リュスティック
穴がぼこぼこ
ようやく思い描くリュスティックになれたので、レシピのご紹介^^♪
ハード系のフランスパン。色んなパンを作る中で一番難しいパン~。
リュスティックは、フランスパンの中でも水分が多く、そして成型をしないもの。
分割したままの形で焼きます。
生地をこねずに、パンチと発酵で生地をつないで。
そしてすべて室温で発酵!
じ~っとゆっくりぃ~と。
発酵の時間というよりは生地の状態が最優先☆
たっぷりと発酵させて気泡をたっぷりと含んだリュスティックは、二重丸~^○^v

リュスティックの魅力は・・・
砂糖無し、オイルなし。
クラスト(外側)パリッと!クラム(中身)はもちふわっと!!
そんな食感のパンなのです。
そして噛み締めると、水分が多いなぁ~と思うほどのしっとり具合。
サンドにも最適なパン。もちろんそのままでもぉ~^^
噛めば噛むほど味わえる。
そんなパンのリュスティックはほーんとあきなぁ~い☆

室温が高くない冬場は、室温で長時間勝負もありですが、
人肌の湯せんにかけて発酵すると、発酵がスムーズですよぉ~^^
気泡たっぷり☆その美味しさぜひどうぞぉ~
トッピング枝豆チーズも今度つくろう~^^
クラストパリッと クラムはもち、ふわ~っと

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
いつものフランスパンの作り方と変えて作ってます^^
材料・作り方

レシピブログ厚揚げの串焼きのりチー&キムチーが掲載されてます。
本日限りですよぉ~。よろしければ足を運んでください!!

昨晩起こった騒動の育児日記~続き~でどうぞ☆
長いのでご都合のよいかたはどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif





昨日はいつも通りの休日の過ごし方をしていました。
娘の鼻水も黄色になって、おぉ~今回も終わりかな?って思った矢先・・・

いつもの通り、お風呂に入りご飯を食べよう~(休日はそんな調子^^)としたのに、
娘がマットにごろ~りと眠そう。
ん?お昼寝すくなかったからかなぁ~
うちの娘は、ご飯を食べずに寝るということはありえないのです。
お昼寝もそう。お昼ごはんをしっかりと食べてからなのです。
んでも眠そう・・・
そんな日もあるかな?そう思って寝かせること数時間後。

うなされて泣いたと同時に、ケイレンが!!
いわゆるひきつけです。
目が上を向いてヒクヒクと。しばらくすると泡を吹き出しました。
私もちょりパパももうビックリ。

でも・・・私は自分の妹ひきつけを起こして泡をふいたことは経験済。
ここは一つ落ち着いて。
救急車を呼ぶことにしました。
そしてしっかりと症状と住所やらを言って、隊員さん指示を仰ぐ。
そんなこんなで救急病院に運び込まれました。

そして3時間ほど病院で診察、治療を受けて、帰宅。
娘はぐったりしているものの
「~ちゃん(私のこと)ないとダメ~~」と豪語するほどだったので安心しました。

このことがきっかけで色々と勉強になりました。
救急の病院を調べておくとはもちろん、
夜間でしている病院が決められていることがあるところもあるし、
そのときによって変わっていることもあるのです。
そんなときは救急車の方が一番迅速なのだということ。
そして一番初めのひきつけは救急車を呼ぶことがいいと思います。
こちらも安心ですしね!
あと、ひきつけを起こした時間を計ること。
これを忘れないでおこうと。
もちろん熱性けいれんは事前に防ぐこともできます。
それを頭に入れておくこと。
何よりも親は落ち着くこと。
これが一番です。要はパパ、ママなのですから。
不思議なものでどちらからテンパルとどっちかは落ち着くものかも^^

翌日元気になった娘。朝からしゃべりまくってます。
ほっとしたぁ~~。


話は戻って記念にこういった画像をおいとこう~
レシピブログ
う、うれしぃ~~ みなさんいつもありがとう(´▽`)ノ
この記事へのコメント
ちょりママちゃーん 今レシピブログでちょりママちゃん
が載っていてわーい教えていくぜぃと来たらもう
知ってた(´艸`) おめでとう才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
すごいね~ 私もいつかはあそこに載せてもらえるよう
なレシピを作れたらいいな(*´▽`*)

リュスティックって作ったことないの 美味しそうだよね
形もかわいいしね~ いつかいつの日か作ってみよう

娘ちゃん熱性痙攣?だったのかな
うちはまるみが2回やらかしてるよ~ママ雑誌とか読んで
いて知識はあったのに動転しちゃって すごい形相で
怖かったもんだから なんとうつ伏せにしてだんなを
呼びに行っちゃった←早朝だったの
だんなに怒られたさ~(^^;そりゃそうだよね
うつぶせにして窒息したらどうなっていたことやら・・
落ち着けよ私って感じ・・
二番目にやったときもパニくって 慌てているのに
なぜか眉毛を描いたりしていてこれもだんなに怒られ
たΣ(´∀`;ノ)ノあたりまだね

