ひじきとにんじんの佃煮~黒酢仕立て~

佃煮?ふりかけ??どっちに位置にもこいこいっ(^^)ノヨイヨイ
ご飯のお供&おつまみのご紹介♪
おいしい佃煮を食べてないからかもしれないけれど、
実はこってり甘辛味のものが苦手な私。だから佃煮もそうなのです。
「甘辛」って毎度言っておきながら、
「甘辛じゃないやんけぇ~!」って思われた方もいるかも^^;
でもこの味付けだとたっぷり食べれて、体も喜ぶ栄養素がググっと☆☆

甘さも辛さも控えめ。そして仕上げに黒酢でコクとさっぱり感をプラス~
とーっても食べやすい、ワシャワシャいけちゃう佃煮さんの出来上がりィ☆
お弁当に、毎日のご飯に。
お子さんにもぜひぜひ食べて欲しい栄養素がたぁ~っぷり♪
ご飯にのっけて、おにぎりでも大活躍です!
後味さっぱり甘辛味についついパクリ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


沖縄のお土産~続き~でどうぞ☆



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



いつもコメントくれるましゅーさんからの沖縄旅行のお土産☆

紅いもタルト
「紅いもタルト」
これ!あなどれない旨さなのです!
私も旅行に行った時に「つまらないものですがぁ~」とお土産お菓子を買うのだけど、
そのお菓子はあまり期待できるものではないっていう固定観念をグラリっと返してくれる一品でした。
紅いもって初めてしったのですが(なんせ頂いたときに紫いもだと思ってもらいましたから・・・^^;)、
ほっくりホクホク。
んでもパサついてない!これがビックリ!
トーストで温めるとさらに美味しいです。
ぜひ沖縄旅行の時にはこちらお土産をぉ~^^
御菓子御殿HP

そしてパンにもお菓子にも料理にも使えるからぁ~って^^♪
みやらび黒糖
この黒糖。有名なスプーン印のお砂糖と一緒のところだぁ~
粉末になっているから大そう使いやすい。
そういう配慮もましゅーさんならでわ。ほーんありがたいです!!
やっぱりパンからだよねぇ~^^楽しみだわん☆

ましゅーさんブログされてます。
ガーデニングなどの癒されブログですよぉ~↓
ましゅーのつぶやき
この記事へのコメント
昨日、さっそく「カリふわっ☆お肉な豆腐唐揚げ」を作ってみましたよ~。
高野豆腐バンザ~イ!!
やっぱり決め手は鶏ガラのおダシですねぇ~
ホントお肉みたいで、おいしくいただけちゃいましたv-271
食べず嫌いの克服、大成功ぉ~~~!!
ちょりママさん、ありがとう!!

この佃煮もおいしそぉ~~~
体がすごく喜びそうな一品ですね~
貧血ぎみの私には、もってこいかも。
ひじきって、鉄分が多く含まれてるんですよね!?確か・・・?
作り方が簡単なところもうれしぃ~
かつおぶしのパックをそのまま入れちゃうなんて、さすが
だわっ!!1
あさひ | URL | 2008/01/16/Wed 09:06 [EDIT]
来たよ来たよ~、佃煮が(笑)
ひじきの煮物はよくやりますが黒酢入れちゃった(^_^.)
黒酢入れたらどうなるんだろう??

紫芋タルトだ!!
沖縄のは美味しい!

しかも沖縄の黒糖は料理をするちょりマミーには何より嬉しいプレゼントでしたね!
つばめ | URL | 2008/01/16/Wed 09:16 [EDIT]
ひじきとにんじん、大好きな組合せだわ~~っ・・・

って・・・沖縄??って、ありゃりゃ??

・・私のことじゃなぁ~い??v-442
びっくりですぅ~!!!
恥ずかしいですぅ~!!!

でも喜んで頂けて嬉しいですv-349
ブログの宣伝までありがとう。
(単なる観察日記なんだけどねぇ・・v-397

ましゅー | URL | 2008/01/16/Wed 14:11 [EDIT]
うわ~~~~!ツボツボ♪
黒酢入りで健康効果もばっちりだね♪
ちょマミさんの冒頭の「甘辛じゃないやんけ~!」に爆笑♪
ご飯いっぱい食べれて幸せだね~~~~♪これは♪♪
あいやこ | URL | 2008/01/16/Wed 14:13 [EDIT]
体に優しい食材たちが集合だね♪
毎度のコメントなんだけど、ひじきって煮付けばっかりだからちょりママンのこういうアレンジがたまらなく好きなんだよねー。
にんじんも大好きだからいいわコレ。
黒酢が入るとさっぱりするのかな?

