イタリアンなます

パーティーにも一ひねり加えたお手軽オードブルサラダのご紹介~♪
今回は・・・お正月のお料理で定番の「なます」。
そろそろそのままだと飽きちゃう~。なーんてな時にも重宝するレシピです^^
もちろん、しっかりと洋風のなます(マリネともいいますかね^^)で作るのがベスト☆
シャキシャキの生野菜を巻くのもいいけれど、ちょっぴり甘酸っぱい伊なますを巻いてもうま~い^^
決めては!!ブラックペッパーとしそ!!
そう~これが全体の味をピピっと引き締めてくれるのです^^
ぜひぜひ~~お試しあ~れっ☆☆

大根とニンジンは千切りで塩もみもみぃ~
酢、レモン汁、そしてはちみつ!合わせだれに漬けて~
しっかりと漬かったら、水気を絞って、
オリーブオイル、ブラックペッパー、しそを合わせ混ぜまぜぇ~
後は生ハムで巻くだけ!!
すごぉ~い簡単なんだけど、華やかな一品♪
お野菜ワシワシ食べちゃう味付け

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


7日は七草粥☆~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



1月7日に食べる七草粥。
知ってはいたけどふか~く知らなかったのでちょっとお勉強~^^

ちなみに七草の7つは
・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ(ハハコグサ)
・ハコベラ(ハコベ)
・ホトケノザ
・スズナ(カブ)
・スズシロ(ダイコン)

江戸時代から広まったそうです。う~ん奥が深いなぁ~。
お正月の胃のお疲れさんにも最適なお粥。
今年はうちもしようかなぁ~^^♪

セリは鉄分豊富で増血の復活!
ナズナは熱を下げるのと利尿作用!
ハコベラはたんぱく質が多めでミネラル豊富!
スズナ・スズシロは消化作用の促進!
全て緑の野菜なのでビタミンも豊富!

んん~今年はやる気になったにょん^^
ただいまちょりパパ風邪っぴき中なもんでね・・・

この記事へのコメント
なんか最近迷惑コメント多くないですか(*_*)

生ハムも正月に作ったなますもまだ家にも残ってますよ!!
これは作ってみようっと!
オリーブオイル、ブラックペッパーは想像つきますが、しそを入れるなんてまた斬新\(◎o◎)/!
全然香りが違ってくるでしょう??

七草粥か~ホント胃休めしなきゃ(^。^)y-.。o○
つばめ | URL | 2008/01/06/Sun 09:20 [EDIT]
ばめちぃ
多い・・・(;。;)イヤダ・・・

これはお正月の宴で出した一品なのぅ~^^
なますを使ってはなかったんだけど、そんな味付けにわざとして作ってみた♪
ばめちぃの言うとおり、しそがちょうど香草のバジルの役割をしてくれてよかったよぉ~♪
和洋折衷の味でオススメだよん^^やっぱり同じ味ばかりだとね・・・
そうう~んでもちょりパパがおかゆ好きじゃないのよぉ~結局七草アレンジにしちゃった。明日の朝はちょりと2人でおかゆをたべようかなぁ~と^^
ちょりママ | URL | 2008/01/06/Sun 22:19 [EDIT]
えらい!七草のお勉強。
なるほどぉ、理にかなってるんだねぇ。
私もおかゆで、胃腸をいたわらなくっちゃ。
生ハムの巻き巻きサラダもさっぱりしてて、よさそうだね。でも、私のことだから、これも食べすぎちゃいそうよ。おいしそ!
wacame | URL | 2008/01/06/Sun 22:59 [EDIT]
wacaちん
あはは~実は初めてしったのよぉ~^^
遅いでしょう~今までそんなことこれ~ぽっちも気にもとめてなかったけどブログのおかげだわぁ~笑
そうなよねぇ~。お正月は脂っこいもので胃がやられるってよりは満腹でやられるものねぇ~。
胃のお休み体にもいいしね^-^
生ハムは子供って好きだから、野菜でもワシャワシャ食べてくれるからねぇ~。いつもうれしい一言あんがと~☆
ちょりママ | URL | 2008/01/07/Mon 13:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

