上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イギリスパン

「クオカ」キャセロールミニ食パン型を使ってのパンですぅ^^
お山の形のイギリスパン。
お山の部分のクラスト(皮)がバリバリで、クラム(中身)のひきがいいぃ~のが理想☆
んでも特別な粉は使わずに、強力粉と薄力粉で仕上げました。
クラストのバリバリ感はモルトパウダーの力を借りてぇ~。
バリッとふんわりぃ~と満足印のパンになりましたん☆

いつもよりも発酵は少し時間がかかるけれど、
クラムのやわらかさ、膨らむやわらかさ。
それを重視するには我慢、我慢^^♪
クラストのバリバリ感には焼成前に霧吹きをたぁ~っぷりとしてくださいね^^
ほんのり香るバター。味わいあるパンになりましたぁ~
しっかり焼き色つけるのがオススメ~☆
サンドにしても、ジャムでも、そのままでもむちゃむちゃしたいパンになりました!

焼成で上が焦げそうになったら、型を横にして焼いてみてくださいね^^
釜伸びした生地をみるとやっぱりうれしぃ~
ひび割れ部分が嬉しい証☆ ふんわりやわらかぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

↓型も材料も道具も見てて楽しいクオカです^^



服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神レシピで
白菜の梅ねぎ和えが掲載されましたぁ~♪
ありがとうございます!!
白菜の梅ねぎ和え



恒例のお正月~続き~でどうぞ☆
長いのでお時間がある方はどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



お正月。
ど~んなことして過ごしましたか??
ちょり家は毎年私の実家で年末年始を過ごしています。
というのも・・・1日に私の実家の親戚一同が集まって宴が開催されるのです。
そんじょそこらの宴とは違いますよぉ~~。^^

今はしないのですが、私が小学生の時はカラオケ&ダンスがメインでした。
あとジェスチャーゲーム。
カラオケは叔父さんがカラオケの機械をもっていたので、いつからか宴に導入~
そしてダンス!
なに?ダンスって!?笑
踊ります。お部屋まっくらダウンライトのみで。。。-▽-;
好き勝手にクネクネしながら踊ります。(どんなん?笑)
そんだけお祭りが好きな一家だったんですかね^m^
ジェスチャーゲームは名の通りしぐさで当ててもらうゲームです。
小学生の私はできずによく泣いたなぁ・・・

そんな私が小学生時代の宴の内容。
さてさて今は??
今は恒例の飲み食いの後は、トランプです。
ババ抜きから始まって神経衰弱(娘が荒らすため今年は見送り)などなど
そしてメインはこれ!
「うすのろまぬけ」
知ってます??

手持ちは4枚。要するに数字を合わせることが目的です。
そして合わないものはお隣さんに1枚ずつ渡す。
「うすのろまぬけっ!」の「け」でまわします。
数字がそろうと、な~んにも言わずに目の前にある飴ちゃんやらを1個クイっと奪う。
誰かがその飴ちゃんを奪ったら、自分のカードがそろっていなくても残りの飴ちゃんの1個奪う!

その飴ちゃんは参加人数よりも1個少なめ。
そう、誰かが、取れないおまぬけさんが1人存在するのです。
自分の手持ちのカードにばかり集中してはいけません!
むしろ目の前にある飴ちゃんが全てです。
とはいっても有利にするにはカードをいち早くそろえることがベスト!
んん~どっち!?笑 どっちもですv^^v
それを繰り返して、おまぬけさんになると一つ「う」「す」「の」・・・の称号が贈呈されます。
最後の「け」の称号までたどり着いてしまった人はゲームから除外。

これは時として流血する騒ぎになることも・・・笑
お気をつけあそばせぇ~~
この記事へのコメント
お~今年一発目はイギリスパンですか(^^ゞ
イギリスパンと食パンの違いってなんですか??
バターの分量??
イギリスパンの方が香りも強くて美味しいですよね~

正月は自分も結構パソコンからは離れてましたよ。
かなり外出しまくりました^_^;
そのおかげで風邪引いちゃった(笑)

「うすのろまぬけ」って何?!\(◎o◎)/!
流血するにまでなるハードなトランプですね(^_^.)
つばめ | URL | 2008/01/05/Sat 09:12 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
とっても美味しそうなイギリスパンが焼きあがったね~!!とっても美味しそう!そのまま焼きたてをかぶりつきたいくらいです。親戚一同集まっての宴会の盛り上がりっぷり、すごいんだね~!!でも流血騒ぎのトランプってどんなの?!(笑)今年も宜しくね~!!
まあしい | URL | 2008/01/05/Sat 11:17 [EDIT]
ちょりママン、イギリスパンに釘付けよ~!
この山型がたまらないわ!とーってもおいしそうだよっ!
すごいなぁ。もうパン屋さんだね。

女神チェックしてきたよ!すごいね~。
これ、おいしそうだもん。
おつまみ&箸休めは大歓迎♪(≧▽≦)

親戚が集まっての宴会、ものすごいね!
ちょっとした町内の集いのようでびっくり。
盛り上がるだろうなぁ~。
「うすのろまぬけ」って超なつかしいんだけど!
未だに友達と大人数で集まったらやるよ~(笑)
飴ちゃんの奪い合い、流血だよね(笑)
女子は爪が長い子がいるし、男子なんかも容赦なくばっちーんって叩いてくるからなぁ。
風見鶏 | URL | 2008/01/05/Sat 11:57 [EDIT]
わ~、ぷっくり綺麗な山食イギリス食パンですね~!
食パンは滅多に食べないのですが、食べる時は断然端っこ狙いです(笑)
端っこをバリバリにトーストして食べるのが好きなんですよ~♪

