梅しそ長いもの湯葉焼き

とぉ~ってもヘルシーなおつまみにいかがでしょう^^
大豆を加工してもので、豆乳に火を入れたときにできる膜。
やっぱり生の湯葉は、ちゅるとろ~んとお口にエイサホイサ入っていくのがたまらない!
とはいってもそうそう手がでるものではないですよね^^;
乾燥の湯葉なら保存もきくし、何気に安く手に入るのが魅力☆
揚げるのもいいけど、ここは野菜たっぷりだからトコトーントンとヘルシーに。
カリカリに焼いてみましたぁ~

中身は梅干をしそを合わせて長いもに絡めて・・・。
味付けはそれだけ。んでもそのままでも十分味わえる一品なのです☆

梅干は叩いて、しそと長いもを合わせて。
お湯でもどした湯葉に巻きまきぃ~
そしてフライパンで焼くだけぇ~ 油がなくなったら適宜追加してくださいね^^
焼きたてはカリカリです^^
あつ~いうちにハフハフ、カリカリ、ホクホクしながらめしあがれぇ~♪
梅しその酸味と長いもがぐぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


エリオッティーちゃんからクリスマスカードが届きました~^^~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


エリオッティーちゃんのところで
紹介されていた☆クリスマスカード
我が家に届いてびっくりぃ!!&すごい嬉しいかっったぁ~^^
クリスマスカード クリスマスカード2

サンタさんもすごいかわいくて、飛び出す小さなサンタがワッセワッセと!!
すごい~こういの癒されるぅ~

ありがとう~、メッセージにも
「素敵なクリスマス」をお過ごしくださいって(T▽T)
泣けるゥぅ~~
この記事へのコメント
良かった~!
ayumuさんのとこのちょりママさんのコメント見て、ちょりママさんのとこにも届けたのに、あれ?って不安になってたんですよ~><
無事届いてよかったです☆
サンタがたくさんだから、たくさん幸せなことを届けてくれるといいな^^

下のつばめさんのプレゼントも素敵ですね~!!
すっごく手が込んでるし、かわいいし☆
食べるのもったいないって思っちゃいそう。

あと、この湯葉巻きやばい~!!
絶対好き好き!!
食べてないけど、好きにきまってる(笑)
しかも大好きなしそ入り。。。
はう~、食べたい。。。><。。。
エリオッティー | URL | 2007/12/19/Wed 08:58 [EDIT]
おはようございます!!
湯葉巻き、なんとタイムリーなことに昨日デパ地下の試食で食べました\(◎o◎)/!
そのままっすよ!
ちょりマミーお店の味を再現してる~

湯葉って大好きなんですけど中々高級で…

エリさんのクリスマスカードはここにも来てましたか(笑)
忙しいなか買ってきてくれたエリさんの気持ちが一番ありがたいですよね(^^♪
つばめ | URL | 2007/12/19/Wed 09:03 [EDIT]
和のおかずだー。
おかずというか私にとってはおつまみ?!
梅も紫蘇も長いもも湯葉も大好き~!
これ、絶対おいしいに決まってます!!

湯葉、ちょーっとお値段がって思っちゃうんですよ。
乾燥しているものは少しお買い得なのでしょうか??
スーパーでチェックしてみよーっと。

クリスマスカード、とってもかわいいですね♪
メール主流の今、お手紙が届くのってとても嬉しいなって思います。
風見鶏 | URL | 2007/12/19/Wed 13:31 [EDIT]
オッティーちゃん
きっとうちのほうが遠いからかね^^ayumuちんのところで目撃してたから、まさか自分のところに来るとは!!もううれしかったよぉ~。追加投稿にしちゃってごめんね。これに懲りずに来年もよろしくねぇ~^^
ばめちぃのこかわいいよねぇ~^^ほんともらってビックリ!アンパンマンだっ!って似てて怖いくらいよぉ~。^^
おいしよねぇ~。本当なら乾燥のものでないのがいいんだけどさぁ~。そこまではね・・・^^;乾燥でないのも一度作ってみたいなぁ~。んでもお手軽だからヨシとするかね^^
ばめちぃ
ううぅ~私もつまみたぁ~い!
おいいしよね、おいしいさ。しかもこれとは違って生じゃないの??乾燥なんてもう比じゃないくらいおいしいよねぇ~。あぁ。。。食べたいいなぁ~
そう。オッティちゃん忙しいのにね・・もうかわいくってたまらなかったよぉ~~
風見鶏さん
そう!つまみってみましたぁ~^-^♪
生はやっぱり高いよねぇ~。ちょっとやそっとじゃ、手を出せない感じだもの。乾燥のものはお手軽なんだけど、やっぱり生の風味には勝てないんだよねぇ~。んでもメリットとしては衣なしで揚げずに焼けるってことかしら~。その分ヘルシーにもなるしね^^ちなみにうちの近隣のスーパーでは安かったよぉ~♪
そう!そのなの!!お手紙ってやっぱりいいよねぇ~。私も好きです。あれ、私いつから敬語でなくなってるんでしょうか・・・^^;風見鶏さんもお気遣いなく言ってくださいね☆
ちょりママ | URL | 2007/12/19/Wed 14:02 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
長いもと梅のコンビネーション!!いなぁ~^^
私もどちらも大好き♪でもその組み合わせを
湯葉で巻くなんてさすがちょりママchanですね~^^
高級なおつまみって感じですよね~(*'ー'*)ふふっ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ここにもやっぱり^^
エリchanからクリスマスカードが♪
私もいただいたけど、こういう素敵なカード
もらうと本当に癒されますよねぇ~^^
こちらのカードも可愛くってイイですね♪
エリchan本当にセンスいいなぁ~(。-_-。)ポッ
やっぱり、遠いと着くのに時間かかるんでしょうね;;
ayumu | URL | 2007/12/19/Wed 15:48 [EDIT]
ayuちん
巻くのが好きなのねぇ~笑
ってか食べやすいからいいよねぇ^^
もっといい湯葉を使うとよかったんだけどってちょっと後悔。笑
やっぱり値段相応なんだよねぇ~。生の湯葉がたべたいよぉ~^^
そう!ノオオオよ。笑 うれしかったぁ~。サンタとかすごい好きだからすごぉ~くうれしかったの!!
何よりも忙しい中送ってくれたこともうれしかったんだけどね^^
ちょりママ | URL | 2007/12/19/Wed 22:56 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

