鱈のネギ味噌焼きのだし茶漬け

これからの忘年会シーズンや年末年始に向けて
胃腸の整えにやさすぃ~、やさすぃ~、お野菜たっぷりヘルシーなだし茶漬けで温まりませんか?
一見普通のだし茶漬けじゃん!って思うけれど、掘って食べると・・・
隠された秘密があるある~なお茶漬けなのです♪
そして上にのっけたお魚はお鍋の季節によくよく出回る“ナマたら~”。
これにちょっぴり手を加えて、味にアクセント☆
香ばしいねぎの味がだしにあって、さらさら~といけちゃうのです^^♪

ポイント1
おダシはしっかりと!
オススメは煮干!我が家では煮干を粉末にしてます。
そうふるとゴッゾリと煮干パワーがもらえますから^^
それとお手軽に和風かつおだしをプラスして~。
たっぷり風味を塩味、化粧醤油でしっかりとダシを作りましょう~
ポイント2
野菜たっぷりの混ぜご飯。
残り野菜をたっぷりと入れてレンチンで混ぜ混ぜ。
生姜とすりごまで味付けは、ほんのすこ~しで^^
ポイント3
生鱈は長ねぎと酒・味噌・砂糖で味付け。
漬けたらコンロで焼き目をつける程度に焼きます。

さぁ~あとは合わせてのっけてかえるだけぇ~
体にもやさしい、さらさら~っといっちゃう一品なのです^^
夜食にも嬉しい嬉しい。ぜひぜひお召しくださぁ~い☆
塩加減はお好みでどうぞぉ~
鱈の味噌焼きとだしの味があうあう~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
来ましたね、お茶漬けレシピが(^^♪
煮干のダシと、たっぷり野菜、香ばしく焼かれた鱈、もう完成品ですよね(^^ゞ
胡麻がまたいいっすよ!
これは全然主食で食べれますな~(笑)
つばめ | URL | 2007/12/14/Fri 08:57 [EDIT]
ばめちぃ
さら~っとさらとね^^
お昼にドカンとしたもの食べたときには丁度よいのよねぇ~笑
おなべ用にも最近、たらは出回ってるからね^^
主食でバクバクいってくれちゃう?うれしいわん♪
ちょりママ | URL | 2007/12/14/Fri 14:54 [EDIT]
いいねいいねぇ、タラってところが素敵ぃ。
タラは主婦の見方よね。タイだとなかなか手が出ないもんね。
シメにサラサラしたーい♪
あっそうだ、昨日はリンクありがとね!ちょマちゃんトコから、かぼちゃパンをのぞきにいらした方が多かったみたい。
wacame | URL | 2007/12/14/Fri 15:44 [EDIT]
鱈の焼き色がたまらないですっ!
おいしそー。
これは飲んだ後のシメじゃなくって主役級だわ♪
鱈は安いからいいですよね~うふふ。

↓もちぃ~のパン見ました♪
伸びてる伸びてる~ステキ!
パンって焼いたことないから分からないけど、このもちぃーって伸ばすの、難しいんじゃないんですか?
こういうお店みたいなパン焼けるのってすごいなぁって思います。
風見鶏 | URL | 2007/12/14/Fri 16:43 [EDIT]
私、お茶漬け大 大 大好きです!!
お茶漬けなら、何杯でもイケますね☆ミ
素朴の感じで、でもボリュームもありそうで
すごくおいしそう…。もう、夜ご飯は食べちゃいました(T_T)
オレンジ人魚 | URL | 2007/12/14/Fri 20:07 [EDIT]
今晩は^^
さらっ~といけちゃう1品ですね!!
料亭のシメに出る様な、上品な感じがしてますよ^^
生姜が入ってると、更にポカポカですね^^
食欲ない時にもいいし、本当にやさすぃ~!!
よっちみー | URL | 2007/12/14/Fri 20:45 [EDIT]
wacaちん
そう~!!そうなの!!いいこというわぁ~。なんかすごい嬉しい。鯛はほんとにご無沙汰ってかいつ?ってかんじだもんね。笑
ほんとぉ~!?よかったわ^^
今日は女神もwacaちんだし、もっともっと来てもらえるわよぉ~~。いつもこちらこそあんがとね^^
風見鶏さん
ご飯が多そうに見えるけど、野菜がたっぷり!だまされちゃうくらいの野菜加減。笑
だからシメにたっぷり食べてもすごいOKなのぉ~
主役級って言ってもらえるなんてすごいうれしいわぁ~
あはは、そ!もちぃ~っとね。もっともっと伸びて欲しかったのだけどね。。。何がたりないのかがわからなくって。色んなパンがあるからお友達からの情報ってすごく大事なのぅ!ありがたいわぁ~
人魚ちゃん
大好き?いやったぁ~!!
遊びに行かせてもらったら(コメはしてないんだけど)またたくさんの絵を書いてたね^^すごいねぇ~。今からそんな風にしていたら、きっと将来が楽しみだよぉ~
人魚ちゃんの言うとおり、すごい単純でシンプルな味なんだけど、やっぱりダシの味は落ち着くよねぇ~。
あはは、んじゃまた今後だわねぇ~笑
よっちぃ
さらっといっちゃってぇ~^^
料亭?立ち飲み屋でなくって??笑
そう!いいところにいきましたぁ~!!
生姜は本当に体があったまるからね^^これからの季節には本当に使いたい薬味。風邪の予防にもなりそうだよぉ~。体にやさしいものはほっとするのよねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/12/14/Fri 23:28 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

