セロリとワカメのゆかりごま和え

これでセロリまるっと1本分☆
もちろん葉の部分もしっかりぃ~と使ってます。
セロリとニンジンのジャコごまサラダでも1本まるっと。
んでもこれは、捨ててしまいな葉の部分もまるまるぅ~っと使ってエコクッキング♪
セロリはピーラーで筋を取って、使うと苦味も和らいで食べやすく~くなるのです^^
ゆかりとすりごまでお手軽調味料でたっぷりお野菜めしあがれぇ~☆

セロリは千切り、茎も葉もぜぇ~んぶ!
ワカメは水で戻して、二つを合わせて。
ゆかり、みりん、すりごまを入れてオーライ~♪
すりごまはすり鉢でしっとりとするまで、すりすりしてくださいね^^
余分な水分をすってくれて、クリーミーな役割をしてくれます。
まとめるぅ~まとめるぅ~、ん~いい仕事☆
セロリが苦手な方も・・・ぜひぜひお試しあーれっ
セロリとワカメのゆかり2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

風邪患者多発!~続き~でどうぞ☆



娘の痙攣騒ぎに始まり、遊びにいく仲良しブロガーさんにもチラホラいらっしゃる風邪っぴきさん。
娘は鼻水はよくなりつつもあるのだけど、それでも完治せず。
そして毎晩娘に咳を吹きかけられる私もなにやら鼻水生活に足を踏み入れ。
娘が風邪をひくと決まって便乗するちょりパパも咳なの?痰がからんでるの?をゴホゴホと。
そんなわけで我が家もみぃ~んなウィルスってます。

寝込むほどの風邪をひくと治りが早く感じるのは私だけかしら。。
こうして中途半端な風邪ってやつは持続力があるのよね。。

そして娘と私が昨日眼科に行ったのですが、そのわけ・・・
目やに。
4日前ほどから娘にやたらと目やにが。
う~ん風邪だからかなぁ~。涙目になるのが乾燥してるのかなぁ~。
と思っていたのだけど、
翌日から私も目がちぃっと痒かったりゴロゴロってたり。
コンタクトの影響かなって思っていたその次の朝。

目があかん!!

びーったりと目に覆われている目やに。
子供だけじゃないの?って思った目やに。

指で目をつまんでこじ開けてやっとこさ、見えるみえ~る。
横で寝ている娘。

目にビッシリっ!!

嫌がるところをこじ開けてやっと見えた娘の小さな目。(小さいです。)
眼科に行くとばい菌かなぁ~って・・・。
充血しているけどって・・・・。
すごぉ~く親切な眼科さんだったけど・・・・
そぅ~・・・そぅ~~・・・・
ひどくなくってよかったよ。んでもそれだけ?
ばい菌って・・・どうすりゃいいの。
(目薬さしてます。)

最近すこぶる寒い日が続いてます。
みなさん風邪ひかないようにしてくださいねぇ~♪
この記事へのコメント
今年も来たよ~ゆ・か・りv-238
セロリは大好きなんですが苦手な方は多いですよね。
栄養も豊富なのに勿体無い。

そうそう、自分もゆかり使い始めて気づいたんですが白ごまとあいますよね!!

またまた風邪がはやってますよね(ーー;)
もうまずはうがい手洗いの基本を忠実にやっていくしかないでしょうね…
つばめ | URL | 2008/01/27/Sun 09:13 [EDIT]
きちゃったね~v-164
セロリ・・・決して得意とは言えません。
においも味もエグいんだよねぇ・・・
んでも、筋取って食べてみよっかな。
ゆかりが一緒だったら心強い。
うんっ、いけるかも!!

いつも、こういう機会を与えてくれてありがとう!!
ほんと感謝しています。

この間、チビが風邪ひいた時がそうだった~。
目やにがすごくて、朝起きてきても目が閉じたまま。
んでも、チビはいつものように「パンパン、パンパン!」
目の異常よりパンなんだ・・・なんかヘンに感心しちゃった。
話がそれましたが・・・お大事に~!!!




あさひ | URL | 2008/01/27/Sun 10:21 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
セロリはちょっとあの苦味が苦手。唯一食べれるのがお漬物で、まったくセロリの香りも味もせず、マヨをつけて食べると最高に美味しいのがあるの。これだけは食べれるかなあ。あのスジが問題なんだね~。他の材料と混ぜてみるのもいいね!実は私も風邪っぴき。旅行に行く朝から喉が痛くて、結局ひいてしまいました。薬を飲んで気合いで治してるつもりだけど~。まあ、十分睡眠とってるから大丈夫かな。。ちょりママちゃんも気をつけてね~。
まあしい | URL | 2008/01/27/Sun 10:31 [EDIT]
うひょぉ~♪
セロリもわかめも大好物っ!!
特にうちの彼がすきなのよぉ~~~♪
これいいねいいね~♪
今度作ってみちゃお~~~っと!

