豚肉と白菜の巻き巻きレンチン蒸し

ちょり家でよく登場する“巻きもの”
なぜかって??それは娘がパクっと一口サイズに食べれちゃったり、
一緒にお野菜もパックリンチョって放り込めちゃうからなのです^^
そう~あとね、凝った風・ふぅふぅ~でだからね。( ̄▽ ̄)ヒャハ
んでも今回はあまり巻きものを作っている感を感じずに適当につくれるからオススメ~♪
適当に巻いて巻いてあとは器に入れてレンチン~
やさしいやさすぃ~ ヘルシーな蒸し物になりましたん☆
優しいお料理だから味も素材の味を楽しむように薄味に徹する!!
それがこのお料理の最大の魅力なのですぅ~♪

豚肉は薄切り肉をお使いくださいね^^なるべく巻けるものを・・・
下味をつけてもみもみぃ~
白菜はレンチンで下茹で。
ここでポイント☆
白菜の茎の部分、白い部分は薄くすると葉との茹で時間が均一になります^^
巻くのもスムーズになりますよぉ~
玉ねぎはスライスして、下味をつけて。
ここでポイント☆
この味が要になってくるので、しっかりとつけましょう~
あとは巻き巻きして器にポン!
半分に切ってからいれると彩りも食べるのもよしよ~しになりますよん^^

大人にはゆずこしょうを添えて一緒に召し上がれぇ~
お子様の味プラスはぽん酢でもどうぞぉ~~
温まるまる簡単レンチンメニューで体もホクホク綺麗にな~れっ♪
簡単巻きの味はやさしいお味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]クックちゃん賞のプレゼントで
ノッツオーレのオリーブオイルを頂きましたぁ~^^
やっぱり一番初めはサラダのドレッシングかなぁ~♪
ありがとうございました!!
女神クックちゃん賞 女神クックちゃん賞2



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
このミルキーな感じは何?!
豆乳入れてるわけじゃないですよね?!
豚と白菜はホント合いますよね~(^^♪
柚子胡椒がまたアクセントになるんだよな!

プレゼント改めておめでとうです!!
オリーブオイルなんてちょりマミーにはたまらないっしょ?!
ちょりマミー特製パンをこれに付けて食べたいよ!!

手書きのメッセージがまたありがたいですよね(~_~)
つばめ | URL | 2007/12/17/Mon 16:53 [EDIT]
クックちゃん賞('-'*)おめ♪""ハ(^ー^*)パチパチ♪

やっぱりちょりママchanはすごいなぁ~♪
こういうオリジナルレシピを作れるのって本当に
すごいことだと思いますよ!!

今回の蒸し物もシンプルで、でも隠し味が利いていて
美味しそうですね^^
ayumu | URL | 2007/12/17/Mon 17:34 [EDIT]
ちょりママさんとこは、巻き巻きですか~うちは、重ね蒸しなんですよ^^
確かに巻き巻きだと、子どもが食べやすいですね!!
豚肉と白菜、合いますよね~^^
ロールキャベツもいいけど、白菜も好きです^^
よっちみー | URL | 2007/12/17/Mon 18:24 [EDIT]
キャ~!やっ、やばい!
クックちゃん賞のメール、住所や名前の返信するの忘れてた!放置しっぱなし・・・!
あぁ~ん、オリーブオイル逃しちゃったかもぉ。
涙涙。

あ、ごめん、そんなことより・・・
つばめ君も言ってるけど、なんで白っぽいの?
最初、ミルク煮かと思っちゃった。ミルキーなのは夫がNGなので。でも、レシピ見ると使ってないんだよねぇ?
wacame | URL | 2007/12/17/Mon 18:29 [EDIT]
ばめちぃ
白いものはねぇ~。
豚肉に下味をつけるときに卵白を入れてやわらかさを封じ込めたのですぅ~それがいい感じでくっついてくれて、
柔らかも保っててくれて^^
豚肉をくいぃっとつまむと下は透き通った豚のだし汁がでてくるよぉ~♪
オリーブオイル!ほ~んとうれしいの!自分ではそこまでいいオイルって買わないからねぇ~。笑
すごい大事に使うわぁ~。生使用はこれに限るわね^^
ayuちん
ありがとう~~。ayuちんのこうして毎日くれるコメもすごい励みになるんだよぉ~
いやぁ~。すっごい適当なのよ。自分なりの覚書みたいな感じ。。笑 ayuちんの毎日ハードワーク料理に比べたら・・・ちっこいちっこい。笑
時間がないときにはレンチンはすごいありがたい調理法なんだよねぇ~^^
よっちぃ
初めはね、重ね蒸しにしようと思ったの。楽チンだしね^^んでも娘のこと考えると重ね蒸しは見た目で食べてくれない気がしてねぇ・・・結局いつもの巻きものになってしまった。。。悲。 いつになったらダイレクト野菜を登場させるいことができるのかなぁ~^^;
wacaちん
えぇ!?!?
送ってなかったの??もうだめなのかなぁ~
今からじゃ遅い??おくってみなよぉ~(かなり根性あるなぁ・・・笑)
そう、ばめちぃのところでも書いたのだけど、卵白なんだよ。豚肉を硬くならないように卵白でコーティングしてあげたの。あとくっつくしね^^♪それが溶け出したのさぁっ
豚肉をぱかっととると下には透き通った豚汁がみえるよぉ~
ちょりママ | URL | 2007/12/18/Tue 00:22 [EDIT]
きたきた~~~♪オリーブオイル!!
こういうの嬉しいわよね~~~♪

この白菜と豚肉。。。自然な甘さコンビ最高ね♪
どっちも好物よぉぉぉ~!
それを巻き巻きなんてさらに最高!!
あ~~~また食べたくなっちゃったじゃなぁ~~~い♪じゅるる。。。
うーら | URL | 2007/12/18/Tue 00:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/18/Tue 01:38 [EDIT]
うら姫
うん~うれしいよね。しかも自分では高いオリーブオイルって買わないし。笑
そう~このコンビってほんとにおいしいよねぇ~。
白菜なんてペロリとやっちゃうもん。
鍋にしてもいいしねぇ~。
白菜はこの季節はさらに盛りってしまうんだよねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/12/18/Tue 14:20 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

