●よもぎ小豆ベーグル
よもぎ小豆ベーグル

ほっくり小豆煮を使って今度はベーグル作り♪
(小豆様はネタはこれでラストなのでお付き合いくださぁ~い)
大好きなよもぎパン
以前お話したのですが、某ベーカリーレストランのよもぎパンに衝撃をうけて、
それ以来乾燥よもぎを常備してます^^
よもぎと小豆。おもちをイメージして☆
やっぱりお餅は1月にふさわしいから~
あんこは甘さ控えめ。それがよもぎの香りにすごぉ~い合いますよぉ~。
和のこころだぁ~~゜。゜。(´▽`)。゜。゜
クラスト(外側)はしっかりと焼き色につつまれコーティング!
クラム(中)はもちもちぃ~と、お餅をイメージできるもちもちにぃ~☆
ガッツリと日本のベーグルお届けぇ~♪
よもぎ小豆ベーグル2 よもぎ小豆ベーグル3

●柚子かぼちゃベーグル
柚子かぼちゃベーグル

柚子の皮とグラニュー糖少々絡めたものと火通しかぼちゃのフィリングが詰まったベーグル☆
どちらの色も黄色でやさしぃ~色^^
柚子のほろ苦い味とかぼちゃのほっくりやさしい甘さのコラボ!
もちもとのクラムとねっと~なかぼちゃ。そして後味柚子でピリッと。
お野菜たっぷり詰まったベーグル一丁できあがりぃ~
ゆずの香りとかぼちゃの香り満点☆

これは贈答品~
小豆とかぼちゃ好きな仲良しのつばめくんにはよもぎ小豆と柚子かぼちゃ。
お野菜大好きな仲良しのエリオッティーちゃんには柚子かぼちゃ。
そして豆とチーズ好きな2人に^^
ただいま試作中~(試作品送ってごめ~ん^^;)の枝豆チーズリュスティック
試枝豆チーズリュスティック 試枝豆チーズリュスティック2


材料・作り方~続き~でどうぞ☆
リュスティックの完成レシピはもうしばしお待ちくださぁ~い。


乾燥よもぎはこ~んなです↓こちらで買えまぁーす♪

  

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)

●よもぎ小豆ベーグル
材料・作り方

小豆からでる水分とちょっぴり長めにとった発酵でソフトな仕上がり。
レシピ通りに作るとソフトさはやわらぎますよぉ~☆

●柚子かぼちゃベーグル
材料・作り方

この記事へのコメント
おはようございます(^^♪
しっかり頂きましたよ!!
ちょりマミーの腕とアイデアがガッチリかみ合ったパンですね(^^ゞ
しっかりレポさせていただきます!!
つばめ | URL | 2008/01/13/Sun 08:51 [EDIT]
今晩は^^お久し振りです^^
和のベーグルですね~^^
柚子の香りが漂って、食欲そそる感じがします~

よもぎパンは見た事はあっても、食べた事がないので、想像できないんですけど、ちょりママさんがハマるから、おいしいんでしょうね~
今度、パン屋さんで観たら買ってみます^^

今年は1度はベーグルを作ってみたいです^^
よっちみー | URL | 2008/01/13/Sun 20:11 [EDIT]
毎回、ため息と尊敬のまなざしです。
パンやベーグルをささっと焼ける方って、ただモンじゃないわ!!
 すごいよ!
 すごすぎるよ!!

オーブンレンジ買い換えて、修行しようかぁ・・・って、レンジが悪くてパンが焼けないんじゃないってーのっ!!
 
 ちょりママさんのレシピをコピーしまくって頑張りまっす!!
夢見る乙女 | URL | 2008/01/13/Sun 21:03 [EDIT]
リュスティック、全然試作品の味じゃないですよ~!!
もう完璧な完成品!
リュスって、水分多いから難しいのに、2つともお店に売ってあるものみたいな綺麗な形で、クラストとクラムの食感も絶妙!!!
はう~、次もリュス食べたい~><って思っちゃうくらいの美味しさですよ!!!
しかも、枝豆とチーズなんて好みのフレーバーだったし♪

さらに、ベーグルも美味しかったです!!
かぼちゃのほっくりした感じと、柚子の爽やかさが絶妙☆
どんどんベーグルも美味しくなっていっててすごいです~!

