塩昆入はんぺんしそ薩摩

レシピブログさんのくらこん塩昆布のレシピモニターに当選♪
おいしい塩昆布レシピ第2弾は“はんぺん”でできちゃうすっごい簡単自家製さつま揚げ!
とぉ~ってもお手軽&簡単!(また?いつも??^^;)
魚のすり身を本来使うけど、便利でよくあるはんぺんを使って作っちゃいましょ♪
はんぺんだけだとボリューム感もないし、もちもちの食感はないぃ・・・
ってなわけで、ここはヘルシーにしっかりと水切りした絹豆腐と片栗粉をプラス~
後は、にんじんと“くらこん塩昆布”を入れて彩りと味をプラス~
塩昆布のコリコリっとした食感と薄っすら香る昆布味。
そしてさつま揚げになくてはならない食感“もっちもちぃ~”
しそがとってもいいアクセント~。

おもてなしにも重宝しそうな一品です^^
お手軽な素材で簡単にできちゃうのってホックリしあわせぇ~。
自家製だと愛着度も違うかもぉ~ん☆

はんぺんをすり鉢です~りすりっ。
お豆腐入れてす~りすりっ。
あとはにんじんと塩昆布いれてま~ぜまぜっ。
そして揚げるだけ!!
たっぷりの大根おろしを添えて召し上がれぇ~♪
もちもちぃ~な食感イタダキ~☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
 塩昆布入りのはんぺんを使った自家製さつま揚げです。


その後プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif






一昨日の晩の熱性痙攣の娘のその後です^^
昨日は温かいご心配くださったコメントありがとうございます!
皆さんのその言葉娘にもしっかりと届いてます(^▽^)ノ

今日は病院へ行って診察。
インフルエンザでもなくただの風邪だそうです。
しかもあの夜だけ高熱。
わからないものですね・・・。
食欲も夜には徐々に復活ぅ~!あとすこ~しだわ!
よかった、よかった^^
ありがとう~みなさぁ~ん。

その熱性痙攣(ひきつけ)。
実は遺伝もあるのです。初めてしりましたぁ~。
もちろん自分たちがしたかしてないかなんて覚えてない、又は聞いてないものだから。
ちょっと自分へのおさらいもかねて。
今後の対策です^^

38.5度以上の熱がでたら、坐薬を入れる。
(これはお医者様から言われてので、かかりつけのお医者様に一度聞いてみるのがいいかと思います。)
だいたい痙攣を防ぐことはできます。
痙攣の症状がでたら、
首を横にして、衣服をゆるめる。
(口から泡などを吐くときにつまらせないようにするためです。)
時間を計る。5分以上は救急車。

ゆすったりしないこと。これも大事です。
かかりつけのお医者様に事前に聞いておくそれが一番防ぐ方法ですね^^
この記事へのコメント
おはようです(^^ゞ
薩摩揚げと言えば九州の鹿児島は本場ですよ!!
もうホント全然違いますね、この美味しさは(^^♪

ちょりマミーのさつま揚げも完璧じゃん!!
しそが憎いよ~(笑)

塩昆布使うと余計な味付けいらないっすよね(^。^)y-.。o○


一昨日の出来事が大事に至らなくてよかったですよ…
ホントビビリましたからね(~_~)
つばめ | URL | 2008/01/22/Tue 09:20 [EDIT]
こんにちは♪
見た目が、市販のさつま揚げみたいにきれいで完璧!
そして、ほんっとに、シソが憎いよ~。(↑つばめ君のお言葉を拝借。)
おいしそうだわぁ。またまた、いいおかずぅ。

よくなってきて、安心してます。
ちょりちゃんに限らず、お子様達は、パパやママの愛情で育っていくんだね~。しみじみ・・・。

wacame | URL | 2008/01/22/Tue 12:40 [EDIT]
ばめちぃ
あっ!!ほーんと!!本場九州の方がいらっしゃる中・・・失敬です!笑
すり身使わずに作ったもどき??んでも入ってるものはさほど違いがないのがはんぺんとさつま揚げ。
あまり入れすぎるとしょっぱくなるから、このくらいが丁度いいかもぉ~^^。しそで作ると、成型もしやすかったのぅ~^^♪
ありがとう~。昨日も心配してくれて・・・んでも弟さんのこと聞いてうちもこれから色々とあるんだなぁ~って思ったよ。また相談にのってやってちょうだいね!
wacaちん
初回はどろんどろんで失敗(爆
次は踏まえて作ったよぉ~。あはは
しそはにくい役割をしてくれちゃった。←もう受け売りまっしぐら
そうなの・・・あと一息なんだけどね。食欲を顔にハキがでてくると・・・いつも親に似て(笑)テンション高い娘だから元気がないと調子くるっちゃうんだよねぇ~^^;
ちょりママ | URL | 2008/01/22/Tue 14:28 [EDIT]
心配してたんだよ~
昨日ブログ見てコメしようとしてたんだけど、怪獣達にお呼びがかかっちゃってたのできょうになってしまいました。<(_ _)>
わが家の、一姫も救急車経験者だから人事でなくハラハラでしたのよ。
たっぷり休んで、パワワップv-91したちょりママ&ちょり姫に逢う日をたのしみにしてるわ~

ちなみに~。はんぺんで『だてまき風』はとくいよんv-16
おっぱっぴーママ | URL | 2008/01/22/Tue 14:44 [EDIT]
はんぺんでさつま揚げ!!
すごいアイディアだなぁ~^^
さすが、ちょりママchan!!
いつもすごいアイディア&美味しそうな料理に
魅せられてます(。-_-。)ポッ