2回目の時は2回やるのはちょっと珍しいってことで
入院して脳波とか検査したよ でも全然大丈夫で
今は熱出しても全然平気だし 小さい頃のことだけだね
ちょりママちゃんみたいに落ち着いて行動できれば
よかったなあ( = =) トオイメ
まめころりん | URL | 2008/01/21/Mon 12:50 [EDIT]
こういうことだったんですか!!!
昨日の記事からまさかとは思ってましたがそのまさかだったんですね…

突然痙攣はそれはビビリますよ\(◎o◎)/!
でもよくなってホッとしました。
まだ気は抜けないですね。


そうそう、今日ちょりマミーレシピブログでピックアップさrてたよ!!
やっぱ来たじゃんか(^^ゞ
ちょりマミーにもらったリュス、ある料理の付け合せのパンとしっ使わせてもらったので後日アップしますね(^^ゞ
つばめ | URL | 2008/01/21/Mon 13:00 [EDIT]
ちょっと復活!久々に遊びに来たよ♪
案の定、たくさんレシピがたまっていたので先に全部みてきました!!
厚揚げの串焼きおいしそうね!つまみっぽ~~い。今度作ってみよう♪
あと、梅×ひき肉我が家はチャーハンにして食べるよ。梅干し嫌いの旦那が唯一食べれる梅料理(?)。サラダもおいしそうだね。チャレンジしてみよう。

痙攣って!!私にとってももう人ごとじゃない・・・・これからは、そういうことも色々勉強していかないといけないんだね。私は相当焦ってしまいそう。ちょりママさんはさすがだね!!見習わなきゃ~
ぴょこ | URL | 2008/01/21/Mon 14:39 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
レシピブログ掲載、おめでと~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
さすが、ちょりママchanのアイディアですね!

リュスのレシピ早速ですねぇ~^^
私も見習っていつか作ってみたいです(*^-^)ニコ
本当に綺麗に焼けていていつみてもウットリです!

 熱性痙攣だったのかな?
大変でしたね;;落ち着いて対処できたことは
さすがというか、でもやっぱり心労もあるかと思います;
しばらくちょりひめちゃんの之様子が気になるところ
ですね。お大事にです<(_ _*)>
ayumu | URL | 2008/01/21/Mon 15:50 [EDIT]
ひきつけの女王、
なるは参上です。

ひきつけってビックリですよね。
私も昔、弟の見てビックリでした。
(自分がひきつけてる時は意識ないからねぇ;)

まぁ私の場合は
脳に障害が残っ…誰!?そんなこと言う人!∑v-422
ちょりちゃんが元気になってなによりです。


なるは | URL | 2008/01/21/Mon 16:27 [EDIT]
ほっ~、ちょりちゃん、元気になってよかったぁ。
落ち着かなきゃいけないのはわかってても、救急車呼ぶときって緊張しちゃうんだよね。
ほんと、お疲れ様でした。お大事にね。

リュス、きれいな断面にうっとり~。さすが、ちょマちゃん、おみごと!
レシピブログのTOPに、見覚えのある串が・・・
と思ったら、わーい♪ちょマちゃんだったぁ。よかったね~。
アッチを待ってたら、コッチで来たかぁ!
wacame、不意を衝かれました。笑
wacame | URL | 2008/01/21/Mon 16:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/21/Mon 17:42 [EDIT]
娘ちゃん大変だったねぇ~。
わたしぜーったいパニクっちゃうよぉ~~~!
ママンはすごい!
「~ちゃん、ないとダメ~~」って恐ろしく可愛いんですけどぉぉぉ!!!
もうむぎゅりん!ってしたくなるね♪
ほんと無事でよかったねぇ!

ほんでもってレシピブログのトップ見たわよぉ~~~!
あそこに載れるってすっごいよね♪
あの厚揚げめちゃうまそうだったもんね~!

そのうえこのパンでしょ。
もおぉぉぉ!!ぱっくり食べたいねー!この断面ちゃん。
やっばいよパン大好き人間にはたまらにゃーい♪

もうきょうはちょりママンのおかげで興奮のあらしだな(笑)
うーら | URL | 2008/01/21/Mon 17:57 [EDIT]
レシピブログ見ておお~、これは最近見た画像だぞ!と思ったら、ちょりママンのだったー。
素敵!これおいしそうだもん!選ばれて納得。オメデトウ♪

リュスティックって食べたことがないんだけど、砂糖もオイルもいらないの?!びっくりパンだねぇ~。
さっすがパン職人のちょりママン、とーってもおいしそうで釘づけな私。
↓の梅とひき肉の組み合わせのサラダもいいね♪
おかずサラダだー。
梅でさっぱりめだし、おいしそう!

