鱈と冬野菜のカレー

お正月明けからフツフツカレー食べたい欲を煮込んでました^^
お友達のブログのいたるところでカレーを見かけるたびに食べたいぃ~
うぅ~~だべだいぃぃ~(´ρ`)ノ。。。。

やっとぉ~作りました☆
今回は~“旬を食べよう!”企画←一人で企画開催^^;
主役は「たら」 お鍋だけの登場ではなくドカーンと!
必須お野菜その1
「長いも」 カレーに長いも。んだけどこれがすごぉ~いいい!
とろみにもお手伝い&煮崩れしにくいのもグゥ~!
必須お野菜その2
「長ねぎ」 ぜひぜひ緑の部分も入れてみてください。
とろ~んとする絡み具合とねぎならでわの味がたまりませぬ!
そのほかには「にんじん」「小松菜」を入れました。
一年中出回っているお野菜が多いけれど、旬を思って選ぶ。
これもなかなかいいものですぅ~^^♪

冬のエキスた~っぷりつまったカレーは、魚のうま味でワシャワシャいただきまぁす☆
冬のエキスがたっぷりり~ん♪

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


最近購入したもの~続き~でどうぞ☆
長いのでお暇な方どうぞぉ~

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



フッ素加工のテフロンを使い続けて早何年だろう~。
毎日のように使うともちろんのころながら、滅びるのも早い。
す~ぐ落ちちゃう。テフロン様。
そしてちらっと小耳に挟んだ「テフロンが体内入るのはよくない」って情報。
そうなるとこれを機にテフロンから卒業だぁ~!!
ってなわけで色々と調べて何がいいのかしらぁ~と。

もちろんダントツ1は「鉄」ですよねぇ~。
鉄分も摂取できちゃうし、一石二鳥って。
んでも重いのが難点。
あとテフロンのお手軽さ(空焼きとか油なじみがない)、しかも使い終わったあともそのまま。
鉄ではさびちゃうからそうもいかないしぃ・・・。
ちょっとひるんでいた私。

アルミ、ステンレスなどなど色々とある。
チタンってのもあったり。
さぁ・・・どうする?
アルミも体内にはよくないとかなんとか。
ステンレスは炒め物にはむかないとかなんとか。
チタンは高いとかあまり情報がないとかなんとか。

んん・・・・ななやむぅ~。
もうそろそろ買い換えるとかじゃなくてずっと使えるものにしたいし。
ってなわけでぇ~。
「鉄」のフライパン購入~。
中華鍋にしたんですけど、これがまたいいぃ~!!
最近のはある程度油なじみをしておいてくれるので、
空焼きして何度か油なじみをすればよくなりました。

しかも中華鍋だと少ない油でも、揚げることができる!!
いままで焼き揚げしていて、確かに余分な油は使わないんだけど、
ムラができちゃうので・・・
その点中華鍋で揚げると少ない油でも十分綺麗に仕上がってくれます。
もちろん、大家族にはちゃんと油いれないと日が暮れるのかもしれないなぁ・・・^^

んでも鉄オススメです。
平たいのもほっすぃなぁ~^^♪
この記事へのコメント
まさに冬カレーだぃ!!
正月明けはかなりカレー食べちゃいました(笑)
おせちの反動って大きいいですよね(~_~)

ちょりマミーらしい温かみのあるカレーですね(^^ゞ
「旬を食べよう!」企画自分も乗る乗る!!
気持ちだけでも乗っかっちゃっていいですか?!(爆)
ついて行きますよ、隊長(^^ゞ

中華鍋がついに…
リンガーでバイトしてたとき中華なべだったんですがホント全然違いますよ!!
取っ手もないんです(~_~)
今出てるやつは取ってついてるでしょう??

ちょりマミーレシピに中華が増えるのか?!

去年はレンチン料理、今年は中華鍋料理なのかな~
つばめ | URL | 2008/01/17/Thu 14:00 [EDIT]
和風のカレーだねっ!
旬を食べよう企画、いいねいいね♪
つばめさんと同じく気持ちだけでも乗っからせてちょうだーい(≧▽≦)
冬のおいしいがいっぱい詰まったカレー、ご飯にかけてもいいけど、うどんもおいしそ~。

鍋、やっぱり鉄がいいかぁ。
体に入るなら鉄分が絶対いいもんね。
重いのは確かに難点。
中華なべかぁ。なるほど!それはいいや。
ある程度重さがあるのは仕方がないよね。
私も検討してみよう。今のフライパンがダメになる前に!
風見鶏 | URL | 2008/01/17/Thu 14:23 [EDIT]
ばめちぃ
ありがとう・・・やっぱりミスってた。。^^
企画開催してまぁ~す。んでも最近あまり企画してないでぇ~す。←一度だけ!?
取っ手もない!?そりゃ、無理だ。
ついてるよぉ~。しっかりと。しかも無印のやつで取っ手が熱くならないようになってるの^^v
意外と使える鍋で安心したよ。
え?中華料理・・・でないと思うなぁ~。爆
中華鍋でつまみ料理だね。あはは
風見鶏ン
和風のカレーもスキなんだよねぇ~。
カレーならなんでもなんだけどね^^
おぉ!こちらもどうぞ、どうぞぉ。企画ののっかりしちゃってよくってよぉ~
いつ出されていつ終わるのかわからないけどね。笑
そうなんだよねぇ~。
んでもね、ものによっては重くないものもあるの!
んだからそういうものだと負担が少なくっていいよぉ~
長いこと使える、味がでるのが鉄なんだよねぇ~。検討してみてちょん^^
ちょりママ | URL | 2008/01/17/Thu 14:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/17/Thu 17:12 [EDIT]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
旬の食材を生かしたカレーいいですね^^
鱈を入れるなんて思いつかなかったけど、
シーフードカレーって感じで美味しいんだろうなぁ~。
今日は我家はどうしようかなぁ~;;
ちょっと買い物へいくのが辛いくらい寒いよね><
自転車なので、いつもマフラーに手袋で完全防寒です。

