよぉ~。
ルクルーゼかぁ~。いいなぁ・・・と思いつつもお値段が。。。ってのと重いからってので遠くなってるわぁ。。あはは
お水一滴もっていいよね、なんか素材をまるごと食べれそうだよぉ~
ちょりママ | URL | 2008/02/05/Tue 23:02 [EDIT]
塩肉じゃがはいいですね^^。
塩味の煮物って大好きですよ~。
izumimirun | URL | 2008/02/06/Wed 07:43 [EDIT]
izuさん
やっぱりぃ~^^♪塩味が素材が生きるので私も好きなんですよ☆
煮物にすると味もさっぱりで進みますよね!
ちょりママ | URL | 2008/02/06/Wed 14:15 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

