里芋のアボガドクリーム煮

しろ~い里芋にしろ~いクリーム。
アボガドのやさしい緑がクリームになじんでちょっぴり緑なクリーム煮。
お手軽に作れちゃうレンチンなのは調理法だけじゃないのが嬉しいところん♪
冷凍のさといも使って、下ごしらえも楽チンに^^(手抜きといわないでぇー)
ほんと少しのバター&ベーコンの脂と旨みを加わえて、
後はアボガドがいい仕事してくれて、コクとまろやか~さをくれましたん。
とっても簡単んでも体にいいこと尽くしぃ~
ポイントは塩・こしょうはしっかりと!それが旨みの秘訣なりぃ~

里芋は冷凍のまま白ワインふってレンチン下茹で
お野菜、バター、ベーコン入れてレンチン煮込み
牛乳入れてレンチン煮込み
仕上げにアボガド入れてレンチン煮込み
レンチンの力をフル活用したクイックメニューをめしあがれぇ~
ヘルシーなのは材料と調理法まるっと~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


レシピブログのハウス食品さんのスパイスレシピライブラリー
粉山椒を使ったアレンジ料理の秋刀魚のアボガド山椒巻きが掲載されてまぁ~す^^
秋刀魚のアボガド山椒
他にもスパイスたっぷりの素敵なお料理がてんこ盛りのってますよぉ~^^

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

よ~くアボガド使うね・・・そう言わずにぃ↓
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


ありがたぁ~いお土産でもう一品♪~続き~でどうぞ☆


かえりちりめんと大根葉の甘辛

かえりちりめん。
いつもコメントくれるましゅーさんからの頂き物なのです^^♪アリガト☆☆
かえりちりめんを使って、エコクッキングも兼ねてご飯のお供を作りましたぁ~
大根の葉をプラスして彩りも豊かにそして栄養も豊かに!
ふりかけなら子供も食べてくれるからぜひぜひ自家製甘辛ふりかけで、ご飯ワシャワシャいってしまってぇ~
もちろんちりめんじゃこでも代用可能ですよ~ん☆

かえりちりめんは食塩水につけてあるのであえて塩分はナシにしてます。
トースターでカリカリにチン☆
そこにごま油、みりん、そして水あめでねっとり絡みのあるものに。
大根の葉はレンチンでかる~く火通し。
あとは合わせるだけ!
お好みで甘さの調節、塩気の調節をしてくださいねぇ~
骨も上手になれちゃうぞぉ~ん!
ましゅーさんありがとう~☆☆
ご飯がすすむよぉ~~お弁当にもいいぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


しらす、ちりめんじゃこ、かえりちりめん、煮干。
ぜーんぶ 「いわし」クン。
最も生産量が多いのがしらすなのでやっぱり知名度は高いですよね。
そしてそのしらすを食塩水につけて天日干ししたのがちりめんじゃこ。
そしてかえりちりめんは、
しらすからいわしに、稚魚から親魚になる過程で、
中途半端な成長をしてしまったのがかえりちりめんなのです。
しらすは稚魚なので親魚にあるウロコはないのに対して、
かえりちりめんは親魚と同じウロコあるのに小さな体。
地球の温暖化が原因ではないかと言われているそうです。
ん~いわしの現代病といえますかね・・・。

「返り」ってのは稚魚から親魚に変わるときのことを言うそうです。
ちりめんじゃこから変体したものが「かえりちりめん」
ん~なるほど!!

いろんな方からの情報でいいお勉強になりました~♪
この記事へのコメント
レンチン来たね~!!
今年も健在だ(^^ゞ
ホントクリームにアボガドで一層濃厚になりそうっすね!

「里芋は冷凍のまま白ワインふってレンチン下茹で」これが自分の中じゃ一番ポイント高いな!!

温暖化が原因で生まれた「返りちりめん」、なんか食を通じても環境問題を考えさせられますね。
つばめ | URL | 2008/01/23/Wed 09:28 [EDIT]
ヘルスィ~な一品だね。
ほっこり、ねっとり~温まりそう♪
アボカド、大歓迎。じゃんじゃん使って!!
かえりちりめんて、初めて聞きました。
またひとつ、お勉強になりました。メモメモ・・
ありがとぅ。
wacame | URL | 2008/01/23/Wed 10:37 [EDIT]
ばめちぃ
そう~、ひさびさにレンチンのみのメニューかなぁ~^^
以前よりも少なくなったかも・・・・・笑
んでもこうして簡単にチャチャとできちゃうものは、ありがたいしねぇ~^^♪そうなのアボガドのおかげで濃厚にする必要がなくなったからヘルシーになっちった☆
そうなのぉ・・・私もこれを頂く前は知らなかった・・・。
しらすがいわしの稚魚だってことも・・・・爆
wacaちん
手抜きってるのばれたぁ~あひひ
おっしゃるとぉーり、さすがわかってるゥ~♪ほっこりでねっとりまったりなのよ。アボティOK~?よかったわぁ~。
もうさ、どんだけアボガド摂取してんだろう。。。笑
そうなの、私も初めて聞いたんだけど、こうして新しいものを頂くとそれについて調べたりする気持ちが出てくるからほーんとよかったよぉ~←って食べ物に関して^^;
ちょりママ | URL | 2008/01/23/Wed 13:30 [EDIT]
里芋とアボカドのコラボ、気になる~ぅ!
その上にクリーム系だったら、この季節にますますぴったりだね☆

ちょりママちゃんは、いろ~んなジャンルのお料理しててすごいなぁe-194
りえぴ | URL | 2008/01/23/Wed 18:28 [EDIT]
おっほっほ~!まったまた美味しそうなクリーミーレシピねぇ~♪
里芋とアボカドの組み合わせなんてほんーと理想的!
未体験だけど絶対美味しいってわかるよぉ~!

