なめこと根菜の鶏汁

ガッツリ湯気までお届けぇ~^^
ちょり家はみぃ~んなして汁好き。大きなお椀で日々お味噌汁や汁物をガブガブ頂くのです。
冬になると、もっともぉ~~と体が欲するぅ~☆☆
娘の好きな“なめこ”さんを入れた、けんちん汁仕立ての鶏肉入りバージョン。
「鶏汁」でヌクヌク~っといってみよっー!!

鶏肉はむね肉を使っているけれど、(いつもって言わないでぇ~。^^;)
むね肉にするとさっぱりと、もも肉にするとカッツリと。
気分やお好きな方を選んでくださいね^^
下味はお鍋の中でもみもみ。洗い物へらしちゃぇ~!!^^♪
根菜はレンチンで下茹で。これで煮込み時間を削減☆
あとはお好きな野菜をドバドバーっと。
なめこのぬるっと感が出て、汁がとろっとするのがさらに温まる!
味付けもすごくシンプルに。
そんな薄味がとっても体も喜びます^^
さぁ~これ一杯で煮物の一緒にまかなえちゃうお椀でいただきまぁ~す☆
ヘルシーおいしい~あったまるぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
私も汁物大好き~!!
毎日3汁のみたいくらい好きです(笑)
今日の汁物も最高に美味しそう!!
なめこ好きなんですよ~^^
箸でたくさんつかめないようなつるっとした感じがいい!!
病み付きになる食感の1つですよね~^^
さらに、根菜たっぷりで体も温まるこの時期にはぴ~ったりのお料理ですね♪
エリオッティー | URL | 2007/12/16/Sun 16:47 [EDIT]
なめこ汁マジ美味いっすよね!!
このトロトロ感がたまらないっすよ(^^ゞ
自分はなめこ味噌汁ばかりでしたが鶏汁ってめちゃくちゃいい!!
鶏だし鶏だし、旨みも取り出し(笑)

根菜ってのがまたいいっすね!
これ一杯で夕食のメイン十分っすよ!
もう見ただけで温まった~

早速ちょりマミーに頂いたコメントで今日は湯豆腐に決定しました!
豆腐はもちろん・・・です!
でもこれがまた新商品なんだよな(^^♪
まあ楽しみに!
つばめ | URL | 2007/12/16/Sun 16:47 [EDIT]
ちょりちょりママーーーン♪
女神見たよぉ~~~♪
おめでとーーー!!!
これねーくると思ったのよ!!
すっごい華やかな上にうまそうさがビシビシ伝わってきたもんねー♪
アイデアが光りすぎてたわよっ!!
うーーーん嬉しいわぁ~♪

この汁もいいわぁ~~。
ほっこりが写真から伝わるのよね~。
じわーーーっとね~。
汁って冬の特権みたいにうまいわよね。
こたつってやつがほしくなるわぁ~。
うちには置く場所ないけどっ(笑)
うーら | URL | 2007/12/16/Sun 16:55 [EDIT]
オッティちゃん
あは、やっぱりぃ~!!ほんと同じよね、私たち^^
オッティちゃんの記事よんでるとすごい伝わってくれるんだけど、出産後に食べるものが増えてきたのぉ~。
娘にも好き嫌いなく食べることを教えるためにもね♪
自然とそうなるんだよねぇ~。オッティちゃんもそうなるかもね~^-^
ぬるって食感いいよねぇ~私も好きだわ^^
そのトロッと感がさらに温めてくれるだよねぇ~
ばめちぃ
えぇ~かなりうけましたよ、私^^
鶏だし鶏だし、旨みも取り出し(笑)
↑座布団放り投げたい気分。
そう~温まるでしょ?本当は週末にも飲みたいんだけど、つまみメニューになると割愛するのよねぇ~。
なもんで月曜日はより一層ガブガブしちゃうの^^
お豆腐ネタ楽しみだわぁ~いつものよね??^^
うら姫
ジョーーーT▽T ありがとう~ありがとう~
もう感激じゃない!
うら姫のコメもまぶしいわよぉ~~おぉ~
ほっこりこりするよねぇ~。この時期はさらに!
こたつってやつ欲しいわ。いかんせん呑むとあの足のヌクヌクさでつい転寝するから我が家は禁止令が発令されうのよぉ~笑
同じく、娘の三輪車暴走族に突っ込まれるからね。これまたNGだよぉ~
ちょりママ | URL | 2007/12/16/Sun 22:18 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

