サクサク衣の鶏の唐揚げ

ちょっぴり前になりますが、X’masイヴの晩餐の一品です♪
鶏のむね肉でもじゅ~ぶんやわらかな鶏の唐揚げになれちゃうのです^^
特にむね肉はパサつき&硬くなりがち。そこでお砂糖を少々いれておくと、
やわらか~くなりますよん♪
下味は“にんにく醤油"で万事OK☆
衣は片栗粉プラス上新粉!これで周りのサクサク感がパワーUP!
しっかり味がお好みの方は、塩を少し多めに、又はにんにく醤油を多めにしてみてくださいねぇ~^^
この配合は、薄めに仕上げてます^^
サクサク~な衣一度お試しくださぁ~い♪
ましゅーさんこんな配合でいいのかなぁ~^^

鶏には食べやすい大きさにカット!
下味は酒・にんにく醤油・砂糖・塩でもみもみぃ~しみしみぃ~
片栗粉+卵の液をしっかりとつけて
片栗粉+上新粉の粉をつけてつけて
揚げるぅ~!!焼き上げでもしっかり粉ふきですよぉ~^^
冷めてもおいしい唐揚げくんをぜひお試しくださぁ~い☆☆
冷めてもおいしいサクサク衣

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

そろそろ年末年始にむけて、ラストスパート!
お買い物ぉ~、お掃除ぃ~、使いきり食材の調整ぃ~
頭をくるくる~と回転です♪


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


この記事へのコメント
ここでも上新粉!!
サクサク衣がやっぱから揚げはいいっすよね(^^ゞ
お砂糖でムネ肉も柔らかくなるんだ!!
φ(..)メモメモ
お酒ばかり使ってたので次回は母特製から上げにもお砂糖プラスさせますね(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/12/27/Thu 09:27 [EDIT]
ばめちぃ
あは、そう~上新粉大好きみたいじゃない?笑
上新粉はだんごにしか使わないって思ってたけど、そうでもないみたいぃ~☆
そう!!ムネ肉はパサつきがちだからね。私はそのパサついたとこんが好きなんだけどね・・・やっぱりジューシーさを求めるお方が・・・笑
なもんで~お酒、酢も効果ありだけど、砂糖も入れてみてぇ~^^いつもありがとう~
ちょりママ | URL | 2007/12/27/Thu 13:56 [EDIT]
ちょりママン、ご無沙汰してます~(>o<")
女神の報告ありがとうね~!見てきたよっ。
ちょりママンの報告と、一緒に喜んでくれたのがものすごく嬉しい♪ありがとう!

クリスマスはご実家と家族3人水いらずと、パーティー続きだったんだねぇ~☆うふふ、お料理がおいしそー。
ケーキはご馳走作りが忙しい分、市販のものでも充分だよーっ!
ケーキ屋さんからお勉強しなきゃだもんね♪そして来年は手作りさー!(笑)ちょりママンのケーキ、おいしいだろうな。なんせパン職人さんだもの。

で、サックサクの衣のから揚げはかなり魅力よー。
しかもむね肉だってー。うひょー。
お財布にやさしくてヘルシーなむね肉は大好き♪
お砂糖と上新粉がポイントだね!φ(.. )メモメモ
風見鶏 | URL | 2007/12/27/Thu 14:52 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんは♪
から揚げって、みんなの人気者よね!
私もよくつくるよ。多分、私の味付けとちょマちゃんの味付け、似てると思う♪
でも、上新粉はちょマちゃんらしさが出てるねぇ。
サクサクup!おいしそう~。
wacame | URL | 2007/12/27/Thu 17:43 [EDIT]
ちょりママちゃーん こんばんは
お砂糖をつけると お肉柔らかくなるんだね~
パイナップルとかキウイにつけておくと柔らかくなるって
のは知ってたけれど お砂糖で柔らかくなるならそっち
の方が簡単でいいよねーd(´▽`)b

上新粉をつけてぱりぱりもちもち~o(>▽<)o
美味しそうだなあ うちはローストチキンにしたけれど
鶏専門店のお取り寄せ~ 手抜きしちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ
まめころりん | URL | 2007/12/27/Thu 18:49 [EDIT]
サクサクですって~~~!
聞き捨てなら無いわ♪
そうそう、上新粉ってお菓子作りにもいいよね、さくさくホロホロ感だすのにぃ~♪
唐揚げでは使ったこと無かったなぁ!
今度唐揚げにも上新粉入れてみるわぁ~♪

そうそう、年末使い切らなきゃねっ!
うちの蕪は一緒に年越しかもしれないけど(笑)
うーら | URL | 2007/12/27/Thu 18:52 [EDIT]
風見鶏ン
おぉ~!お・か・え・りぃ~(≧3≦)
な~にお!一緒に喜ぶさっ、喜ぶ喜ぶ!笑
いやぁ~、風見鶏ンのお料理はほーんと食べにいきたかったよぉ~。あの前菜ぶりは家庭ではでないぞぉ!
ほんとよぉ~、来年の課題だわ!その前にケーキをたっぷり食べてくれる人が我が家にいないから練習しがいがないのよねぇ~。あれ?いいわけ!?笑
あは、そうそう~頭の片隅に残しみてぇ~^^いつかいつかやってみそぉ~ん♪
wacaちん
そうぅ!ちょりパパは一番ってくらいに好きなのよぉ~。あ、ほんと!?やっぱりなぁ~。しょっぱすぎないのがちょり家流かなぁ~。wacaちんも薄味派やもんねぇ~。
健康にはそれがいいからねん^^
まめちゃん
パイナップル、キウイ!それ初耳だよぉ~。むね肉にグレープフルーツを合わせてサラダとかにしたことはあるんだけどねぇ~^^あ、お正月これにしようかなぁ~(何か一品作るのが実家流。笑)
みたよぉ~、まめちゃんメリクリディナー。すごぉ~い豪華だった!!1人で用意したかと思うと・・・ビックリ!!
ほーんとお疲れさま&いいクリスマスだったね^^
うら姫
聞き捨てなら無いわ♪
↑がはは、相変わらずかわいいこというわねぇ~
ほうほう、ほろほろ感がでるのね!それはメモチェキだわ!私も苦手な(笑)お菓子作りに取り入れてみるわぁ~。煎餅しか作ったことなかった・・・笑
あぁ~、ついに。。。蕪選手は繰越かぁ~。つけちゃえつけちゃえ!つまみになっちゃえ!!笑
ちょりママ | URL | 2007/12/27/Thu 22:55 [EDIT]
わぉ~っ!!ちょりママさんのから揚げが進化しているぅ!!私などは皆様のレシピをアレンジするくらいしかできないから・・ホント尊敬しちゃいますわ★
配合はお好みで宜しいかと・・なにぶん、適当星人ですのでねぇ♪
ましゅー | URL | 2007/12/30/Sun 00:20 [EDIT]
ましゅーさん
いやいや、ハロウィンでのましゅーから揚げがなかったら進化もなかったのよぉ。ほんとありがとう♪
うちのから揚げ星人もうなってたから、ほーんとありがとう~よぉ!また来年もよろしくね!!
ちょりママ | URL | 2007/12/30/Sun 07:00 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

