ほっくりあんぱん

昨日のほっくり小豆煮を使ってあんぱんをお届けぇ~♪
(小豆続きでごめんなさい・・・)
お豆感を重視した小豆煮を卵入りのふんわり生地に包んで・・・
甘すぎない、後味に塩気をうっすらと感じるパンだから、パックリと食べれちゃう^^
そしてパックリ食べれちゃうサイズにもしました~
これならお昼のあともうすこ~しってなときにも。
お十時、三時にも^^ そして夜食にも・・・
ありがたいサイズでいただきまぁ~す♪
ほっくりしながらやわらかふわっとパンをぜひぜひお試しあ~れっ!

生地は多めにならずにするのがパンと中身とのバランスが丁度いいのでオススメ☆
200g12分割の生地で小豆は1個20gにしてあります。
そして包むときのポイント!
こういう包むパンはどうしてもとじ目に生地が厚くなりがち。
広げるときに縁をきもち薄めにするにもいいのですが、なかなか難しいィ~
そこで!餃子を包むように上下でとじる。
そしてつまむようにとじ目を集めて形を整える。
これでLet’s Try!!(^▽^)ノ””
つるぴか~んの照りがあんぱんらしぃ~ 小豆のほっくり豆の存在を感じるあんぱん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

(ほっくり小豆煮の作り方はこちらから)


ちょりパパからのお土産~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



efケーキ

ちょりパパからの差し入れぇ~
エキュート大宮が入ってるお店がちょこ~っと変わってました。
新しく出店されているお店のケーキです。
Cheese Cakeing ef(チーズケーキング エフ)
浦和に本店はあります。チーズケーキの専門店。
色んなチーズケーキを作られているみたいですぅ~。
そんなお店のちょりパパセレクト☆
どうしてチーズケーキが入ってないのか・・・^^;ちょりパパの食べたいもの重視ですかね^^
ガトーママンとシュークリーム
efチョコレートケーキ efシュークリーム
チョコレートのベイクドチーズケーキ。
チーズとチョコで濃厚チーズです。しっとりしてておいしいぃ~☆☆
シュークリーム。
チーズ入りのカスタードクリームでバニラの香りもしっかり!おいしいぃ~

ひやぁ~、ごちそうさまでした☆☆
娘のガトーの食いっぷりはすごかった・・・。
お歯黒になって「うぉ~いちぃ~ねぇ~」だってさっ^^♪
この記事へのコメント
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
('-'*) きゃーアンパンだぁ~!!
それも綺麗なこんがりまーるいあんぱん!!
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
手作り餡に手作りパン!!本当に、プロ顔負けの
できばえですね^^
お店のアンパンは欲しくないけどちょりママchanの
アンパンは是非食べてみたいです(*^-^)ニコ
餃子包むみたいに入れるのがポイントなんですね~
それにしても綺麗な成形(。-_-。)ポッ

 またまた美味しそうなお土産もらっている!!
いいなぁ~いいなぁ~^^
仲良し夫婦なのがまたいい感じに伝わってきます♪
ちょり姫もご満悦だったんですね~o(●^▽^●)o
お歯黒って(≧m≦)ぷっ!そういう姿も可愛くて
ほほえましいのよね♪
ayumu | URL | 2008/01/12/Sat 08:21 [EDIT]
なるほどねぇ~。あんぱんの成形のポイントは餃子包みかぁ~。
またひとつ勉強させていただきました☆
パンと中身のバランスが絶妙ぉ~!!
さすが、ちょりママさんだわっv-238
あさひ | URL | 2008/01/12/Sat 08:40 [EDIT]
小豆続き、全然オッケー、むしろ大歓迎(笑)
あんぱんって生地の中に空洞ができるのにちょりマミーのはしっかり詰まってますね(^^ゞ
なんかてっぺんに穴を開けるといいって聞きましたがそんなのもやってないでしょ??
塩気のあるところがいいですね~


またまたチーズ星人だ~^_^;
今日の自分の記事とタイムリ~!!
シューやガトーショコラでもチーズ味わっちゃいますか(笑)
つばめ | URL | 2008/01/12/Sat 09:20 [EDIT]
ayuちん
結構レア度が高い菓子パン^^w
ayuちんのお得意種目だもんね~☆
そのお得意様にそんな評価を・・・うっれすぃ~!
あはっ!ちょっとわかる!市販のあんぱんは買わないけどね。んでもこうして一から作ってみると愛情がわくのよねぇ~^^
微笑ましい・・・うつるのかしら・・・現実には雲泥の差だけど。あはは ほーんとチョコ&チーズ好きな親に似たのね~。ayuちんところも似てるのかな☆
あさちん
そう~、こうすると下にたまりがちな生地も同じくらいになってくれるよぉ~^^。空気を入れないように。んでも生地を引っ張らないように(引っ張ると上の部分が薄くなってしまうからね^^)。包みものするとき試してみてぇ~^^
ばめちぃ
あは、よかったぁ~。まだあと一個・・・笑
え?そうなの??あけるのねぇ~←やっぱね^^;
木村屋のあんぱんとか確かに上にあいてる!小指くらいの大きさが・・・爆発するのかなぁ~。しなかったけど^^
そう!塩気はすごぉい大事!甘さの相乗効果もできるしね^^
あは、そうよぉ~いつだってぇ~~。チーズ&チョコ星人。もう他はいらないんじゃない?ってくらい。w
家族そろって好みが一緒だといいかも。常に一緒ってものどうかだけど・・・あはh
ちょりママ | URL | 2008/01/12/Sat 10:31 [EDIT]
ひゃ~、おいしそう♪パクッといきたいっ。
あんぱんに、ちょいとバターをのせるのが好きなのよ。夜食には危険だけどね・・・笑
さすが、ちょマちゃん、パンに出来ちゃうのがうらやましい。
私は、小豆煮・お汁粉どまりだからね・・・。