ちょりちゃん、大変だったね。
痙攣ってびっくり。
小さい子は苦しいのや痛いのが伝えられないから、親がしっかりしなきゃだもんね。
冷静な対処で大事に至らなくて本当に良かったよー。
お大事にね!
風見鶏 | URL | 2008/01/21/Mon 18:04 [EDIT]
レシピブログ 掲載おめでとう!

ちょりもう大丈夫?返信v-5来ないから
もしかしてと心配してました。
寒い日が続きますので気をつけて。v-238
       アンおばさん
ちょりママ | URL | 2008/01/21/Mon 18:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/21/Mon 19:40 [EDIT]
まめちゃん
ありがとう~~^^実は今日は朝からバタバタ(昨日は遅くに就寝&病院行ったりで^^;)しててさぁ~、お昼明けにみたらびっくらこいた!もうビックリだよぉ~。
んでもすごいいい記念になったよ^^えぇ~、まめちゃんならすぐだよぉ~。あ、そうそう女神みた?サイドのところにまめちゃんのとろん鍋のこと書いてあったよぉ~^^
そうそう、熱性痙攣。やっぱねぇ・・まめちゃんも経験済かぁ~。誰もが通る道なのかしら・・・・。あはは、眉毛って・・・爆 もうぅ~まめちゃん・・・・こまるわぁ~^^きっと旦那さんがあわわしてたら、まめちゃん冷静に対処できたと思うよぉ~。
ばめちぃ
そうなの・・・すっごい慌しい最中の嬉しい掲載だった・・・。笑
んでも無事に落ち着いて今日は元気な面も多かったの。完全復活まではあと何日かだろうなぁ~。いつもありがとうね☆メールもありがとう。すごいうれしかったよぉ~~
リュスはこ~んな感じで一応完成。^^もっともっと作っていいものができあがったらUPするよぉ~。リュスを作りすぎて当分お休みかなぁ~あはは
ぴょこちゃん
ありがとう~^^どう新生活は落ち着いた?産まれてすぐに引越しは大変だろうよぉ・・・
梅嫌いなの??えいえぇ~~~そうっか、きっともっともっと克服できるよ^^試してみてぇ~
そうそう、私も自分の子供は初めて(ってあたりまえか^^)んだからあわわしちゃったけど、ちょりパパが脅威のあわわっぷりだったから冷静になれたわぁ~。
子供にはいろんな病気があるからそのたびに勉強になるよぉ~。ぴょこちんもがんばってねぇ~。いつでも力になるから!!
ayuちん
ありがとう~~^^いつもこうしてコメくれるおかげだよぉ~。
リュスぜひぜひTRYしてみて!フランスパンの基本の生地ともいえるものだから。これでフランスパンを作ってもOKなのよぉ~。すごい生地がゆるいから成型とか扱いとかがたいへんなんだけど、その分できたときはおいしさ倍増だよぉ~。ayuちんならできるさっ☆
そう、熱性痙攣。経験されるお母さんは多いみたいだからほっとはしたけどね。んでもあの娘はやっぱりみてるのはつらい。私も早めに対処すべきだったわぁ~。いつもお熱でてもこうはならなかったんだよね。。。
ありがとう~。明日には完全復活してくれるといいなぁ~
なるはーこ
おっ、登場してくれたねぇ~^^
弟様?へ?したのだっけか??←どうも記憶が・・・爆
んでもその女王様のおかげで私もすっかり落ち着いて対処できた次第です。ありがとう。。。っていうのか!?
確かにあの姿を見るといてもたってもいられないよね。。
脳に障害!?んん・・・・そう・・・・そう?・・・・そう・・・・
wacaちん
今日はいつも以上にしゃべり(前日の元取りか!?)、ご飯も好きなものだけど食べて(いつもなら許さないけどね)、早々に寝かせたよぉ~。ありがとうね☆☆
あはは、不意を就かれたって・・・笑 なんともうれしい表現をありがとう~。ってかそのうちwacaちんの料理が出る日も近いから!私・・・すきなのよねぇ~。waca飯。
うら姫
はい~~連行!連行!!うら姫逮捕ーーー!!笑
かわいさがとめどないので犯罪です。^^
もうむぎゅりん!ってしたくなる←のは私のほう!会った矢先にはうら姫にしてやるぅ~~
ありがとう~。ねぇ・・・びっくりだよ。しかもすいません・・って思ったもの。笑 んでもいい記念になったよ。うら姫もくるわよぉ~。波が迫ってきてるから!!
リュスはフランスパン系で油も砂糖もなしってことにすごく魅力を感じるよねぇ~^^風味たっぷりもおいしんだけどね。たまにはこうするのもいいかなぁ~と。いつかいつか食べてもらいたものだわぁ~☆☆
風見鶏ン
ありがとう~。もうこうして毎日コメくれるおかげよぉ~。
納得なんて・・・ううっ涙ががぁ~~~
そうなの。ほんらいフランスパンってそうなんだけどね。人によってそれぞれなんだけど、中でもリュスは入らないことが多いのぅ。んでもうれしいよね^^
なんせ梅好きなもんで~~。ついつい投入したくなるよねぇ~。困ったもんだ!笑 さっぱりしてくれるし、これだとドレッシングいらないってのも楽ちんなんだよね^^
←え?手抜き??聞こえる~~
そうなのぉ~。子供の病気はほんとに未知数でね。。。
んでもこうして一つまた落ち着いた人間になれたわぁ~。娘にも感謝だよぉ~
アンおばさん
アンおばさん、名前がちょりママになってますよぉ^^
今度コメントいただけるときはお名前って所、なおしてくださいねぇ~^^
んでもありがとう。返信送れてしまってごめんなさぁ~い。そんなバタバタもありで・・。んでも今日はしゃべりまくっていたので一安心でした。^^
ちょりママ | URL | 2008/01/21/Mon 21:58 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
レシピブログの掲載、おめでとう~!!
昨日、見た瞬間、ちょりママちゃんだあ~って叫んじゃいました(;´▽`A``とっても美味しそうだったもんね~。今日のリュスティックも美味しそうだなあ~。いつも作ってみようかなあと思いつつ、他のパンを焼いてしまう。。(笑)娘ちゃん、よくなってよかったね~。昔、うちの妹もなったのを見たことがあるなあ。やっぱり親の落ち着いた行動だね。よかった、よかった!
まあしい | URL | 2008/01/22/Tue 05:46 [EDIT]
リュスティック完成おめでとう!!
この間頂いたのも十分おいしかったんだけど
更に上を!!という頑張りにはホントに見習いたいよ。