あとレシピブログのスパイスライブラリーみたよぉ~♪
さっすが!!
そろそろいろんなところからスカウティーされちゃうんじゃない♪
そしたら・・・サインちょーだいっ!!
うーら | URL | 2008/01/23/Wed 22:16 [EDIT]
りえぴん
恒例の好きなもん組合わせてみたらさぁ~^^♪ねっとりとこく~な感じでおいしかったよぉ。生クリームとか使わずに濃厚さがでてよかったのぅ。バターも控えめですんじゃったしね^^♪
いやぁ・・・創作料理は実際なんでもありってところあるからねぇ~。りえぴんもできちゃうよぉ~!!
うら姫
あぁーーー、今日もかわいさ倍増なこといってるぅ~ぅ
困るなぁ~毎日こうもカワニク~なこと言ってくれると調子にのって押しかけちゃうぞぉ~←押しかけたいだけ
ぬわぁ~んと、さすがなうら姫に私がサインちょーだい!くれくっれぇ~~
ちょりママ | URL | 2008/01/23/Wed 22:49 [EDIT]
なるほどね~!!
すごい勉強になったよ・・・・。ちょりママさん研究熱心v-344ちりめん使って頂けて嬉しいですe-343

レシピも沢山取り上げられるようになって、もう押しも押されぬ料理研究家だよね~e-287里芋もまさかバター、ベーコンに牛乳と一緒になるとは!!しかもそれにアボカドでしょ??想像しただけでねっとりしっとりおいしい感じが伝わってくるよ~。ああ・・・食べたい~!
ましゅー | URL | 2008/01/24/Thu 00:01 [EDIT]
あ♪里芋~~~~~♪♪
シンクロで嬉しいな♪(*^^*)
里芋×アボカドも大好きな組み合わせよ~~~~~!
あ~~~~、食べてみたい!
これは作るわよーーーーー!!(笑)

かえりちりめん、って初めて聞いたわ~!
そっかー、同じいわしくんなんだね♪
カルシウムたっぷりで、うちの子ども達にワシワシ食べさせたいわー!(笑)
あいやこ | URL | 2008/01/24/Thu 03:12 [EDIT]
ましゅーさん
いやぁ~。なんでか気になったまでなのよね^^;むしろそういう機会をくれてありがとう☆
ちりめん、あと半分くらい残ってるからどう食べようか考え中~。ご飯のお供系かつまみ系だね・・・←どっちだろう^^
いえいえ、やっぱり先は長いのよね~。突発的なものよりもやっぱりましゅーさんのように長いこと親しんでくれてる人がたくさんできて欲しいから^^♪ましゅーさんとは知り合ってまだ1年半くらい?だけど、毎日遊んでいるともう離されない関係だわ。離れたくもないんだけど。本題それたけど(笑)、アボガドお蔵入りになっちゃってるからチャレンジできないわねぇ~。んん・・・今度うちで食べよう~^^
あっこちん
里芋とアボガドって相性いいよねぇ~^^なんかクリーミーな感じがすごいあってる!!作って。。ええええ?!作ってもらえるの??もぅ~もぅ~~ポッ
そうなの、私も初めて聞いたの。こうして初めて手にした食材を調べるのってすごいワクワクしちゃった。もちろ調理も。ありがたい経験をさせてもらったわ~
ちょりママ | URL | 2008/01/24/Thu 13:32 [EDIT]
今晩は^^
里芋大好きな私にはたまらない一品です!!
しかもアボガド入りときたら、テンションあがります!!
こっくりした味が(伝わります?)想像できます~(*゜∇゜)(~∇~o)
よっちみー | URL | 2008/01/24/Thu 18:15 [EDIT]
よっちぃ
里芋っておいしぃよねぇ~。今思い出した!小学校のときにイカと里芋の煮っころがしがすごぉ~くスキだったこと・・・^^;アボガドなんてそのときには知らなかった食材だからなぁ~。こっくり!!そうそう!ほーんとそうだよぉ。さすがだわ!なんだかうれしくなっちゃった☆ありがとう~いつもいつもぉ!!
ちょりママ | URL | 2008/01/24/Thu 22:18 [EDIT]
お久しぶりです。
これ、美味しそう!アボカドがいい感じです!
サトイモがあるので、作ってみようかな。

今年もよろしくお願いしま~す♪
いとしまめこ | URL | 2008/01/27/Sun 20:06 [EDIT]
いとしまめちゃん
ありがとう~~。コメ残さずに訪問したんだけど・・・^^;
なのにコメ残してくれてありがとうねぇ~。
おぉぉ!!作って!?もらえる!?のぅのぅ~~!!
うれしいわぁ~~。
今年もこちらこそよろしく☆また足を運ばせてくださいなぁ~
ちょりママ | URL | 2008/01/27/Sun 21:49 [EDIT]
初めまして。レシピブログの野菜を使ったコーナーから飛んできました。すごーーい。このレシピ。「レンチン」の力!!!(初めて聞きましたがインパクトのある言葉ですね)里芋がこんなに簡単におしゃれな一品になるなんて。ぜひやってみたいです。
ラブリー白おばけ | URL | 2008/02/08/Fri 09:31 [EDIT]
ラブリー白おばけさん
お越しいただきありがとございます~♪
うれしいぃですぅ!あはは、レンチンいいません??あれれ、、すごぉ~く普通に使ってました。笑 ぜひぜひ言ってみてください・・・ってどんな提案だろう~。あはっ
試作してもれるとすご~く嬉しいです。簡単なのでぜひぜひ試してみてくださぁ~い☆
ちょりママ | URL | 2008/02/08/Fri 15:44 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

