生鮭と豆腐のホイル焼き

大好きな鮭。大好きなホイル焼き。
お手軽なホイル焼き。合わせて切ってのっけて焼くだけのホイル焼き。
んでもそんな楽ちんメニューに見えない(くない?? ̄ω ̄よねよね)
あぁ~なんて素敵な料理なんでしょ^^♪
うれしいのがとってもヘルシーなこと。
下にたまった汁をご飯と合わせたら、うみょぉ~~ん(≧◇≦)ノノ・・・・
“ニラ玉” ニラと玉子ではなく“ニラ”と“玉ねぎ”。
これがボリューム感を出してくれて味のボリューム感もUPUP!
定番のバター醤油のホイル焼きをちょっと変えてお試しくださぁ~い☆☆

鮭には生姜とお酒で下味を。
木綿豆腐はしっかりぃ~と水切り。これポイント!
ニラと玉ねぎはみじん切り。
ごま油、にんにく醤油とお酢、すりごまふりふり。
そして香味だれにアクセント「山椒」「一味唐辛子(七味でも^^)」
ホフホフあつあつ、たっぷり食べてもうれしい一品です☆
お汁までもれなくいただきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



この記事へのコメント
おはようです(^^ゞ
なんか見た事あるぞ~・・・
ってモーリスで食べたホイル焼き思い出した\(◎o◎)/!
このホイルを開く瞬間のドキドキ・・・
「ニラ玉」の新生!!
玉葱か(笑)

ってかにんにく醤油ってのがいいですね!!
バター醤油よりヘルシーでこれこそ日本人が食べる料理って感じです!!
にんにく効果で更に温まるにゃ!
つばめ | URL | 2008/01/10/Thu 09:01 [EDIT]
ホクホクおいしく食べたいです。バターのせも、いいかも?
あかまる | URL | 2008/01/10/Thu 11:22 [EDIT]
ホイル焼き、最近食べてないや~。いいね!おいしそう!
ニラ玉ってニラと玉ねぎのコンビだったのね。
しっかり野菜を食べられて素敵(≧▽≦)
定番バターしょう油とは一味違った味っていうのが素敵だわー♪にんにく醤油バンザイ!

ぜーんぜん楽ちんのお料理に見えないよ~。
さすが!
風見鶏 | URL | 2008/01/10/Thu 12:43 [EDIT]
ばめちぃ
ホイル焼きはほーんとおいしよねぇ~。
簡単なのにさ、あの旨さだったら毎日でも・・・w
ニラ玉・・ニラタマのほうがよかった??^^
バターのコクもいいけれど、さっぱりの味はお正月後にすごぉ~くいいものね^^
そうそう、にんにくは風邪にもいいしねぇ☆
あかまるさん
はじめまして~。ホクホクしているのでこの季節にはほんとうれしいですものね^^
バターのせもチャレンジしてみるのいいかもです^^
風見鶏ン
ホイル焼きは忙しいときとか料理が浮かばないときはすごぉ~いありがたい一品なのよねぇ(ん?ってことは・・・・?笑)
バター醤油もおいしけど、ここはヘルシーに!!
そうそうバンザイ、バンザァ~イだよね^^
ほーんと??手抜きだってことはちょりパパも気付いちゃいない・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/01/10/Thu 15:27 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
この季節のしゃけは油が乗っていて美味しいよね♪
我家も最近生鮭でムニエルをして、その際にんにくしょうゆ
を使いましたよぉ~(*'ー'*)ふふっ♪
隠し味に蜂蜜を使って美味しく出来ました^^
ホイル焼きも美味しそうだなぁ~(。-_-。)ポッ
まだ冷凍室に鮭が残っているので、今度作る時は
ホイル焼きでしてみます♪
ayumu | URL | 2008/01/10/Thu 15:40 [EDIT]
ayuちん
そうなのぅ!!とくに鮭って大好きで安く手に入るから買い置きは必須!笑
振り塩だとしょっぱすぎて食べれないから生鮭か振り塩なしの塩鮭を買うようにしてるんだぁ~。
にんにく醤油ってほーんといい仕事してくれるよね^^
料理の下味にも、味付けにも。
はちみつ!!私もこんどしてみよぅ~^^♪
ちょりママ | URL | 2008/01/10/Thu 22:52 [EDIT]
うひょ~!ホイル焼きぃぃぃ~♪
にんにく醤油がたまらんぞ。
豆腐が入ってるってのが優しくていいんだな、これが☆
そしてニラニラニラ。。。
だいすきよぉぉぉ!
最近ご無沙汰だから今めっちゃ食べたくなった!!
毎日ちょりママンのみると食べたくなるんだけどね、わはは。
うーら | URL | 2008/01/10/Thu 23:26 [EDIT]
ちょりママちゃーん こんばんみ~

これめちゃうまそうヽ(´▽`)/今コピーしちゃったよ
私もホイル焼きに豆腐を入れてて けっこう珍しい?
なんて思っていたんだけれどちょりママちゃんも
入れてるんだね なかま~d(´▽`)b
いつもはポン酢で食べてるけれど このニラと玉ねぎの
タレ ほんと美味しそうだね 絶対に作るどー

↓厚揚げのもすごく美味しそう・・お腹へったー
まめころりん | URL | 2008/01/10/Thu 23:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/11/Fri 01:25 [EDIT]
うら姫
ホイル焼きにはにんにく選手必須よねぇ^^
豆腐はボリューム感もちょっと湯豆腐チックな雰囲気もよかったよぉ~^^
なんと!!またそんな嬉しいこと言ってくれちゃってえぇ~☆☆いっつもそのうら姫に・・・私がやられてるのよ~。
困ったもんだわ・・・^^
まめちゃん
こんばんみぃ~^^
うひょっひょぉ~。コピーってくれたの??うれしいわぁ☆☆簡単すぎて困るから、作るものが浮かばなかったらやってみてぇ~^^即効できちゃうから。笑
お豆腐って入れると湯豆腐みたいじゃない?なもんでニラにもあうのよねぇ~(あれ?間違ってる?笑)
作るどー・・・ってすごいいいわぁ~。かわいいっ
この時間お腹へるのよねぇ~24時前って。笑
ちょりママ | URL | 2008/01/11/Fri 13:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


生鮭と豆腐のホイル焼き~ニラ玉香味ダレ~

今日はお友達のちょりまめ日和のちょりママちゃんの 生鮭と豆腐のホイル焼き~ニラ玉香味ダレ~を 作らせてもらいました 具は水切りを...
今日のメニューはな~に?  2008/01/11/Fri 18:52
