ポン・デ・ケージョ☆プレーン ポン・デ・ケージョ☆トマト&ポパイ

クリスマスにすごぉ~く簡単にお手軽な外側サクっと中はもちぃ~の
“ポン・デ・ケージョ”はいかがでしょう~^^
ポン・デ・ケージョ。
ブラジルのお菓子でキャッサバという芋のでんぷんの粉を練って作るもので、
あの独特のもちもちぃ~感と独特の芋の匂いがあります^^
タピオカの粉はキャッサバ芋のでんぶん粉でできているもので
(商品によってはでんぷん粉って書いてありまぁ~す^^)
本来エダムチーズを入れるのですが、お手軽にパルメザンチーズで代用できます♪
そして・・・かな~りのチーズを入れます。(200g粉に対して80g~100g)
ちょっと怖い塩分量。しかも子供も食べるとなると・・・^^;
ここはちょりまめ流に塩分控えめに、んでも風味はなんとか残したいので
“クレイジーソルト”を入れてます。そしてスキムミルクも^^
そんなお財布にもかわいい(笑)、ポン・デ・ケージョをぜひお試しくださぁ~い^^
外側サクっと中はもちもちぃ~

そして今回は身近なもので代用可能な白玉粉で作ったレシピも掲載してます。
白玉粉で作った場合。多少作り方が異なるのと、
風味と味がすこ~し違います。
タピオカ独特の匂いがないので、食べやすい反面、“お餅”的な要素が強くなるので^^
お好みの方でお作りくださいねぇ~^▽^/
白玉粉で作ると中身はこ~んな感じです↓
もちもちですよん^^お餅もちぃ~です。
白玉バージョン☆
こちらがタピオカバージョン↓
もちっとしてるけど味はキャッサバ芋の香りがたっぷりですぅ~
トマト ポパイ

材料・作り方は~続き~でどうぞ☆

こんな風に籠盛りぃ~^^
仲良しママ友たちと企画したX’masパーティーに持参したのですぅ^^
後ほどご紹介させてくださ~い☆
ポンデゲージョ籠 XMASケーキツリー


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


タピオカバージョンの材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

白玉バージョンの材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

焼き加減はお好みで調節してくださいねぇ~^^
この記事へのコメント
かわいい&おいしそう~♪
パーティーにあったら、ついつい手が出ちゃいそうだね。
そっかそっかぁ、あのもちっと感は、キャッサバかぁ!
タピオカ=キャッサバは知ってたんだけど、ポンデケージョについて考えたこともなかったわぁ。←相変わらず、パン作りに手を出さない人。。。
ひとつ利口になりました♪ありがとう~。
↓鯵めし、くぅーったまらん、食べにいきたーい!
wacame | URL | 2007/12/22/Sat 08:36 [EDIT]
wacaちん
今日はや~い!!笑
そう~パーティーにね。簡単だし時間かからないし^^
普段のおやつにもいいんだけどねぇ~
タピオカ=キャッサバ知ってた??私しらなかったよぉ~。笑
んでも色んなことすると利口になれていいよね^^
私も日々利口に専念するわぁ~。wacaちんのところでもお勉強・・・_(。 。)メモメモ
あは、簡単だよぉ~。シメに最高~簡単~~手抜きぃ~笑
ちょりママ | URL | 2007/12/22/Sat 08:41 [EDIT]
おいしそぉ~♪
僕の妻は製菓学校を卒業してて、ブログでみつけたレシピでいつも作ってもらっています☆
これも、お願いして作ってもらおうかな♪
またゆっくり遊びに来ますねw
おにぎり | URL | 2007/12/22/Sat 08:50 [EDIT]
おはようです!!
ポンデケージョだ\(◎o◎)/!
一瞬シューかと思っちゃいましたが中のモチモチ感が伝わってくるよ~♪
これはまたやられたな~
今年の個人的なレシピ大賞は「ちょりマミー」に決定!

言わせてください!
「忘年会」とかけまして「ちょりママレシピ」とときます。

その心は次回~!
つばめ | URL | 2007/12/22/Sat 09:04 [EDIT]
おにぎりさん
遊びにきていただいてありがとうございますぅ~♪
製菓学校!?そ、そ、、、それわぁ~本職のレシピに限りますよ!笑 本来はパルメザンチーズやエダムチーズをこの粉の分量だと50g程度使うのですごぉく抑えて作ってます^-^よろしければ~作ってみてくださいね☆
んでもそういってもらえてすごぉ~く光栄です!
ばめちぃ
あはは、シューにみえるね。ふくれっちゃうんだよねぇ~。まぁ、具合も好きなんだけどね^^
レシピ大賞受賞!?うみょぉ~~~うれしい~!!
じ、じ、じ、、、次回!?あぁ~気になる!!
いつもいつもありがとう~~なんだろ・・・^^♪
ちょりママ | URL | 2007/12/22/Sat 09:24 [EDIT]
今年のクリスマスはどうするんですか?

なんだか我が家はみんな
やる気なさそうな感じです。
ぜひちょりママさん、
ステキな料理を我が家に・・・!
なるは | URL | 2007/12/22/Sat 10:34 [EDIT]
ちょりママンおっはよー♪(もう昼だよ)
かわいいー(≧▽≦)ナニコレナニコレ!
さっくさっくのもっちもち~が写真と文から伝わるよ。
色もクリスマスカラーでいいね。かわいいよー。
食べたい食べたい!
白玉粉で作れるのっていいよね。タピオカは家にないけど白玉粉ならあるっておうち、多いと思うもん。
食べやすそうな大きさもグーだわ♪ごちそうさま~☆

そうそう、Cookieの件、今調べてるとこ。ごめんね~。お手間取らせていて!
私も何で反映されないのかな?って思っていてHTMLも見たけど原因が分からなくて・・・知識ないから~ごめんー。
しばらくお手間取らせ続けちゃうけど、ごめんね(>_<)
風見鶏 | URL | 2007/12/22/Sat 11:08 [EDIT]
なるはーこ
クリスマス?聞いちゃった??
実はなぁ~んも考えてないんだよねぇ~あはっ
実はチキンはもう食べてしまったから、当日にする気にもなれず・・・--;
ってなわけで、たぶんTHEつまみメニューにはしること間違いないわぁ~笑 パンのお届けしようかしらぁ~^^
風見鶏ん
あはっ。よくあるあるぅ~あれれってね??最近はあまりだけど、子供がいなかったときはよくしてたよぉ~。起きたら昼前!年とると寝れないらしい・・・。笑
かわいい?そう~これはお菓子のたぐいなんだけど、十分主食にパクパクできちゃうの!!クリスマスカラーは野菜でね^^白玉でも作れるのだけどお餅感からは逃れられないかもぉ~。んでもお手軽さ加減ではオススメ^^
いいのいいの!調べてみてぇ~。ゆっくりと^^
これから先は長いからネェ~。サーバーによって違うかもだけど、管理画面とかから直す項目ないかしら?FC2はそうなんだよねぇ~いいの、お手間でないから安心してぇ~
ちょりママ | URL | 2007/12/23/Sun 00:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/27/Thu 21:31 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