そして娘さんのひきつけに冷静に対処した姿が目に浮ぶようです。さすがだよ!誰よりも深く娘ちゃんを愛し、少しの変化にも気づいてあげられたこともさすがちょりママ。
そんなママから降り注がれる沢山の愛を一心に受けているからこそ、娘ちゃんはあんなに伸びやかに、おおらかにすくすくと育っているのだと思う!あーー、ホントにほのぼのする、素敵な親子☆

娘ちゃんのけいれんも「熱性」だったからよかったね。安心しました。

ましゅー | URL | 2008/01/22/Tue 14:18 [EDIT]
まあしぃちゃん
ありがとうぅ~~!有名人のまあしぃちゃんにそういってもらえると・・・もう感激だよぉーT▽Tジョー
リュスは、まあしぃちゃんのほうがぜぇ~ったい綺麗にできるよぉ~。あの素敵なパンたちを作るんだもん。
あ、やっぱり!?あるんだよね、、、、一度経験すると肝が据わるわぁ~あはは
ちょりママ | URL | 2008/01/22/Tue 14:18 [EDIT]
ましゅーさん
いやぁ~~。あまり変わらないよって思われるかも^^あはは~
そんなものよねぇ~←ちょっと開き直る 爆
きっとちょりパパがジタバタしてたからなのよねぇ~。
そうするとこちらが冷静に対処できたの^^;;;
素敵な・・・癒されているのは、私たち親子なのよ。いつもましゅーさんの親子をみてると、セカセカしてる我が家2人は、あぁ~落ち着こう~のんびりいこう~ってすごいリラックスする気持ちになれる。あの雰囲気はほーんと見習いたいんだよぉ。
そうなの。。一度すると今後は気をつけないとなぁ~って思うけど勉強になるね、ほんと・・・。
ちょりママ | URL | 2008/01/22/Tue 14:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


リラックマ弁当。

「カンタンだから是非!」とこの前キャラ弁友達に勧められたリラックマ。 ならば早速と作ってみました 寝転んでるように見えます? 一応ブロッコリーは枕のつもりです ご飯は鰹節粉という、お好み焼きの上に?...
ましゅーのおべんと。 2008/06/19/Thu 10:05

*ウサギの好物?ぷるぷる和菓子*

またまた月曜日がはじまりました~ なんだか、夏って夏休みの子供たちがいるせいか、曜日感覚がちょっとおかしいです。 こないだも、はっ...
E*kitchen & life??? 2008/08/04/Mon 21:38
