2月3日・今日は節分!
恵方巻きをガブーっとかぶりつきましょう~♪♪
そんな日のおかずにいかがでしょう~

里芋団子の黄身味噌がけ~柚子風味

黄色のたれ。辛くないのよぉ~~^^
卵の黄身を白みそを合わせて作る“黄身味噌”。
それを里芋の団子にかけて、旬の里芋たっぷり~と頂きます!
里芋はお手軽に冷凍の里芋。
皮も剥かれてて、とても扱いやすい。
いかんせん、煮物には問題ない周りの硬い部分。
こうして焼き物とかにするなら、やっぱり生のほうがいいかも・・・?
ならば一度崩してお団子にして焼いてから~^^
これなら硬くなった周りの部分も気にならない!
もちろん火通しした里芋で作ってもグゥ~☆

そしてだし汁を入れる黄身味噌はだしから作るのがオススメです^^
やっぱり風味も旨さもちがぁ~う!
とっても簡単に作れるだし汁ものせてます♪
多めに作って作り置きぃ~
使い用途たくさんのだし汁。体のことも考えて^^
この機会に自分で調合するMYおダシを作るのもいいかも!
ぜひお試しあ~れっ☆一口サイズでパックリンチョ!!
もちっと里芋の団子にとろ~り白味噌の味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

我が家はのり巻きにするか・・・手巻きにするか・・・悩みどころです( ̄" ̄;)ウーン

皆さんはどっち?クリックお願いします~(゚▽゚*)ニパッ
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


この記事へのコメント
完全にからしと思った\(◎o◎)/!
黄身味噌なんかあるんだ!!!
黄身に味噌なら相当濃厚そうじゃないっすか!

出汁が主張しすぎる「黄身と味噌」を和らげてくれるんですね~

これは里芋のねっとり感にも負けずに合いそう。

恵方巻きは海苔巻きと手巻きってどう違うんですか??
こっちは助六みたいな巻きばかりですが、これは海苔巻きって言うんだろうか??
つばめ | URL | 2008/02/03/Sun 08:51 [EDIT]
うわわぁ、凝ってるぅ。
黄身味噌とか黄身あんとかって、お料理屋さんでしか食べたこと無かったなぁ。
それも、お懐石とかお上品なトコに、ちょこんとのってるだけ。
自分で作ろうと思ったことなし!(エバってもしょうがないね・・)
さすが、ちょマちゃん!
恵方巻き、どうするぅ?雪でお買い物行けないしなぁ・・・。弱気な私よ。

wacame | URL | 2008/02/03/Sun 12:54 [EDIT]
味はもちろん、お料理って見た目のインパクトって大事ですよね~。毎回さといもといえば煮ものでしか登場しない我が家とは違います!さすがです!

ねっとりをお団子にしちゃう発想、ステキだわ☆
それに黄身の味噌を合わせちゃうなんて・・ウムム!
ちゃーんと相性のいいものを合わせちゃうなんて、仲人さんみたいよv-441

下の子のお腹の調子がなおったら作ってみたいな~
ましゅー | URL | 2008/02/03/Sun 14:08 [EDIT]
ま、ママン。。。この色つやは。。。
もーーーーーう!なんなんだよぅ!!!
すっごいアイデア料理よね!
白みそを合わせてってのがいいわ♪
里芋だんごも美味しそうだしねぇ!
もう何から何迄至れり尽くせり~~~♪
うーら | URL | 2008/02/03/Sun 21:21 [EDIT]
ばめちぃ
でしょ?みえるよねぇ~。真黄色だもん^^
味はさほど濃厚でもなく~、味噌が白味噌だから食べやすい甘めの味噌だれなんだよぉ~。
淡白な里芋との組み合わせだから余計によかったのかもぉ~。里芋に限らず大根でも豆腐でもあうあうぅ~
どうやら、節分の時にたべる太巻きを恵方巻きというらしく、中身も材料も一応決まってるみたい。七福神にあやかって7種類の具を入れるのが主流らしいよぉ~。●かぶりするってことは切らないのがいいのかねぇ~。
ちなみに今日は海老とかまいてみた^^んでもってきっちゃたよぉ~あはは
wacaちん
いやぁ・・・風~ふぅ~←いつものね^^
凝った風にみえちゃう??のか??爆
おもてなしにもいいかも。一口サイズだし並んでるとつまみやすいよね。作り置いとけるってのもやっぱりメリット♪
今日は車で連れてってもらったのぅ~。明日もいけなさそうだしね・・。んでも安くなかったから結局たいしたもの買えなかった。あはは 一応巻き寿司は作ったけど・・・一応・・・ね^^;
ましゅーさん
何を隠そう・・・里芋の煮物を作ってない!爆
本当はすきなんだよぉ~。イカと煮たりね!里芋って色々とアレンジってできるものなんだぁ~って知ったのよね。やってみるもんだわぁ~あはは
息子ちゃん大丈夫ぅ??早くよくなるといいなぁーーー。
みんな待ってるよぉ~~♪
うら姫
なんなんだよぅ!!! ←かわいいにもほどがあるっ!!
毎度こうしてコメでうら姫のかわいさぶりを流出してどうしようというのだろうか・・・。こまったぞぉ~。
こまったぞぉ~~~。
白味噌って今まで買ったこと無かったんだけど、あの甘みはいい仕事よね。うひょぉ~って感じ。
里芋団子はおもわずつぶしちゃたのよね。爆
そんなもーん、そんなもーん。←開き直り
ちょりママ | URL | 2008/02/03/Sun 22:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/04/Mon 00:54 [EDIT]
私も辛子だと思いました~。
この色で辛子だったら相当辛いですよね^^。
izumimirun | URL | 2008/02/04/Mon 08:02 [EDIT]
izuさん
あはは、みえちゃいました?ですよねぇ~。
確かにからしだとしたらこの色は危険ですものね。どんだけかけるんだ!?って話にもなりますもんね。^^
ちょりママ | URL | 2008/02/04/Mon 14:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

