柚子なます

“松前漬け”と“なます”私のベストおせちです。
さてさて、これなます?はい、そうですよぉ~^^;
娘も食いつきやすいようにサイズは太めに。(これは0.2cm程度ですよぉ~^^)
そして酸味と控えめに。私好みではちみつの優しい甘さで控えめに。
これでワシワシ食べれちゃうなますになりましたぁ~ん☆
ちょっぴり早いお正月料理?んでもいつもの食卓にもあっていいんじゃなぁい!!

大根、にんじんはお好みの太さで千切りしてくださいねぇ~。
その太さでレンジの加熱時間の調節もお忘れなく!
加熱でのポイント!
同じ太さにすると、にんじんの方を先に入れて加熱~!
そして大根投入~。これで均一の加熱具合になりますよん^^
細い場合は塩もみでもOKです^^
あとは漬け汁に漬け込むだけ!!もみもみぃ~と。
ゆずの香りが漂う、一風変わったなますをぜひどうぞぉ~
柚子の風味とはちみつの優しい甘さ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


おせちのお話~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



おせち。
それぞれお家によって違いますよね^^
我が家(私の田舎)ではこ~んなおせちが出てきます。
ほんの一例をご紹介☆
おばあちゃんの煮しめ。
一つ一つ煮る。これはほ~んと大変な作業。
味もとってもいいのです。適度な甘みと塩気。
こんにゃく、ごぼう、れんこん、さといも、しいたけ、たけのこ・・・。
松前漬け。
これほーんと好き。飲み助にはたまらないです。
するめ、こんぶ、数の子。
喉も渇くけどとまらない。^^;
エビフライ。
これはない?ですよね。。笑 んでもなぜか元旦の日はこれが出てきます。
なんだろう、お祝いだから?なぜ出るようになったのかわかりません。
けどおいしいです。
もれなく千切りキャベツもワシワシ頂きます。
なまこ。
これも我が家だけ?んでもすごぉ~~い好き。
あのグロテスクなところ。。笑
甘酢につけるコリコリな食感。あぁ~一年に一度のお楽しみなのです。
自分では調理しません。。(笑)

色々とありますよねぇ~。
我が家が過ごすお正月の話は別でお話することにしましょう。。。^^♪
この記事へのコメント
あっ、レタスクラブでちらりと見たよ、なますぅ♪
私のなますは、ツマみたいに切って、もっとくったりしたやつです。ちょまちゃんのはパリパリしてそうで、これもおいしそうだね。
お正月になまこ、夫の実家で食べるよ!おいしいよね♪なまこ調理担当はなぜか義父なのだ。笑
お正月はそちらで過ごすことが多いので、お節どころかお雑煮さえろくに作らず、食べるの専門の嫁なの。。。まずいよねぇ。。。
wacame | URL | 2007/12/30/Sun 08:46 [EDIT]
なますは子供の頃大の苦手でした(~_~)
数の子といりこだけ食べてましたよ(ーー;)
でも今はなくてはならない存在!
なますが美味しく感じるようになったのは歳のせい?!
そんな事ないですよね~
ちょりに証明してもらいましょう!
つばめ | URL | 2007/12/30/Sun 08:58 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
久々に主人が仕事に出かけたので、おじゃましまーす^^
なます!彩り綺麗で酸味と甘さが絶妙ですよね♪
見ていたら食べたくなりました^^
今日は朝5時半おきで、市場に買出しに行ってきました。
ゲットした商品は数の子、いくら、鮭丸ごと1匹、
マグロ、ブリ、エビと普通に買う量の何倍かなぁ~という
くらい沢山買い込んで来ました^^;
毎年恒例、卸売価格で買えるので、親戚と一緒に
冷凍庫を開けておいて買いこんできます^^
そのあとの解体作業(鮭の輪切り)に四苦八苦しますが、
これもまた毎年恒例^^
 これで年も越せます(*'ー'*)ふふっ♪
今年は喪中なので、いつものようなお重に詰めての
おせちはしませんが、好きなものだけ作っていただこうかと
思っています^^
それでは、今年はお世話になりました<(_ _*)>ぺコリ
よいお年を~^^ノ
ヾ(*'-'*)マタネー☆

ayumu | URL | 2007/12/30/Sun 10:16 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
柚子味のなます いいね~(´∀`)柚子大好きだから
一杯食べられちゃうだろうな
おせちは私は頼んじゃったわ~(´艸`)お料理ブロガー
なら作れって言われそう?
でも詰めるのさえ面倒だからもう完璧にできあがった
おせちを頼んでやった☆(*´∀`)ししし☆