ちょりちゃんの食べっぷりに、ちょパちゃんもうれしかっただろうね♪
wacame | URL | 2008/01/12/Sat 11:36 [EDIT]
あんぱんが、丸くってころんとしていて、とってもきれいな形していることに驚愕!すごーい!
こんなにきれいな形にするなんて、さすがちょりママン!
パン屋さんもびっくり!
断面の画像はもーたまらないね。おいしそ~!きゃー!

大宮の駅もきっとずいぶん変わってるんだろうなぁ~。
なになにエキュート大宮って?
最後に大宮駅に行ったのって何年前だったかなー。アハハ。
おみやげケーキいいなぁ~。
ちょりちゃん、かわいいんだけど!(≧▽≦)
風見鶏 | URL | 2008/01/12/Sat 11:44 [EDIT]
ちょりママさ~ん!
昨日は彼が無事ゲットしてくれて、今日の朝帰ってから早速頂きました~♪
早くメールかコメントしたかったのですが、眠さに勝てず少し仮眠を。。。
お礼が遅くなってごめんなさいです><。。。
もーでも今回は、ちょりママさん、エスパーって思いましたよ~!
何を隠そう(笑)、私はハード系のパンでリュスとカンパが大大大好きなんです!!!
リュスが入ってるのを見た瞬間、ドキドキしちゃいましたよ><
運送で疲れちゃったパンも、た~っぷり霧吹きで水分与えて、じっくり丁寧に焼き戻ししたら、まるで焼きたてパンの美味しさ!!
ベーグルはまだ食べてないですが、大好きなフレーバーで楽しみです^^
本当にありがとうございました!!!

そして、あんぱんも美味しそう!
私も実家にいた時、小豆からあんを手作りして、あんぱんを作ったことがあるので懐かしくなっちゃいました~^^
エリオッティー | URL | 2008/01/12/Sat 14:27 [EDIT]
wacaちん
あれま、パクっていってもらえる?^^
あんことバターやマーガリンの菓子パンあるよねぇ~。あれ若い時はなぁ~んも考えずにでっかいパン食べてたけど今思うと・・・笑
何をかくそうあんぱんというかあんこ自体あまり・・だったのにやっぱり自分で好きなようにつくるといいもんだね^^また作りたくなったものぉ~♪しかも冷凍大作戦でちょこっと食べたいときぃ~にもいいかんじ^^
お汁粉・小豆煮、wacaちんのもたのしみぃ~
風見鶏ン
もぅ~そんなに誉めてくれるなんて・・・感涙!
ありがとう~。もうもう。。。風見鶏ンに会えた時にはたぁ~っぷりとパン贈呈するわぁ☆☆ってもらってもらえるかしら^-^
エキュートって品川とかにある駅中のデパートみたいなもん。駅ビルの中バージョンみたいな感じ。主に惣菜系とかスウィーツ系が多いんだよ。お土産~ってな感じも^^
大宮が一番近い都会(w)だからね^^最近は以前よりも都会になっていろいろとできたから事足りてしまうのよね。なもんで都内に行くことがなくなったなぁ~
オッティちゃん
あぁ~!もらえた!?よかったぁ~☆☆
って彼さんにもお礼を!やさしいなぁ~
そんふうに喜んでもらえてパンも喜んでいるわ!
ありがとう~。リュスはもうそろそろ完成になるのよぉ~。ちょっと配合変えてみたんだけどね^^私も一番すきなパンだなぁ~。ベーグルは気に入ってもらえるといいけどぉ~^^しかもちゃんとした方法で焼き戻ししてくれて・・・。いつもいつもありがとう~
おぉ~。やっぱり小豆からがおいしいよね^^
ちょりママ | URL | 2008/01/12/Sat 22:44 [EDIT]
今更この記事にコメント、
ごめんあそばせっ

昨日あんぱんを買って食べた。
すっごい好きだけど、
自分で作れちゃう人を見ると
買うのがバカらしくなってきちゃいますね。
どうしたって出来立ての方がおいしもの。
製造工場からコンビニへと搬送されるより。

だから、わかってますよね?
ウチに持ってきてくれますよね?
なるは | URL | 2008/01/18/Fri 23:30 [EDIT]
なるはーこ
待ってました~笑
食いつかないわけないなぁ~と。
んもぅ!かわいいからもってっちゃう!
成人式のお祝いこれでいい?(やすっ!)
近々小豆煮を再試作するからその暁には・・・♪
ちょりママ | URL | 2008/01/19/Sat 00:32 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

