蕪の千枚漬け

すごぉ~~~く簡単!んでも美味しい!
蕪は11月~3月が旬。
今のこの時期は安~く手に入るし、甘みもたっぷり詰まっててほ~んと美味しい♪
大根の干したり~って手間がないので、もっともっと簡単にできちゃいます^^
そして味^^♪ 甘酢にしたりするものいいけれど、シンプルに千枚漬けで☆
ほんの~りの酸味が箸がすすむ、すすぅ~むっ!!
たくさん出回る時期に“見切り品”として置かれてるもので十分おいしくできちゃうの^^
お財布にも美味しいなんて一石二鳥☆
真っ白い蕪。茎の緑。唐辛子の赤。昆布の黒。
すごーいめでたい気分になるのですぅ~♪

蕪は塩ふって味を馴染みやす~く。
塩・昆布・酒・酢・唐辛子(お好みで^^)で漬けるだけ!!
そんだけなのに4個の蕪を使ってもあっという間。
健康的・美味しい・お手軽!!3拍子揃ったお漬け物を召し上がれぇ~~
ほんのり酸味で箸がすすむぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


昨日メッセージ頂いてハモニカnoteのりえぴさんポン・デ・ケージョ作ってくださいましたぁ~^▽^
ブログを拝見させてもらったら、すごぉ~いお料理たち☆
私も遊びにいかせてもらいまぁ~す^^ありがとう☆

年賀状の小言~続き~でどうぞ☆



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



毎年年賀状っていつまで出せばいいんだろう~って思ってます。
↑ってことは毎度キンキン・・・(^^;
年賀状作りはデザイナーのちょりパパのお仕事。
昨日夜出来上がって、印刷。
一言欄を夜中に書き終えて、文字がもうヘロヘロ。いけないわぁ~
新年のあいさつなのにね( ̄; ̄#
来年こそは、早めにしたいものですわぁ~。
抱負いっちょできあがりぃ~
この記事へのコメント
うひゃ~\(◎o◎)/!

今日は絶対作る!!
何を隠そう千枚漬けが一番好きな漬物なんです(^。^)y-.。o○
でも買った事しかなくて…
これ送って欲しいくらいですよ(笑)
蕪はまた新食感ですね!!
待ってたよ、千枚漬けが見れる日を。

年賀状は確か締め切りは延びたはずでは?!
結構ギリギリに出しても元旦に届くようになってると思いますよ(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/12/28/Fri 09:15 [EDIT]
ばめちぃ
そう~定番だけどね^^
一番おいしいよねぇ~。わかるなぁ・・・
すごぉ~く簡単だよ。きっと大根よりも。。。笑
袋からもれてたらかなり危険だよねぇ~あはは
あぁ~いいこと聞いた!
そうなのね、そうと信じたい・・・。
ばめちぃは終わったかな??^^
ちょりママ | URL | 2007/12/28/Fri 14:11 [EDIT]
そっかぁ~!
これを忘れてた♪
また1つ蕪が消費できるわよぉぉぉ!
千枚漬けってシンプルながらやっぱり美味しいんだよねぇ~♪
これをおかずにしても飲めちゃうよ☆
うーら | URL | 2007/12/28/Fri 15:28 [EDIT]
蕪は今が旬だもんねぇ。
これ、いい!お正月のお食事の時の箸休めに良い!
色もお正月カラーだよね♪めでたーい(≧▽≦)
大根じゃなくて蕪で作るっていうところがアイデアだわ~。
ちょりママンのお料理は真似したいもの一杯なのに、伴わないわ~!
いいものいっぱい教えてくれるんだもん♪
風見鶏 | URL | 2007/12/28/Fri 15:38 [EDIT]
おいしそう♪お正月の準備って感じぃ。
・・・カブの千枚漬け、食べ始めると止まらないのよね。お正月までもたないかぁ。笑
私も年賀状の一言、ヘロヘロ文字。。。たまにはペンを持たなくてはいけないね。
wacame | URL | 2007/12/28/Fri 19:18 [EDIT]
うら姫
あはは~漬物ちゃんはお酒ぐびぃ~っとしちゃうからね^^ちょりパパもサラダのように食べるからSTOP入るもん。笑 箸休めって意味知ってんのぅ~?ってね。
わよぉぉぉぉぉ!!してみて^^カワイイィ~
風見鶏ン
そうそう~^^お正月らしいっちゃーらしいよね^^
お正月料理って何気に味が濃かったりしょっぱかったり、やたら酒が進むわ、喉がかわくわ。。んでもとまらないものが多いんだよねぇ~。ちょっと酸味の入ってる千枚漬けは潤ってくれるわよぉ~笑
確かに・・・大根もおいしいよねぇ~・・あぁ・・・年明けにいただきわぁ~^-^♪
wacaちん
思えばそうだよねぇ~出来上がったときにふっと思ったよ←そこらへんが考えなし。笑
そう!とまらない!!あれは罪な存在よぉ~。
そうなんだよね・・・PCの打つ早さは日に日に増してるのに・・・あはっ
ちょりママ | URL | 2007/12/28/Fri 20:02 [EDIT]
おいしそぉぉ!!
ちょうど蕪があるので作ってから寝ようと思います^^
明日食べるのが楽しみです。
yuki | URL | 2007/12/28/Fri 23:24 [EDIT]
yukiやん
↑なれなれしくしてみた。笑
うわぁ~うれしいぃ!仕込んでから寝てくれるのぅ!!
もうもうぅ~~うれしいぃ☆☆いつもありがとうね^^
ちょりママ | URL | 2007/12/29/Sat 08:05 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*七草粥でごぜーます*

今日は七草粥の日ですね~ ってことで、今朝はおかゆさんを炊きました。 両親が出るのに合わせて、朝7時に出すので、前日の夜に下準備 ...
E*kitchen & life??? 2009/01/07/Wed 10:10