そして、私のブログにも書いたんですが、ちょっと3月までコメントと更新を自粛することにしました><
でも、毎日読み逃げはする予定ですので、我慢できなくなったらコメントしちゃうかも(笑)
無事卒業したら、またたくさんコメントしに伺いますね^^
エリオッティー | URL | 2008/01/13/Sun 21:11 [EDIT]
やっぱ天才だわ。
「天才」は「ちょりママン」って読むんだってよ。知ってたぁぁぁ?

↓のあんぱんもその名のとおりほっくりしちゃってんのさ~。
何狙い?!
こ~んなやばうま系続けてどうしようって?
ほほ~ん二日酔いがさめてきて腹減ったころにみちゃったもんだからもう収集つかん!
ちょりママンHELP~~~!
うーら | URL | 2008/01/13/Sun 22:58 [EDIT]
ばめちぃ
どーんな辛口が出てくるのか(笑)楽しみにしてるよぉ~^^
毎度作るときドキドキもんだよぉ~。ベーグル大好きなばめちぃには基準が高いからなぁ~^^うならせるように考えるもの楽しいことの一つ^-^
また試食お願いしますねぇ~☆いつもあんがと♪
よっちぃ
二つともド真ん中和だよねぇ~^^最近和もいいなぁ~って(ん?いつも??w)思うようになってね。。。お料理は和全般だけどスウィーツに関しては圧倒的に洋だったの。きなこを除いては・・・笑 だからこうして和の域に踏み入れるとさらに広がるよねぇ~^^
よもぎベーグルは今までのベーグルってよりももちぃ~が主張したもちベーグルなのぅ~。ソフト感が楽しめるベーグルかもしれなり^^よっちぃちゃんのベーグルも楽しみだw~
乙女さん
なぁ~ん!なぁ~ん!!2人の子供がいて毎日自転車であっちこっちこぎまくってる乙女さんの方が尊敬のまなざしよぉ~!!オーブンレンジ、変えた?いーなぁーーー。実はうちも変えようとしてるんだけど、何にしたかおしえてぇ~~^^参考に伺いたいわっ!
ぜぇ~~ったい、乙女さん作れる!!楽しみだわ^^
オッティちゃん
うわぁ~ありがとう^^
よかった!!気に入ってもらえて。。。そう!フランスパンよりも水分多くて、工程も多いかなぁ~。んでもやっぱり納得できないからまだまだ試作中なの。笑
んでもそういってもらえて送ってよかったって思ってる。いつもいつもありがとう。
更新大丈夫?いいんだよぉ。しなくっても。食べてもらえるために送ってるんだからね^^。体壊さないように課題してねぇ~。いつもいつもありがとう~
うら姫
あのぅ~。どんだけかわいいコメしてくれんのよぉおおおお~~~。くっちまうぞぉ~~~!!
「才知」は「うら姫」って読むんだってよ。しってたぁ??
ほっくりんよ。ほっくりん。笑
小豆一度煮るとこうして小豆が続くよねぇ・・・あれどうにかならない?笑
お汁粉のその後どうしたのぅ~気になるわねぇ・・・
やばうま系いつも続出・流出してるのうら姫のほうなんだけどぉ~ん!犯罪級よ!ドドーーーっ
あうぅ、今から間に合う?間に合う??w
ちょりママ | URL | 2008/01/13/Sun 23:18 [EDIT]
あぁ~、去年は作ろう作ろうと思いながら
作らないで1年終わってしまいました。

今年こそ挑戦します(`・ω・´)シャキーン
よもぎ小豆に柚子かぼちゃ、どちらも香りまでおいしそうですね♪
yuki | URL | 2008/01/13/Sun 23:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/14/Mon 02:40 [EDIT]
まさにthe☆和なベーグルですね~。
よもぎだ~い好きな私はすごく魅かれるよん♪
ほっくり小豆とよもぎのコラボv-238
これって、絶対間違いないでしょ~~~!!!
うんまそぉ~
乾燥よもぎをgetして、私も挑戦してみま~す。

私が知っているベーカリーレストランにもおいしいよもぎパンあるんだよ~。
私はここでよもぎにハマりました~。
しかもね、そこのお店は焼き立てパンが食べ放題!!
魅力的でしょ~!?

