ピリ辛☆白菜チャプチェ

チャプチェはだぁ~い好きな料理の一つ。
旬の白菜を春雨に見立てて、ガッツリヘルシーにお野菜たっぷりメニューをぜひお試しおぉ~☆
白菜を繊維にそって縦に切る!これがポイント☆
白菜だけなのにボリューム感たっぷり。
メインにするならお肉の量を増やしてもオッケイケイィ~♪
お好みの白菜の具合で引き上げてワシワシいってしまってぇー
白菜は水分が多いので、強火で手早く炒めるのがポイント2☆☆
子供も食べやすい(豆板醤はぬいてね~^^)!
ほそなが~いから食べやすいのです(^-^)

白菜は縦に切ったら、葉と茎の部分はわけておいて。
炒める時間差を作るために。
その他の野菜は白菜に合わせて。
炒めあがるのを一緒にするために。

ゴッソリある白菜、こんなメニューでめしあがれ~
たっぷり白菜ワシワシたべちゃうぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]
本日の女神で
鮭とニンジンの洋風炊き込みご飯を掲載して頂きました~☆
鮭のニンジン洋風ご飯
うっわほぉ~い。ほーんと嬉しいです!!
ありがとうございます!!


韓国へのぼやき~続き~でどうぞ☆
お時間ありましたらどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



辛いもの、どぅわぁ~い好きなちょりママですが、
その辛いもの好きが高じて、25だったかな?当時同期だったお友達と韓国に行きました。
おいしいね、韓国。
すごぉ~いおいしい。
キムチなんてどのお店もテーブルにおいてあるから食べ放題だし、
注文する前に食べちゃうこともできる(ってきっとダメね。^^;)
屋台だっておいしいし。
あぁ~もう一度行きたいなぁ~。

その韓国に行って初めて知った&食べたのが「ダッカルビ」。
行くまで存在を知らなかったのです。
いわゆる、鶏の焼肉。
鶏肉と野菜とコチュジャンなどを合わせて炒める鉄板料理。
これがほーんとおいしくって、帰ってからも作ったなぁ~。
お土産も銀の端とか買ってみて、お家で韓国気分満喫~なんてね^^

アカスリしてこれでもかぁ~って20何年分のアカ落っことしていきました。
エステやアカスリ、何気にニクイお値段しますよぉ・・・
んでもまた行きたいっ☆☆いつになることやらぁ~
この記事へのコメント
おはよ~。
ほうほう、春雨じゃなくて白菜ね☆おいしいよね~韓国味。
でも、私、韓国は鬼門なの。ちょうど2年前に行った時、マイナス10度以下!!で、強~い風邪菌もらっちゃって、1ヶ月寝込んだよ~。ホテルのエステもさぶかったぁ~。。。。あ、私がぼやいちゃった。笑
↓よもぎベーグル大好き!小豆が入れば最強だね。
最近、柚子入りのパン食べたら、すっごいおいしかったの。(今度アップします。)ベーグルも絶対おいしいね。
わーい、女神、おめでとう♪これ、イケちゃいそうじゃない☆女神様、ご飯系好きっぽいよね~。
wacame | URL | 2008/01/14/Mon 09:04 [EDIT]
おはよう!!
チャプチェ、今年も来ましたな~(笑)
ホント辛い物がお好きなんですね!!

父が毎年韓国行きますが毎回箱でキムチ買って来るんですよ!
これがまたすごい匂いと辛さと酸味!!
これが本物のキムチなんでしょうね。
普段はスーパーの安物キムチしか買わないのでその違いに唖然…

ダッカルビははさみでチョキチョキしてくれるやつですよね??
それにしてもどうして韓国の焼肉は最初から切らずに焼いてから切るのかが疑問・・・
つばめ | URL | 2008/01/14/Mon 09:07 [EDIT]
春雨を常備していない、白菜が大好き。
そんな私のためのようなお料理だわー!
野菜がたくさん食べられる、いいねー最高っ!
この味付けなら間違いなくビールが!・・・イエ、ご飯が進むわ~(笑)

女神レシピ、きゃーすごい!
これ、おいしそうだったもんねっ。
ちょりママンすごーい。

韓国は私はまだ行った事ないんだぁ。
冬は寒そうだから、暖かくなったら行きたいな♪
近いし、食べ物おいしいって聞くし、羽田からも行けるように・・・なったよね??
近々行きたい国の一つなんだ☆
風見鶏 | URL | 2008/01/14/Mon 15:49 [EDIT]
今晩は^^
「女神のレシピ」の掲載、おめでとうございます(^o^)