紅芋タルト、おいしそうだー。
沖縄のお土産、お菓子だとちんすこうが有名だから、こういうものもあるんだぁってびっくり。
風見鶏 | URL | 2008/01/16/Wed 15:27 [EDIT]
あさちゃん
体調悪くしたのぅ~?って心配ぎみのちょりママたち^^
んでもバンザ~イしてるから体は大丈夫なのかな☆
作ってくれたのね!!ありがとうぅ~☆
克服できた!?うわぁあ~すっごいうれしい!!
おつまみにも最適だしね^^揚げたて食べたら(作り手の特権^^v)、かなり驚くよねぇ~w
そう!その通り!!ひじきは鉄分そしてカルシウムも豊富なのよぉ~。妊婦時代はかかさなかったなぁ~。っていつもだっけか。笑 そうなの、和風だしつかってもいいんだけどね。こういうものには極力使わずに天然のおダシがいいのと水分すってくれるからね^^
ばめちぃ
素敵な記事をありがとう~。こんなに丁寧に・・・。ってそれは遊びに行ったときにしっかりお礼の言葉いおぅ~
そう、佃煮っぽいやつ。爆 どうもあのネトネトの佃煮様はお口に入らないのでねぇ~。黒酢入れるとさっぱり。んでもしっかり黒酢のあの風味がほんのり残ってるからオススメよぉ~^^真黒酢でしてみる??w
いや、、、紫芋でないのよ。紅いもなの。実は私も頂いたときにそう思い込んでたのよぉ。見た目はほーんと一緒。何がどう違うかと聞かれるとわからないんだけど、んでもおいしいからいいのだぁ~ってね。笑
そう~パンにいれてみたよぉ~。意外と甘さはないのよね。市販の黒糖のパンって・・・って思ったよ。。。
ましゅーさん
ほーんとおいしいタルトと黒糖ありがとうねぇ~。しかも粉末ってところにノックアウトよ!これは使いやすいもの!
そういう心遣いはましゅーさんならでわ。ぽっとしちゃうよぉ~。そう、、、リンク貼っちゃった^^v
あっこさん
忙しいでしょう~だいじょうび??んでもうれしいんだけど^^こういうものってほーんといいよね^^わたしも箸休めにするのすきなのよねぇ~。黒酢だとさっぱりしてて、いけちゃうからあまり佃煮って気もしなくもなくない・・・(どっち?笑) ほーんとよ、いつか誰かに突っ込まれそうだから先手打っといた!!笑
風見鶏ン
集合~!!風見鶏ンこっちにきてないよぉ~^^
ひじきは自分が大好物なもんだからホイホイとアレンジしまくって楽しんじゃってるのよねぇ~。そろそろ娘も警戒してきそうだけど・・・くくっ 子供にもとってほしい栄養素いっぱいにしてみたりね。そう、黒酢仕上げにいれるとすごいさっぱりだよ。そのままでもさっぱりなのに余計食べやすくなるのよねぇ~
そう、紅芋タルトほーんとおいしかった!!
もうね、温めたら・・・さらにぐぐっときちゃったよ。ちんすこうも有名だよねぇ~。あれもらうとゴリが頭よぎるのはなんでかなぁ~
ちょりママ | URL | 2008/01/16/Wed 15:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/16/Wed 17:06 [EDIT]
時々ひじきサラダするんだけど・・・
コレも黒酢でさっぱりとサラダ感覚かなぁ。モリモリ食べちゃいそうだね。ちょりちゃんもモリモリいってたぁ?
お土産いいなぁ。黒糖で何ができるんだろう。楽しみにしちゃいまーす♪
wacame | URL | 2008/01/16/Wed 17:16 [EDIT]
wacaちん
ひじきサラダもおいしいよねぇ~。私もすきすきぃ☆
ちょっぴり味を濃くしてるからサラダ感覚ってよりは佃煮・・・ご飯のお供にちかいかなぁ~。
ちょりはモリモリいかなかった・・・無念。ってかごはんにかけたのよねぇ~。それは食べてたけど、ちょっと怪訝だった(なんせ白飯大好きだからねぇ~笑)。
黒糖って使ったことないからちょっとどきどきぃ~。パンとかには使われるけどね^^料理にも使いたいなぁと!
ちょりママ | URL | 2008/01/16/Wed 22:33 [EDIT]
ちょりママちゃーん こんばんは
お・い・し・そ~ヽ(´▽`)/
我が家は佃煮大好き一家だよ だんなの実家が千葉
なんだけれどそこの名産?たまに小魚とかアーモンド
の入った佃煮をもらうのね みんな一番好きなのが
アーモンドなもんだからあけた途端8本の箸がそこへ
目掛けてブンっと飛んでいく様はすごいよ~
きっと写真撮ったらみんなの手がぶれてると思われ
というか私もこれの取り合いには参加してるから
写真撮る暇ないわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ひじきの佃煮も美味しそうだなあ
ごはんに乗せて食べたら絶対美味しいだろうね
これだと白ごはんが食べたくなっちゃいそう
私だけいつも玄米と雑穀だからね~たまには白米も
食べてみっかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

↓のアンパンのつやとベーグルの美味しそうさに
クラクラのまめころ氏より
まめころりん | URL | 2008/01/16/Wed 23:23 [EDIT]
ちっきしょぉ~!
今日はワタワタしてて来るの遅れたっ!!
だいぶ出遅れた感がつよいわよぉ~!!
ひじき大好きなのにっ!!
しかもなになに??佃煮?!
やっばくない~?
ご飯何杯食べさせる気よぉぉぉ!!
うーら | URL | 2008/01/17/Thu 00:28 [EDIT]
まめちゃん
小魚とかアーモンド入りもおいしいよねぇ~^^
カルシウムがドクドクとれそうで強きで箸がすすむわぁ^^
ひじきは普通に煮るってことがないのよねぇ~。んでもスキだからこうしてあらゆる方法で取り入れる。笑
うちは、白米と玄米のブレンドなんだよぉ~^^個人的には玄米オンリーがすきなんだけどね。
クラクラしてくれるのぅ~うれしっ!
うら姫
ぎゃははっ。今日もかっとばしてくれたわねぇ~。
負けないわよぉ~~←何大会?
うら姫のひじきペーストに首っ丈だったからね、これで勝負!!バタ・・・敗退・・・・無念・・・・w
お味噌汁もつけるわよぉぉぉぉ!!
ちょりママ | URL | 2008/01/17/Thu 13:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