あさひ | URL | 2008/01/14/Mon 09:52 [EDIT]
yukiちん
うぇえ~!!みたいみたぁい☆☆yukiちんベーグルぅ~♪
きっと器用だからうま~くできちゃうんだろうなぁ・・・。
どんなベーグルがでてくるのかワクワクしながらまってま~す^^♪
あさちゃん
そうぅ~料理はめっぽう和主義のくせに甘いものは和がなかなか登場しない・・・^^んでもこういうのもいいよねぇ~。最近お年を召したせいか(笑)和の甘いものよりになったのよねぇ~^^手始めに地元のおいしい和菓子屋さんに行かなくっちゃ^^☆
あさちゃんもよもぎ好き??おいしいよねぇ~私も大好きなの!!某ベーカリーレストランのよもぎパン・・・もしかして一緒かも^^そうそう食べ放題なの!焼きたてパンでしょ??きっとあさちゃん自分で作れちゃうかなぁ~^^
乾燥してるから日持ちしてくれるしオススメだよ。子供にもいいしねぇ~
ちょりママ | URL | 2008/01/14/Mon 23:00 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
美味しそうなベーグルとリュスティック?って
初めて聞くパンなんですが、どちらも美味しそうです♪
焼き色といい、形といい本当にうりもののようですね~^^

 わたしもこの週末にパンやお菓子作り楽しみました(*'ー'*)ふふっ♪
忙しいほど何か作りたくなる方なので、先週の土日には
子ども会で泊りがけのとんどのお世話があったにもかか
わらず、チーズケーキやパン作りしてたりヽ(´o`;
急に寒くなったけど、風邪などひかないように気をつけてね!
( ̄― ̄)ノ~~マタネー☆‘.・.・:★’.・.・:☆‘.・.・:★“
ayumu | URL | 2008/01/15/Tue 07:38 [EDIT]
ayuちん
リュスティックはayuちんもすきそう~^^
今のところまだ試作中なんだけどね♪
いやぁ~。なかなかハード系のクープができなくって・・・
おぉ~!!また素敵なものたちが登場するのね^^たのしみだわぁ~。ayuちんはご家族の希望をたぁ~っぷりとかなえて・・よろこんでるんじゃない?働き者のママはほんとステキだわぁ~
ちょりママ | URL | 2008/01/15/Tue 13:27 [EDIT]
よもぎ小豆もゆずカボチャもおいしそうだけど、最後の枝豆チーズのが衝撃的よ!!あれはフランスパンの部類に入るの?外はパリパリよね?うう。。この時間によだれが・・しかもこの形がまたいいねぇ~。

UPまってま~す!楽しみだな~!
ましゅー | URL | 2008/01/16/Wed 01:46 [EDIT]
そう~リュスは完成させたい品なんだけど、なかなかゆうこと聞いてくれないわぁ~。笑
今までのフランスパンのようではなく、空洞パックリなものを目指してて^^あとは微調整なんだけどねぇ~。かなりのわるっぷりなのよぉ~。笑
あと何回か試作してからUPするねぇ~^^
ちょりママ | URL | 2008/01/16/Wed 15:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママ焼き立て直送便 新年バージョン

今月もまたまた届きました!! 「ちょりまめ日和」のちょりママさんから、焼き立て直送便! 何と何とこのブログでちょりママパンが登場す...
つばめの武勇伝 2008/01/16/Wed 09:25
