小松菜の桜海老ナムル

簡単すぎてこっわぁ~い!
お手軽おダシでナムルのできあがりぃ~☆☆
今回は冬の旬のお野菜“小松菜”で“桜海老”のおダシをふんだんに入れて、
ちょちょいと絡めたナムルです。
長ねぎとの相性もばっちり。
簡単な箸休めにも、副菜にもなれちゃう優れものナムルはいつでも食卓に出したいもの^^
↑っていつものことだぁ~~
刻んでご飯にのっけても十分おいしいナムルでカルシウムも頂いちゃおうっ!

小松菜はレンチンで火通し。
桜海老はトースターでこんがり味を引き出して、すり鉢ですりすりぃ
長ねぎは塩もみもみ
あとはごま油と塩、砂糖を隠し味にちょちょいといれたらできあがりぃ~
焼肉の付け合せにも大活躍の一品です☆
ぜひお試しおぉ~~
簡単おダシのナムル

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


最近、娘が私を常に探してます。
もちろん、家の中でも。
以前は私でないとダメなのはもちろんだったけど、そういう意味ではないのです。

ちょりパパではダメらしく「○○(間違ってる呼び付け)なーいっ!」かなり断定的に。
私には「こうちゃんマ~マァ(これもすでに間違ってる)」
しかも“こうちゃん”でもないのですが、私・・・
しかもこうちゃんとママってかぶってるし・・・
きっと本人的には正しい言葉で言ってるつもりなんだろうけどね♪

以前はNHKの教育番組が放映されているときは、同じ部屋にいなくても大丈夫。
んでも今は探してきます。
お風呂掃除していても、洗濯物干してても。
たぶんそれが当たり前の方って多いのだろうけど、
ちょり娘はそうったことがなかったのですがね・・・。

夜もそうです。いないとすっごい大泣きでわめくのです。
これまた抱っこしていなくても同じ部屋にいればスーヤスヤ。
なんだろう・・・声を発していないのに空気でわかるの!?
んん~子供の力ってすごぉい!!
この記事へのコメント
小松菜をナムルにしちゃった~!!
この桜海老ってのがいい!!
何とお洒落さ漂うナムルでしょう(^^ゞ
このシンプル簡単さが何より素敵だ。

ちょりが今お母さんがいないとダメな時期・・・
これも一つの成長の過程なんでしょうね。
つばめ | URL | 2008/01/30/Wed 09:22 [EDIT]
小松菜と桜海老がとってもおいしそう!
長ねぎが入っているのも私好みだ~。
桜海老でカルシウムばっちりだねっ。
さーすが和え物星人だね☆お見事!(児玉さん風に)

ちょりちゃん、お母さんが一緒じゃないと不安なんだねー。
教習所はもうちょっと先かな?
風見鶏 | URL | 2008/01/30/Wed 13:57 [EDIT]
ああ・・・♪ときめいちゃたよ~~!
こういうシンプルレシピ、大好きよーーー♪
最近ナムルを色んなところでみかけるからわたしも作ってみよう!
あんまりナムルってやったことないのー。