「うすのろまぬけ」って初めて聞きました~!
「スピード」みたいなものかな?
でも、すっごく楽しそう♪
私は今年寂しく年越しだったけど、来年は思いっきり騒ぐんだ~><。。。
エリオッティー | URL | 2008/01/05/Sat 12:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/05/Sat 14:47 [EDIT]
ちょりママーーン♪
ちょっとちょっと!元旦の記事に感動して今しばし見入ってしまったわよ。
そしてこっちに戻ってきたら美味しそうなイギリスパ~ン♪

さらにそして!!
また女神ったのね♪♪♪
おめでとーーー!!!もうソンケーよソンケー♪
ちょりママンさま、女神さまぁぁぁ~よぉ!

ことしもこんなレシピを楽しみにしてるわねっ♪
うーら | URL | 2008/01/05/Sat 16:28 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんは♪
↓すてきなメッセージの記事、ありがとう。
とっても温かい気持ちになれたよ♪ほっこりぃ。
よし!今年は会おうね。楽しみができたわ。
女神、見たよ~。今年もちょマちゃんの活躍が楽しみです!
で、このイギリスパン!あの型から出てきたんだぁ。これまた今年のおいしいパンを予感させるきれいな焼き上がり。すっごくおいしそうです。
今年もますますよろしくね。
wacame | URL | 2008/01/05/Sat 18:33 [EDIT]
ばめちぃ
イギリスパンのって色々とレシピがありすぎるんだけど、定義としては山形の食パンってのが定義らしいの。なもんで配合は特にこだわらなくってね^^; んでもやっぱりクラストのパリっと感としてハード感はほしいんだけど、クラムは引きとふんわり感が欲しくってこんな配合にしてみたの。今日またフランスパンを作る工程で作ってみたのぅ~。同じような仕上がりだけど色々と試作してみようかなぁ~と^^
あ、そうなのぅ??外出してたのねぇ~。いやぁ~あんだけ毎日記事投稿してあったからさぁ~^^実はちょりも正月なのに熱だしたり鼻水たらしたり・・・・。
うすのろまぬけってこっちだけなのかなぁ~。トランプなんだよね。数合わせってのがメインなのよぉ~。
まあしぃさん
実はまあしぃさんの焼きそば&ナポリタンパン読み逃げしてましたぁ~^^; すごぉ~いおいしそうですぅ~。
そんなまあしぃさんに言って貰えるなんてうれしいぃ~☆
そう!盛り上がりも半端じゃなくって・・・笑 年甲斐も無くすごぉ~いハッスルするんです。笑 なもんで流血しようともありってことで・・・あはは
風見鶏ン
いやぁ~まだまだなのよぅ~。目指すわ、お山の部分がパキパキ割れるのが理想なんだよね・・・ううっ・・・先は長いわぁ~^^;
女神見てくれたのぅ~^^ありがとう☆☆
和え物星人のレシピだからねぇ~。あぁ~また和え物?なんて思われてないかしら・・・。--;
おぉ~!!いたいた!うすのろってくれてる人が!笑
おもしろいよねぇ。かなりエキサイトするもんね。こちらは年配も入っちゃうから腹黒い心がチラホラ・・・笑 んでも若者たちはもっとパワフルだから怖そう~。おばちゃん根性も何気にあなどれないけどね。あは
オッティちゃん
さっすがぁ~!!私も端っこ好き☆これで今年の疎通スタートだわ!笑 さぁ~今年は何個いくかねぇ~。数えてられないだろうな・・・ありすぎて^^♪ そうそう!バリバリにね!!おいしいよねぇ~あれはほーんとたまらないわ!!
やっぱり関東ものなのかなぁ~。ばめちぃも初聞きらしからさぁ~。そうだねぇ~近いかも^^んでももっと人数も多くって数字をあわせるの。だたそれだけなんだけど駆け引きがおもしろくてね^^そうそう!!来年はた~っぷり騒ぎいでね^^♪後先考えずに思いっきりするってのもいいもんだよねぇ~
うら姫
2008年の挨拶にもコメありがちゅぅ~☆
ちょりママンさま、女神さまぁぁぁ~よぉ!
↑今年もかわいさ倍増でどうする気??笑
んでもすごぉ~いありがとう☆☆
そうよ!会うわよ会えるわよ!!近い近い!!
とはいっても都内にでるのに1時間半以上ははかかるけど・・・笑(え?近くないって!?)
んでも抱負だからね!やったるっわぁ~!!
wacaちん
おっかえりぃ~☆☆
いえいえ、、いつもお世話になってるもので(ちょっぴりしおらしく・・・笑)
女神も見てくれたのぅ~、ありがとう!!
んでもね、なかなかこの型はなれないのよ、何度作ったことか・・・。オーブンの関係上どうしても上面に焼き色がつきすぎるからねぇ~温度調節がイマイチなの!!
んでも娘がシンプルなパンすきだからひとまずよしとして・・え?むるいかしらぁ~あはは
ちょりママ | URL | 2008/01/06/Sun 00:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。