鱈と豆腐の洋風煮

クリスマスに始まり忘年会、年越し、元旦。
食べすぎ飲みすぎのツケがそろそろ体にきてますねぇ・・・
なので体に優しいものを^^
今回は、そんなやさしいほっこりだけど、“ブイヨン”と“昆布”で和洋のおダシで。
鱈とお豆腐。湯豆腐の組み合わせみたいだけど、大掛かりなものではなく
もっと小狭~く^^♪チッチャクネ
一緒に煮て熱々で食べる~。
味付けは後で・・・それがいいのです。
たらから出てくるエキスが塩に変わってくれるかな?
たらの旨みで十分味わえちゃうから、味付けは最後にどうぞぉ~♪
やさしい~やさしいぃ~温まるメニューを召しがれっ☆

お好きなお野菜ときのこをたっぷり入れていれてぇ~
つばめくんwacameちゃん2人の影響大ですよぉ~^^♪
ほっくり洋の風味がやさしいぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ご挨拶でたくさんんのコメントをいただきました。
本当に、本当にありがとうございましたぁ~泣けるほどにうれしかったです!!
今年もどうぞよろしくお願いします☆☆

みなさんのところに遊びに行くのは今日ゆ~っくりとさせてもらいますね^^


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
おはよう!!
一番乗り(^^ゞ
もうかなり寂しかったですよ~
うんうん、お野菜ときのこはたっぷりたっぷり(笑)

今年も色々提案させてくださいね(^J^)
つばめ | URL | 2008/01/04/Fri 09:00 [EDIT]
わ~、やっぱりちょりママさんの料理は落ち着くなあ☆
特に冬に白い食材を見ると、ホッとしちゃいます!
豆腐に鱈にねぎにえりんぎ、どれも大好きなものばかりだし、栄養満点だけど、ヘルシーなものばかり♪
う~ん、こういうお料理大好き!!
ねぎが入ってるから、寒い日にもぽかぽかになりそうですね☆
今年もちょりママさんのお料理に癒されちゃいそうです^^
エリオッティー | URL | 2008/01/04/Fri 13:02 [EDIT]
ちょりママン、今年もよろしくお願いします♪

和風と洋風両方のダシってすごーい!お店みたいだね。
年末から食べっぱなし飲みっぱなしだから、こういう胃にしみわたるやさしいものが食べたくなっちゃう♪
しかも鱈っていいねー。お買い得だもん☆
今年もいろーんなお料理のアイデアをよろしくね~。
風見鶏 | URL | 2008/01/04/Fri 16:50 [EDIT]
ちょりマちゃん、昨年は年末にお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もよろしくおねがいしますe-68

Kunyのおばあちゃんから、乾物の赤い豆(名前はおばあちゃんも分からんかった)と、白花豆をいただいて、どんな風にしようかワクワクしてます!
どちらもりえぴにとって初めてのモノだからi-236

ちょりマちゃんの、お豆カテゴリーも参考にさせていただきまふねe-390
りえぴ | URL | 2008/01/04/Fri 19:23 [EDIT]
ばめちぃ
一番乗りぃ~ありがとう~☆☆
何気にばめちぃはPCから離れてなかったのね。^^
まぁ、らしいっちゃーらしい!笑 寂しい気持ちもたぁ~っぷりだったけど、かなりリフレッシュできたよぉ~。
今日は色々と整理が大変!笑
こちらこそぉ~たっぷり参考にさせて&目の満足度を上げてもらうわぁ~
オッティちゃん
新年早々に嬉しい一言ありがとう~☆☆
そう・・ほーんとお正月は胃がかなりお疲れ・・・。そして体重もお疲れ・・・あはは
こういうやさしいものはいつでもいいんだけど特にしみるよねぇ~。
私はオッティちゃんの言葉で癒されているのよぅ~☆ほーんといつもありがとね^^♪
風見鶏ン
よろぴこぽこ~
そう、ブイヨンと昆布っていいおダシ出してくれたよぉ~しかもおかげで塩があまり必要としない・・・笑 鱈からもいい味出してくれてね^^♪
そのとぉり!!鱈は今時期安く手に入るしね^^塩ダラだと塩分の具合があるからお水多めがいいかもぉ~。
こちらこそ!!VIVAおつまみ同盟は今年も健在だわね♪盛り上がるわよぉ~~!笑
りえぴん
私こそ!!りえぴんと仲良くなれて嬉しいわよぉ~。
そして今年はドシドシ遊びに行かせてもらうねぇ☆
そうそう、リンクありがとう!私も貼らせてもらったよ!
これでまたまた距離が縮まってうれしいにょ~ん。
白花豆!これしってる!!かなり大きいのよね^^
偶然にも今日小豆を煮たの。UPはもうちょっと先になりそうだけど、普通に煮たんだけど。砂糖少なめ、塩をすこ~しきかせて!あまりつぶさずに豆を味わえるくらいにしてみたのうぅ~。んでもお豆って何気に煮るの大変よね・・・あはは りえぴんの楽しみにしてるねぇ~
ちょりママ | URL | 2008/01/04/Fri 21:36 [EDIT]
うぅ~、良いですね~^^
ほんと、そろそろ体も胃も疲れてきますもんね。
年末年始の飲み会とか、ね。
なので、こういうのは落ち着きます。
たらって大好きなお魚です♪
yuki | URL | 2008/01/05/Sat 00:15 [EDIT]
yukiちん
もうお疲れよねぇ~。笑
んでもまだまだ新年会とか続いちゃうから極力お家メニューは優しい感じでね^^
yukiちんのもかなりやさしい感じだったよぉ~^^
たらは私も大好き!あの淡白さ具合たまらないよねぇ~
ちょりママ | URL | 2008/01/05/Sat 09:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