 鉄の中華鍋!毎日仕事場でチャーハン炒めちゃってます^^
家ではIHクッキングヒーターなので、中華鍋は接触面が
少なすぎて使えないので、テフロン製のフライパンばかりです;;
やっぱり火力強く中華鍋で炒めると何でも美味しいんですけどね><
ちょりままchanのこれからの料理がまた楽しみです^^
ayumu | URL | 2008/01/17/Thu 17:20 [EDIT]
無性にカレーが食べたくなる時って
ありますよね!!私の家は弟がカレー
嫌いなのででる事が少ないです・・・。
こんな一工夫したカレーもおいしそう(笑)
オレンジ人魚 | URL | 2008/01/17/Thu 21:04 [EDIT]
カレー!!!!!!!!!
鱈、長いも、最高だね~っv-238
こうして色んなアレンジカレーを楽しんでいるちょりママさんが羨ましいわe-68

そして中華なべご購入おめでとう!
今度拝見させてくださいまし~!!
ましゅー | URL | 2008/01/17/Thu 22:15 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんみ~
カレーにたらとはびっくり(*´▽`*)
絶対美味しいだろうな 青葱はカレーうどんの時に
必ず入れるから美味しいよね 
旬のものって意識して取り入れないとなかなかね~
今日私が食べたのってなんだっけ・・野菜はたらふく
食べたけど 旬のお魚食べていないな そういえばお肉
には旬てないね~なんでだろ とふと今疑問・・

鉄( ̄ェ ̄;)私も鉄でできたフライパン買ったのよね
1年位前に それは調理し終わった後 空焚きして
油を塗りなおさなくちゃいけないやつで重たいし
めんどくさいしで せっかく買ったのに棚の奥に
追いやられてるよ~(^^; 圧力鍋もそうだし
買って使ってないものってけっこう多いなあ
もったいないね(^ ^;)ゞ
まめころりん | URL | 2008/01/17/Thu 22:52 [EDIT]
ayuちん
毎度いいコメントありがとう~^^
そう、旬は野菜ばかりでなく魚もね☆鱈もさることながら、長いももHITだったよぉ~
私もチャリ族だよぉ~。娘もぐるぐる巻きにして「さっみぃねぇ~」って言いながら乗ってるよ^^;
そっか!!ayuちんは中華鍋の師匠だわ!うちはコンロなの。んだから大丈夫なんだけどね~。どうもIHは使いなれなくって(お友達のところがそうなの^^)。。
ayuちんのも楽しみしてるよ~ん☆
人魚ちゃん
そう、ほーんとあるある。そう思うと早く作りたくなってねぇ~^^ えぇ~!!弟さん嫌いなの??それは、、食べたいよねぇ~。。。何か克服できるきっかけあるといいのにね♪
ましゅーさん
いやぁ~同じもの作ってもいいんだけどね^^;ついアレンジ魂が・・・。笑 んでも次回はシンプルにいこうかなぁ~とね^^
おぅおぅ~!!拝見しにきてきて!!1月のパーティーしないとだよぉ^^♪
まめちゃん
そうそう、鱈って意外となんでも合っちゃう素材だから結構重宝するよねぇ~。安いときに多めに買ってストックしとんだぁ~^^今時期はとくにね♪
野菜たらふく、私もすきぃ~。だけでもいいくらいだもん。
そうだよねぇ~なんでだろう。きっとさ、肉って種類少ないよね。。そうでもないか。。んでも魚に比べるとね。
そう、買っちゃたぁーーー。調子いいフライパンでよかったよぉ~。圧力鍋もすごいそそられるんだけどね。きっと使い出したら使うンのかもよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2008/01/18/Fri 00:06 [EDIT]
今更こっちにも。。。
だってカレーだよ?!
外せないってばさ。
あぁ、カレー気分になってきちゃったよ。
冬野菜と鱈ってのがいいねぇ~♪
カレー鍋を思わせる~~~!

それにテフロンネタ!!
実は気になりつつ、うちも平たいフライパンはテフロンでそろそろ考え直さなきゃ~って思ってたとこ!!
揚げ物だけはちっこい鉄鍋なんだけどほんとちっこいのよ(笑)
この際鉄鍋買っちゃおうかなぁ~♪
助かる情報ありがとーーー!
うーら | URL | 2008/01/18/Fri 14:11 [EDIT]
うら姫
時間差攻撃!んでもフツフツ煮込んでましたぁ~
冬野菜と鱈。ようするに安いものあつめましたぁ~で・・・。
カレー鍋食べたいよぉぉ~~

そうそう、テフロン先生は使いやすいんだけどねぇ~。
やっぱり、気になってた?だよねぇ~
うら姫ならきっとそう思うに違いない!!
鉄鍋はいいよね。油がなじんでくると、なんかかわいくなってくるものぉ~(やばいくねぇ~!?)
ちょりママ | URL | 2008/01/18/Fri 15:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/18/Fri 17:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