白菜のチャプチェ、おいしそうですね~ご飯、ガッツリいけるおかずですね^^
ちょりママさんのレシピは野菜いっぱいで、お子さんは幸せだな~と思います^^

韓国…行きたいけど、キムチ苦手…食べれないので行けない(T△T)
キムチ食べれたら幅が広がるのにな~と思ってます^^
よっちみー | URL | 2008/01/14/Mon 18:01 [EDIT]
見たよ見たよぉぉぉ~♪
おめでとーーーーー!!!
さっすがまたしても女神だね、ねーねーもうその上の敬称つけたほうがよいんでないのぉ?
炊き込みごはんってのがいいよね、うっまそーだもーん!!

きょうのチャプチェもすてきよぉ~!!
春雨つかわず白菜ね~、すてきだわぁ~~~♪

わたし韓国行ったことないんだよねぇ~、あんな近いんだもん、結婚もしてないのになんで行ってないんだろ(笑)
みんな食べ物美味しいっていうから行って見たいな~♪
うーら | URL | 2008/01/14/Mon 18:53 [EDIT]
wacaちん
春雨も好きなんだけどネェ~。白菜ガッツリあるし、こいつで一丁仕上げてみましたのん^^
マ、マ、マイナス10度以下!?ありえなぁ~~い!!そんなの死んじゃうよぉーーー!(TдT)ノ・・・・
ぼやいて、どんどんと^^
柚子入りのパンって意外とおいしいよねぇ~^^料理だけかと思いきや!wacaちんのパンはいつみてもおいしそうだからなぁ~。グルメさんは違うにょぉ~ん。どこだろ!こんどわ^^
そうかも!!さすが女神の長老!読みが違うねぇ~。そういえば前回ももも肉のリゾット、wacaちん載ってたもんねぇ~。きっとおコメすきなのかなぁ~
ばめちぃ
ほんとにありがとうねぇ~。いつもいつも^-^
は、箱キムチ!?いいなぁ~。本場のなんてすごぉいおいしんだろうなぁ~。あぁ・・・食べたい
一時はほんと辛いもんどんだけでも大丈夫だったけど、食べないと弱くなるねぇ~(っても強いほうだけど^^)。九州は韓国が近いからいいなぁ~^^
ダッカルビは小さくなってんたよぉ~。甘辛のたれに細切れになったのがワラワラあったの。お店によって違うのかなぁ~。んでもおいしかった!実は焼肉は食べなかったの。んでも満足できちゃったんだよねぇ~。確かに・・・切る手間を惜しんだのかなぁ~。
風見鶏ン
春雨常備してないぃ~?我が家は安いってのとかさましってのと好きの三拍子で常備してるの。笑 白菜はこの時期安いけど大人2人だと使い切るにもねぇ~。大根は漬物になるけど。。。あはは
お野菜たっぷりはつまみにもいいしね^^辛いもんですすむねぇ~
いやぁ~ん。風見鶏ンそんな・・・うれしいぃ~☆
ありがとうね。いつもいつも
韓国はオススメだよぉ~。辛いもん&焼肉も好きなら行くべしよ!お酒もいただけちゃうよぉ~~いひひ
よっちぃ
ありがとう~。こうして遊びにきてくれるからほーんと嬉しい限りだわぁ☆
そう~ご飯もガッツリお酒もガッツリ・・・笑
娘は細長いと食べやすい(ってか麺と勘違い?先入観?で食べてくれるw)から何気に千切り系が多くなるんだよね~。ドーンとでっかいお野菜も食べたいんだけどさぁ~
キムチだめなのぅ?辛いものが大丈夫だったらいけるよ^^豆腐チゲもすごぉ~いおいしかったから^^焼肉もあるしご飯系はオススメどころだよぉ~
うら姫
んんん・・・んんもぅっ!!ありがとう☆☆
ほーんとかわいいこというんだからぁ!!うら姫。
ママンと首っ丈にしてどうするおつもりぃ~おほほ
炊き込みご飯はパーティーのときとかお手軽でいいんだよねぇ~。だってスイッチ押すだけだもん。笑
白菜ってさ、痛むのが早いほうだからその前に手を打たないと!だからね^^
結婚してるのとしてないのは・・・別かと・・・笑
言いたいことは伝わるわよぉ~^^実際結婚すると確かに行けない・・・子供生まれるとさらに行けない!
いそいでぇ~!!何に?笑 きっとうら姫の行動力なら速攻だわよ^^
ちょりママ | URL | 2008/01/14/Mon 23:19 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

