HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
A459_20071223232115.jpg
↑大好きなノーマン・ロックウェルの画像です。こちらからお借りしましたぁ~♪

昨日は私の実家での晩餐会♪
一足お先のクリスマスパーティーでしたぁ♪
お料理初めて??ばりの妹が腕をふるって大好きな“グラタン”にチャレンジ^^
さぁ~さぁ~はじまりますよぉ~~☆☆

と・・・その前に・・・
手土産したパンたちはこちらで~す↓
材料・作り方は後日UPします!
ぽかぽかびよりの小春ちゃんイチゴジャムでジャムロールを参考に作らせてもらいました☆
イチゴジャムではなく、“ピーチジャム”を使って作りました
あと一つは・・・抹茶大好きな妹へ
チョコチップ入りの抹茶ぐるぐるパン。ちょっと成型がボーンとしちゃったけど・・・^^;
クランブルジャムロール4 チョコチップ抹茶ぐるぐるパン



実家の晩餐メニューは~続き~でどうぞ☆


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の真黒酢のモニターに当選しました^^
明日は何か一品作ろうかなぁ~(クリスマスメニューで!?^^;)
真黒酢



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



チーズ味噌漬け&豆腐味噌

私の実家の父と母は大の酒飲み。^^
当然ご飯もおつまみ系が豊富なのです。(そうですとも、家と一緒よねぇ~)
そしてこちらは、神戸でのお土産らしいのですが、
手前がチーズの味噌漬け。奥が豆腐のお味噌だそうです。(合ってるかな・・・笑)
チーズの味噌漬けの方は、甘さはなくチーズの匂いもそれほどないです。
私はこちら好みぃ~^^
豆腐味噌は少し甘め。これもおいしです。自分でも作りたくなるようなものですねぇ~

生ハムサラダ

生ハムサラダ。シンプルだけどおいしいぃ~♪
もちろん生ハム大好きな娘はレタスに巻いたって食べちゃいます。
むしゃむしゃです。クレソンがまたおいしいぃ~

ポテトエッグマカロニグラタン

そして初料理の妹渾身の作!!
ポテト狂の妹はグラタンにはマカロニないと!母親は卵ないと!!
なもんで全部全部です。ポテト・卵・マカロニグラタン!
ベシャメルソースから作ったので頑張った!!おいしかった!!
希望はもうちょっと焼き目がほしかった!!笑
娘もバクバクいくいく~☆☆

チキンソテー

母親作。骨付き鶏モモ肉のソテー。
シンプルに塩・こしょうで。これが一番そそるんですよねぇ~!
娘もワシワシ食べる食べる!!

あと他には
鯵のマリネ(祖父が釣った鯵をマリネに。これがやっばいくらいうまうまぁ~)
鶏つくねの鍋(シンプルに昆布とつくねのおダシがきいてる春雨入りの鍋。最高~)
いちご煮の炊き込みご飯(ぜいたくにうにとあわびの炊き込みご飯。缶詰+生うにで。贅沢!)

食後は、祖父からの差し入れ
イチゴあまおう

やばいくらいおおきぃ~!!
娘も何個食いついたことか!!

あぁ~お腹いっぱい。ごちそうさまでしたぁ~☆☆
いつもいつもありがとう~
この記事へのコメント
すごいよすごいよ!!
こんな豪華にやってたんですか\(◎o◎)/!
そりゃお腹いっぱいになりますわな(笑)
みんなの手が加わった料理でお腹だけじゃなく心も満たされた晩餐でしたね(^^♪

黒酢黒っ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
これは自分の元に届くのも楽しみですな~
つばめ | URL | 2007/12/24/Mon 09:04 [EDIT]
凄く豪華な実家でのパーティーだったんですねw(゜o゜)w
手作り満載の豪華なメニューにビックリしました(笑)

妹さんのグラタン、気持ちが嬉しいですよね^^
結婚している私の妹も実家ではあまり料理しない人だったので、作った時は貴重です^^
さすがに結婚してからはしてます^^

ホワイトソースを作ると、味が本当に違うんですよね~!!
私もホワイトソースにゆで卵を入れるんですよ。必ず。だからちょりママさんのお母さんのリクエストはわかります!!
心も体もあったまるパーティー、素敵です^^
メリークリスマス!!
よっちみー | URL | 2007/12/24/Mon 11:39 [EDIT]
ちょりママン~~~!!!
メリークリスマース♪♪♪
やっばーあたしなんにもしてないんだけどーーー!!!
作るか外食かすら決まってないよぉぉぉ!!!
まだ間に合うか(笑)
こんな美味しそうなパーリー参加したかったよぉ~♪
かんぱーい!!
うーら | URL | 2007/12/24/Mon 14:17 [EDIT]
ばめちぃ
あは、そう~派手にね^^大人数だからお料理用意するのも大変だったかなぁ~とは思うのだけど、手土産ついでにそれ以上のものを得てしまった・・・笑
すごぉ~い満足。今日は家族三人での晩餐だったよぉ~^^真黒酢はほーんと真っ黒だよねぇ~。濃厚さが伝わってきたもの。
よっちぃ
手作りで人が作ってくれたものって、すごぉ~い食が進むの。困ったことに^^;んでもやっぱりおいしいよね!いつもは自分ばかりだから出来上がった時には、もう終わった感があるんだよねぇ~。あはは
そう~グラタン好きの妹が自分の好きなものは・・・ってことから作ったみたい^^今度ちょりまめ日和でレシピ掲載してってリクエストが・・・笑
そう~、ホワイトソースはやっぱり違うよね^^手作りの味はやさしい味だからねぇ~
よっちぃ!素敵なクリスマスおぉ~^^
うら姫
あんがと~クリクリ~~♪
2人でならなんでもいいんでないのぅ~??ウリウリ~
間に合う間に合う。本ちゃんは明日だからね^^うら姫!明日は残業ノーよ!んでもって盛大にやっちゃってよ!カンパーイ!うら姫としたいぞぉ~~
ちょりママ | URL | 2007/12/24/Mon 22:34 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