ちょりちゃん、かわいい・・・♪
といってもくっつかれるママンは大変だよね~。
わたしも夜中にコメント書いてて三男が「ぱいーぱいー!」と叫びだして中断する・・・ってことしょっちゅう(^^;)
でもそれも今のうちだけだもんね♪
10年後には泣いてだっこー!なんて言わないものね~(^^)
あいやこ | URL | 2008/01/30/Wed 13:59 [EDIT]
ばめちぃ
うほほぉ~ナムルっちゃったよぉ~。っていうけど和え物ちゃったよぉ~~。すぐに食材余らすとこれだっ!爆
桜海老ってにくい仕事してくれるからさぁ~。小松菜とも相性よかったしん☆
そだねぇ~。成長の過程なんだっ!いいこといってくれるなぁ・・・いつも☆
風見ン
アタック、チャンスっ!!(受け売り)
児玉さん、私大好きよぉ~
そうそう、長ねぎかぶってね^^♪いいよねぇ~。塩もみってするとすごい甘みがでるんだよぉ~。
和え物にはこれするといい感じで甘みが出てくるからねぇ~♪
そうなのぉ~。まぁ、春くらいには大丈夫かなって思うけどね・・・今のいまってのは無理そうだわぁ~
あっこちん
あはっ!ときめいてくれたのぅ~のぅ~ん^^
そうそう、お野菜はシンプルなのがいいよね。副菜にはすごぉい最適なものがやっぱりいいっ。
ナムルは簡単&一品~ってときに重宝するからオススメよぉん。子供はさすがにこのまま食べないからね・・・。ご飯とかに混ぜたりするのもいためない炒飯(そんなの炒飯じゃないな。笑)みたくなっていいのっ♪
そっか、今まだおっぱい中?そっかぁ~んじゃ、大変だっ!それなのに・・・記事作って、コメ返信して!!大変だぁーー!すごぉ~いなぁ。そうだね。抱っこしたくてもできないねぇ笑
ちょりママ | URL | 2008/01/30/Wed 14:23 [EDIT]
さっくらえびぃ~♪
この香ばしさが大好き☆
ナムルと一緒じゃぜーったいうまいの間違いなし~♪

わたしさー結構むすめちゃんの気持ちわかるなー(←おまえいくつだよ 笑)
そうなの。空気でわかるんだよねぇ~。
わたしも彼が帰り遅くて「先寝てな」って言われてもどうも熟睡できないんだけど、
帰ってきたって分かった瞬間爆睡(笑)
たぶんどこかで心地いい空気を味わってしまったらそれがないと落ち着かないのよねきっと。
この前娘ちゃんが具合悪くなったとき、ママンがずっとついててあげたのが心地よかったのかもよ~♪

しっかしこうちゃんはどこから出てきたんだろうね(笑)ほんっとかわいいわぁ~~~♪
うーら | URL | 2008/01/30/Wed 15:17 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
ヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!美味しそうな小松菜の
ナムルですね^^
お弁当とかに入れてもよさげですね!
簡単だし、このアイディアもらっちゃおうっと^^

 後追いの時期なのかな?^^;
大変だけど、この時期だけだから思いっきり楽しむのも
いいかも(*'ー'*)ふふっ♪
後追いして泣き顔になった写真におさめちゃうとか^^;

ayumu | URL | 2008/01/30/Wed 15:22 [EDIT]
和え物星人ちゃん、こんばんわ♪
シンプルで簡単で、おいしそう。
ウチに桜海老が山ほどあるから、マネっこしてみようかしらん。
ふむふむ、お子様っていろんな時期があるんだね~。
かわいいけど、大変、でもやっぱりかわいい~♪
ママ&パパ、頑張れ~。
wacame | URL | 2008/01/30/Wed 18:00 [EDIT]
うら姫
もうぅ・・・のっけからかわゆいんだからーぶぅ~
あぁ~わかってもらえるぅ~?よかったわぁー←素直に受け止めて^^
彼氏が帰ってくると爆睡ってすごぉ~い愛しいこというなぁ~。私なんて帰ってこなくっても爆睡よ。爆
ってもやっぱり彼氏と彼女ってそぉ~んな愛を感じることってあるものね。あぁ~もどりたぁーい!←爆弾発言!笑
たぶんね、似てる名前、響きが似てるっちゃー似てるのよね。だからかなとは思うんだけど。。^^
ayuちん
お!お弁当!!そうだね、いいいい!野菜物あと一品ってときにはいいかもん^^ぜひぜひアイディアもらっちゃってーー♪いそがしいayuちんの手助けにならたらいいわぁ~☆
そっかぁ・・・後追いか!さすが先輩!言うことが違うなぁ~^^♪そうだね、今の今しかないからねぇ~
あ、!泣き顔激写!!笑 いただきまぁ~す。んでも逃げ回る前に捕まってる・・・--;
wacaちん
おっ、鍋奉行ちゃん、いらっしゃい♪
シンプルなものはあきないし、あと一品の副菜にはいいよねぇ~。マネっこってみてみて☆桜海老ってちっさいながらもいい仕事してくれるのよねぇ~。
そうなのぉ・・・今日もだったよぉ。んでも何かがあってそうなるんだろうから、成長過程ともいえる(ばめちぃの受け売りだけど^^)から、むぎゅっとしとくわぁ~♪ありがとう☆
ちょりママ | URL | 2008/01/30/Wed 21:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/30/Wed 23:26 [EDIT]
今日もカキ~な豆腐に挑戦して、旦那に目をつむって食べてもらいました。
豆腐ってわかってガックシやったよ!
でも、味付けOKでした!
息子ちゃんももぐもぐ食べて、豆腐を見てさらに豆腐だけわしづかみでした。