 ちょりひめchan調子戻ってきているようで
よかったです^^
子供の容態って急変するから恐いよね;;
お大事にです~<(_ _*)>
ayumu | URL | 2008/01/22/Tue 15:31 [EDIT]
娘ちゃん大事に至らなくてよかったねぇ!
ママンがしっかりしてたからよかったんだね!!
ハハは強し!をしっかと見た気がしたよぉぉぉ。

さつま揚げ♪
わたしにとってさつま揚げはなぜかタイ料理(笑)
どわぁーい好きで必ずと言っていい程たのむわね♪
でもママンのは紫蘇入りでしょ~~~♪
これ売り出せば良いのに♪
すっごいこのみ!紫蘇ってんまーーーい。
これまたどわぁーい好きなのよぉ!
うーら | URL | 2008/01/22/Tue 18:13 [EDIT]
おっぱママ
おっぱママ~ありがとう~~。そして素敵なムービーも^^
ちょりはかなりエキサイトしてたよぉ~^^
友達っていいものだぁーーー^^♪
その気遣いとぉ~ってもほっこりしちゃったよ♪
そう!姫もそうなのね・・・今後気をつけないとだねぇ~
だてまき風!これもた斬新~~早く聞いとくべきだったわ・・・笑
ayuちん
いやぁ・・・はんぺんスキだからねぇ~笑 スキとかいいながらそのままで食べることがないってどういうこと?笑
きっとそのものってよりは使いやすい、変化してくれるからスキなのかもぉ~^^簡単でちょっと自家製気分を味わえるからオススメよん。意外と簡単なのぅ~☆←いつもかぁ・・・
ありがとう~今日の夜は人のご飯まで分捕ってたから明日にはほーんとに復活できそう~。素敵なコメいつもあんがとねぇ~^▽^v
うら姫
ありがとう~~見てくれるぅ、くれるぅ??もうね、旦那は誉めないのよぉ~←負ける気がしてるんだ!きっと=3
はい、今日も逮捕でございます。
んまーーい・・・くぅぅ~たまらん。タイ料理!!そうなの?そうなのぅぅ??ガッツリ和風しか考えなかったわぁ~^^んでもおいしそぅ~。たれ?たれをかけたりするのかなぁ~。うら姫がやった暁に研究するわぉん^^
ちょりママ | URL | 2008/01/22/Tue 22:03 [EDIT]
お、おいしそぉぉぉ(*´∀`)
しそ大好きぃ。
自家製さつま揚げだなんてすごい。
作れるって知らなかったりして・・・(笑)
私もやってみまぁす。

娘ちゃん、インフルエンザじゃなくて良かったですね。
食欲も戻ってきたそうでひとあんしん^^
小さい子が熱出すとほんとにつらそうで切なくなりますよね。
早く全快しますように!
yuki | URL | 2008/01/22/Tue 23:04 [EDIT]
こういうお料理をチョイチョイっと作れる奥様は憧れです♪
世の男性はたまらんですね~w

簡単だから作ってみます♪
お酒飲みたくなりました~~~☆ミ
モモのママ | URL | 2008/01/22/Tue 23:24 [EDIT]
yukiyちん
か、か、、、かわいいいぃ・・・・
しそっておいしいよねぇ~。私もすこぶるすきぃ。
さつま揚げは本来、魚のすり身と卵白、大豆、馬鈴薯でんぷんなどなどが入ってるものなんだよねぇ~。
はんぺんもほぼ同様なの。割合が違うのか、調理法がちがうのか、すり身のものが違うのか・・・。わからないんだけど、代用できそう~って思って試作をしてみたら、あ~ら意外とできちゃったってね^^♪
すごい簡単~。はんぺんとお豆腐合わせるときに根気よく練ってみて~なじんでくるからぁ~^^
いつもいつもありがとうね☆☆うれししぃわぁん。
娘の方は夜にはかなり復活の兆しが。ありがとう~うれしかったよぉ~~
モモのママさん
うわぁ~い♪コメありがとうございます!!
最近遊びにいけなくって・・・ごめんしゃい。んでも今日いっちゃった^^♪また素敵なものを目撃してしまったけどぉ~ん。いやぁ・・・憧れるなんて・・・アレンジするなぁーって旦那さんだったらかなりクレーム入るだろうなぁ~って思います。はいぃ・・・笑
あ、ありがとう~~~。もうもぅ・・・うれちっ♪これで飲めますよぉ~笑
ちょりママ | URL | 2008/01/22/Tue 23:58 [EDIT]
書き忘れー!!
本当はコレが1番書きたかったのに。
昨日、レシピブログで「今日のいちおしブログ」に選ばれていましたね。
厚揚げの串焼き!
おぉっっ!!って思わず声をあげちゃいました♪
yuki | URL | 2008/01/23/Wed 00:07 [EDIT]
もぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
ちょりちょり心配やぁぁぁぁぁん。。。
だんなにもゆうたら、めちゃびっくり、、、
俺やったら、、、って自分はどうするか考えてたよ。

でも元気になってよかった☆
かいマム | URL | 2008/01/23/Wed 00:35 [EDIT]
yukiちん
ありがとうぅ~~!!もうもう・・・ほーんと泣けちゃうわよぉ~!!
気付いてくれたのが何よりも嬉しくてこうして報告にもきてくれて・・・ありがとう~
かいマムン
ほーんと大変やったのぅ~。男の人はすごいオタオタすると思われるぅ・・・女は度胸って言葉ある意味間違ってないかもぉ~^^;
んでもちょこっとでもこの内容を頭に入れといてもらえたら対処できちゃうよん☆ありがとう~
ちょりママ | URL | 2008/01/23/Wed 13:25 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