私がおせちで好きなのは 黒豆の煮たのときんとんとかな
甘いのばっかりだね(^^;

今年はちょりママちゃんと出会えてとっても楽しかったよ
来年もどうぞよろしくね
まめころりん | URL | 2007/12/30/Sun 12:38 [EDIT]
ちょりママン、柚子の香りがするなます、とーってもおいしそうだよ~。
色がいいよね。とってもキレイでおいしそうー。
おせちで登場じゃなくても、普段の食卓でもいい!素敵な箸休め~☆

おせちでエビフライ?!ってびっくりしちゃった。
でもおせちにはえびが入っているもんね。
焼いてるえび、煮てるえび、フライのえび、おうちによって色々な調理法があってもいいもんね~。
なまこもびっくり。
実はなまこは食べたことないの。
コリコリがおいしーよって言われるんだけど、なかなかスーパーでも売ってないしねぇ。
一度食べてみたいなって思ってるんだ。
風見鶏 | URL | 2007/12/30/Sun 13:47 [EDIT]
今晩は^^
はちみつ入りなら、食べやすいんだろうな~
大根が苦手なので、なますはあんまり食べた事がないんですよ^^;
気分で食べる(笑)

うちもエビフライがおせちに入ってますよ^^
入っていて当然の様に思ってたけど、珍しいんですね?

明日は遊びに来れないと思うので、ここで挨拶していきますね^^
いつもコメントありがとうございます^^
よいお年をお迎えください^^
よっちみー | URL | 2007/12/30/Sun 19:27 [EDIT]
wacaちん
あっちは先に投稿してみたのぅ~^^そうだよね!本来はwacaちんの言うとおりほそ~いよね。んでもこれだと食べ応えがあるかなってのと子供手づかみサイズで。んでも結局箸で上げることにはなったけどね。笑
おぉ~、なまこいたいた!!笑 おいしいんだよね~。いいんじゃん!食べ専のお嫁さん。きっとおかあさんは喜んでるとおもうよぉ~。
ばめちぃ
わかる!おせちの具は子供のころってそんなにHITしないんだよねぇ~。んでも松前漬けはわしわし食べてたんだよねぇ~。ここらへんがちょりと同じなんだね。あはは、ちょりはね、このなますは口にいれると食べるよぉ~。
んでも自分ではやっぱり食べないね。。。そんまもんさっ
!!
ayuちん
わぁ~ありがとう!!すごぉ~い!!早起きも買い出しの内容も・・・笑 んでもそうしてドカーンと買うお宅ってあるんだよねぇ。市場だからネタも新鮮で家族大喜びなんじゃない??んん~好きなものだけのおせちも最高だよね!ほーんと!今年もいっぱいありがとう★また来年も仲良くしてねぇ~!!
まめちゃん
柚子おいしいよねぇ~。私も好きだよ!!いやぁ~おせちは私も作らないんだよ。田舎に帰るからねぇ~。んでも先に気分もってことで作ってみた!笑 これくらいならいいかなぁ~ってことで。
お豆は好きなんだけどね・・・甘いのが。。。んでもうちのほうでもやっぱりみんなに人気あるよぉ~。本当はまめになるために豆たべないとなんだよね^-^♪
ほーんと私もまめちゃんに会えてうれしかったよぉ~。来年もどうぞよろしく★★
風見鶏ン
実はそうなのよねぇ~。私が好きなものだからね^^♪
だから箸休めに常備しておきたいんだよね。。。
そう~!おせちってよりはその宴会に絶対登場する選手なの!んだからおせちの中には入らないんだけどね^^
なまこは実物をみたら食べる気なくすかも・・・笑 んでもおいしんだよねぇ~。こりこりであの食感はぜひぜひチャンレンジしてもらいたいわぁ^p^
よっちぃ
気分で!いいねぇ~^^そんなこともあるさっ♪
はちみつ入りだとやさしい甘さだからすんなりと食べやすくなるかもね。んん。。。おせちの中にはないんだけど、別でこんもりとある。笑 やっぱり珍しいらしぃ・・・。
こちらこそぉ!!よっちぃにたびたびコメントもらって本当にうれしかったよ^^また来年もよろしくねぇ~★★
ちょりママ | URL | 2007/12/30/Sun 21:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