明日はナムルっちゃお★

ちょりちゃん今まで後追い無かったから、特になんじゃぁない??
うちのぼっちゃんなんて、歩きだした頃から今もずっと、家の中でも手つないでエル・オー・ヴイ・イーやで!!
寝るときなんて、ほっぺとほっぺクッツンコです!

ちょりちゃんの「こうちゃん」は、わかる気がするよ♪
カワユシ★
かいマム | URL | 2008/01/30/Wed 23:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/30/Wed 23:48 [EDIT]
どうも~、こうちゃんママでーすv-411
娘ちゃんの記憶に残っていたのかしらね、嬉しいわ~v-354
娘ちゃんのママ探し、なんかわかる。わかるよ。うちは上の子が常にそう(というか今でもそう・・)だからねぇ。
ママがいるだけで安心するんだろうね・・。

ナムルか・・桜えびの一手間がきっとおいしさをUpさせるんだね!私は面倒くさがりだからついつい手間を惜しんじゃうんだけど、ちょっとのことで味って大きく変わるんだよね。。見習わなくては!!
ましゅー | URL | 2008/01/31/Thu 02:04 [EDIT]
かいマムン
えぇ~!?ダメだったか・・・笑
かきぃ~と思って食べたからダメだったのかも(あ、いまさら~^^;)。豆腐を肉で巻いたフライやでぇ~って食べさせたら「なんか・・・かきの味しない?」ってのがよかったのかなー(ってそんなしてかきにしなくても・・・あは)。
豆腐だけわしづかみ!!^^んでも味OKならよかったわぁ~。息子ちゃんもたべてくれたのねん♪
おぉ~ナムルっちゃって!大人好みだけど、子供にはだませるなら混ぜご飯でどうぞぉ♪
そっかぁ・・・やっぱそんなもんよね。ほーんと今まで後追いってなかったからね。。。しかもね、夜も全然ダメダメなのぅ~。クッツンコ!?かわいいぃ~。うちは顔を触られまくりで寝てマース。位置確認~♪ってね。あ、こうちゃんかわった?響きはそうだよねぇ~
ましゅーさん
あ!!ほんものこうちゃんママだっ!!
ちょりはましゅーさんのことも2人の息子ちゃんのことも大好きで仕方がないからねぇ~。とくにましゅーさんにはすごいほれ込んでるわよぉ~。笑顔が違うもん!
いつもやさしい声をかけてくれるからだよぉ~。ありがとうぅ~。そうなのね・・・やはり子供はそういうものなのね。今までのちょりは子供ではなかった・・・爆 確かに子供らしくはないなぁ~と思っていたのだけどね。それで慣れてしまってる私は覚悟しなくちゃだゎ~
桜海老は安いのに(笑)いい仕事するからね!おダシも丁度いい具合で塩分も控えられるのが魅力的よね。
いやぁ・・・言われるほど手をかけてないのよぉ~あはは
ちょりママ | URL | 2008/01/31/Thu 14:25 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

