鯵めし

これ1杯で大満足なご飯のご紹介~♪
“鯛めし”ならぬ“鯵めし”・・・^^;
鯛はお高いからそうそうに手がだせない・・・んでも鯵ならオッケィケィー☆
できればお刺身用の新鮮なものでぜひどうぞっ!解凍ものってあまりみかけないかな・・・?
ご飯3合で鯵1匹!十分鯵が味わえる~!(イッチャッタ ̄ ̄;)

鯵のぷっくりしたやわらか~な身にお醤油の香ばしい香りのご飯と一緒に~
後から混ぜるのではなく一緒に炊き込むからご飯に鯵の味がうつりまーす!
お手軽な食材でやれちゃうのってやっぱりいいっ☆☆
年末の忙しい時にありがたい一品をぜひお試しあ~れっ

味は頭・尾・内臓と取って、塩をフリフリ♪臭みを消して~
お米と調味料を入れて~鯵をドーン!
あとは炊飯器におまかせぇ~~
炊き上げあったら、鯵を取り出してご飯混ぜ混ぜ。
鯵の骨をとったら、お釜に戻して混ぜ混ぜ~
大根の葉の塩もみをのせて彩りもお野菜もとっちゃおう~!
鯵が味うまぁ~^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



大人の(私のですね、きっと^^;)マネをすることってやっぱり多いですねぇ~。
たとえば・・・こんな感じに↓↓

掃除をね、してくれてるの。
ハタキ

どうもどうもです。m(_ _)m

ほんと、すいませんね。。ちょいと・・・

はっ!!
ハタキ2


歯ブラシ加えながらかいぃ~~( ̄∀ ̄;;
この記事へのコメント
鯛めしじゃなく・・・
・・・
・・・
・・・

鯵めしかい!!!!

いかにこれが珍しいかが漢字変換でわかりますよ(~_~)
「鯛めし」は一発で変換できるのに「鯵めし」は部分変換しなきゃ出来ないっす(笑)

アリアリ!!
よく考えたな~(^^ゞ
鯵の骨ってそんな簡単に取れますか??
これなら秋刀魚もイケそうっすね!

それにしてもちょりマミー、上手くちょりの遊び道具見つけましたね~
掃除をさせつつ、楽しく遊ばせる!
これはいいアイデアだ(笑)
つばめ | URL | 2007/12/21/Fri 16:45 [EDIT]
ちょりママさん♪
お言葉に甘えさせてもらい、敬語省略気味になっちゃいますね(^^;

鯵めし~!コレ、庶民の味方で嬉しいですよ。
鯛もおいしいけど、鯵でも充分おいしいって思います。
炊飯器任せだからいいですよね。
あと、ご飯に混ぜてあるだけで豪華って気がしちゃう庶民なワタシ。

ちょりちゃん超カワイイ(≧▽≦)
歯ブラシしながらお掃除かぁ。
そのうちアルコール・・・じゃなくてジュース片手に掃除していないか心配よ(笑)
風見鶏 | URL | 2007/12/21/Fri 16:51 [EDIT]
ばめちぃ
家計の味方ですからぁ~~。アラさえも手を早々にだせずにいるんだからね。笑
あらで398円とかいやだわ~って。んでも美味しいんだけど、そこは1匹98円の味で我慢。だは~
しかも変換!そうだよね、ほんと出てきやしない。しかも「あじ」だと「味」が一番に出てくるからね・・それは私だけ?簡単にとれるよぉ~。炊くとかなり柔らかくなってとれすぎちゃうくらい。んだからやさし~く^-^
あは、ちょりは奪ったのよ!私がやるぅ~!って。んでも都合よかったけど、ピンポイントなんだねぇ~
風見鶏ん
↑もうね、あだ名の仲間いりねぇ~笑
敬語はむしろ禁止でお願いします。にゃはっ
実に庶民的でしょ?常に鯵はおいてあるし、かわいいお値段だからね。笑
炊飯器様様だから、料理作りたくないってときでもいいものよぉ~、あ、シメにもね^^
おもてなしの時にも結構いいよねぇ~。
アルコール・・・・ありがちかも・・・。んだけビールの缶をくぃ~ってやりたがるもん・・・--;
ちょりママ | URL | 2007/12/21/Fri 19:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/21/Fri 21:04 [EDIT]
鯵飯おいしそうですね。
私は夏に鯵の開きをほぐして枝豆と大葉とゴマを
混ぜて枝豆ご飯をよく作りますけど、直接
一緒に入れて炊いたことはないかも???

今度やってみますね。私鯵大好きなんですよぉ。
お寿司も鯵が好きだなぁ。

それよか、娘さんかわいい~。
ママの真似っこしてるんですね。
歯磨きしながら・・・。

ちぃず | URL | 2007/12/21/Fri 23:00 [EDIT]
ちょりママちゃーん こんばんみ
おいしそ~(´∀`)私 お魚を炊き込みにしたことって
一度もないんだよね だってだって・・
骨取るのめんどくさいんだもん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これも骨を取るんだよね~美味しそうだけれど
面倒だなあ これが料理ブログやってる人のセリフとは
思えないね(;´▽`A``

骨つけたままで各自で取ってもらうのでいいなら
作りたいんだけどな~ 鯛めしなんていったら
骨どんだけあるんだか・・
まめころりん | URL | 2007/12/21/Fri 23:20 [EDIT]
ちぃずちゃん
鯵の開きをほぐして枝豆と大葉とゴマ
↑おいしそぉ~~!私の大好きなもの組み合わせです
炊き込むと味の鯵がほんのり写って身にあたるとやわらかいのでいいですよぉ~
炊くと焼くとでは鯵の食感も味も違うのでおもしろいです^^やってもらえるなんて!うれしいです~ありがとう~
そう・・・どんどんマネするんだよね、きっと・・・。
まめちゃん
あは、骨とるのね・・・笑 んでもね味は大きな骨だからとりやすいよぉ~。しかも炊くとやわらかくなるから小さい骨はあまり気にならないくらいにやわらかいの!
ほーんと!天然酵母でパン作ってるほうがよっぽど面倒だと思うわよぉ~。笑 んでもそこらへんがまめちゃんらしいなぁ~^^♪
鯛めしはさすがにたべれないよねぇ~骨ね・・・しかもするどそうだもん!笑
ちょりママ | URL | 2007/12/22/Sat 08:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