わたしも風邪っぴき、治りそうだったのに飲みにいってまた鼻水ふっか~つ♪
まったくこの飲み衝動どうにかしてほしいわ。
娘ちゃんの目やに早くよくなるといいねぇ~。
ママンも風邪きをつけてね~♪
うーら | URL | 2008/01/27/Sun 13:26 [EDIT]
ちょりママさん、グッドタイミング!!
セロリの葉っぱがワサワサ余ってたのです~。
さっそく作っちゃいました。
しそにごまに砂糖にみりんに、なんて素敵なおいしさ~♪
葉っぱばっかりだったせいもあるかもしれないけれど
セロリっていうのが全然気にならなかったです。
素敵なあえものレシピありがとうございました|ω・`*) b
yuki | URL | 2008/01/27/Sun 17:04 [EDIT]
今晩は^^
セロリ、今まで一度、それもミートソースを本格的に作ろう!と試みた時にしか使った事も、食べた事もなく、生で食べたことはないです^^;
なので、ちょっと羨ましい~食わず嫌いなだけなんですけど^^;

目は、こすったりすると、ばい菌入りやすいんですよ~後、疲れた時も目やには出やすいんです。
風邪も気をつけて下さいね^^
よっちみー | URL | 2008/01/27/Sun 21:10 [EDIT]
ばめちぃ
ゆかりの偉大さに気付いたのって、ばめちぃのおかげだった気がするんだけど・・・違った気か!?ゆかりは和え物にすごぉ~い重宝する調味料だからねぇ~^^♪
そう!白ごまとすっごぉ合うよねぇ~。そんでもって水分も吸い取ってくれるからすごいいい役割してくれたよ☆
そうんだよねぇ~。結局はいかに予防をするかってことがポイントなんだよね。睡眠と栄養これはたーっぷりとらんとなのよねぇ~
あさちゃん
子供の頃、嫌いだったセロリ。大人になって大好きになったものぉ~。確かにあの苦味で嫌いな人が多いと思う。んでも女性にうれしい食物繊維もたっぷりだし!なんとか克服したほしいわぁ~^^。手始めに葉はやめてやってみて!あの葉が一番苦味が感じると思うから(ってもう遅いかなぁ・・・^^;)んでも葉も入れたこれを克服できたら、もう怖いものなしだわよ!子供の頃からこうして調味料で食べれるレパートリーがあったとしたら違ったと思うわぁ~。
あ、やっぱりぃ~。風邪だとそうなのかなぁ~。ほーんと目があかないのよ!あれはビックリだよねぇ~。バリバリしてたもん^^あは、息子ちゃんかわいいぃ~。あのかわいさでパンパンって・・・^-^ママのパンおいしいからよぉ~。手モジモジがみたぁ~い!!
まあしぃちゃん
そうなのよぉ~!筋をとって白い部分で食べると意外といけちゃうものなのよぉ~^^調味料で苦味って消したりもできちゃうからね♪セロリのお漬物おいしいよねぇ~。私も好きだわーー☆
え?風邪だったのぅ~!!そうなんだよね、一番睡眠と栄養が一番治るんだよねー。まあしぃちゃんの料理ならなんら問題なしだなぁー。旅行の記事のコメ後でじっくり行かせてもらうねぇ~^^ありがとう~
うら姫
おぉ~!ブラボーな彼だわっ!そしてなかなかの舌の持ち主(^^♪)。ワカメの味とゆかりの味がいいのよねぇ~。セロリの苦味もビビッと消してくれるのぅ~^^。うら姫ならあの梅ぼしで作ってみるのもいいかもぉ~☆
コラー!呑み助かぁーーー!←って人のこと言えずに治りが遅い・・・--; 復活ってかぶり返しはほーんと倍になって返ってくっから気をつけてよぉ~。目薬のおかげでだいぶよくなったきたよぉ~あんがとねねん☆☆
yukiちん
葉ってそのときに使わないとやたらたまってしまうのよねぇ~。えぇ!作ってくれたのぅのぅ~。いつもありがとう~☆すっごいうれしいわぁん。和え物ばっかり星人だけど、試作してくれるとうれしいわぁ~。こういう和素材はほーんといいよね☆
よっちぃ
ミートソースにセロリ入れるとおいしいよねぇ~^^あと鶏肉をゆでるときにもいれるとおいしいくなるよぉ~!
食わず嫌いってあるものね。見た目とか想像とかで・・何かのきっかけですんなり食べれちゃったりもするしね☆
いつか克服できるといいなぁ~^^
そうなの!!結局そういうことなのよね。目って繊細な部分なんだろうね。疲れたときも出やすい・・・んん~わかるぅ~。ありがとう、よっちぃも風邪には気をつけてね!
ちょりママ | URL | 2008/01/27/Sun 21:48 [EDIT]
時々無性にセロリをかじりたくなる私・・でも旦那的には絶対アウトな素材・・。せめて子供には克服させたいものです・・。ゆかりがいいハーモニーを奏でるんでしょうね~!いつもながらさすがです、ちょりママさん。

目やに、うちの次男も時々でますよ。目が開かないこともあるある・・。目は擦っちゃいけない・・でもこうなってみて初めてその意味が分かるよね。

ちょり家の風邪が早く治りますように!

ましゅー | URL | 2008/01/27/Sun 23:44 [EDIT]
ましゅーさん
あぁ~わかるなぁ・・・。そのまんまでしょ?ガリガリとね。あの苦味が克服できるとたまらないんだよね^^♪
セロリ好き、ゆかり好き、和え物好きから連想した簡単なものだったのよぉーあはっ
あ、そうなのね・・・子供は特になりやすいってことはあるかもだけど、まさか大人が・・・ってのがビックリ!
ありがとう~~ましゅー家も気をつけてくださいね☆
ちょりママ | URL | 2008/01/28/Mon 13:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


セロリとワカメのゆかりごま和え

ちょりママさんのブログで見つけたあえものです。 「セロリの葉っぱ余っちゃったな~」と思っていたところだったのでナイスタイミング烈 ゆかりがなかったので、梅干しの中のしそを刻んで混ぜました。 ごまとしそとわかめがよく合う~(*´∀`) ちょっぴり入ったお..
おうちごはん 2008/01/27/Sun 16:58
