照り焼きソースのごぼうつくね

ふんわ~りぃとやわらかつくね。
中にはごぼうの角切りいり☆シャクってする食感がいいぃ~☆
ほんのり甘い照り焼きソースがつくねにもごぼうにも合うから食欲そそりますぞん^^
ごぼうは女性にうれしい食物繊維。
そして子供にも固めの食感を食べさせることも重要なのです^^
ごぼうは特に食べにくい食材なので、こうしてつくねのなかにいると・・・
きにならなぁ~い!!ちなみに娘は棒をさして、串焼き風にしました!
食べやすい形が食べれる道への近道ですかね・・・(^▽^)カナ

我が家は鶏むねにくをフードプロセッサーで攪拌してます。
むね肉は硬くなりがちなので水切りしたお豆腐を加えてボリューム感もUP。
鶏ひきでもOKですよぉ~。
ごぼうはお好みのサイズに角切りに。
あとは混ぜ混ぜ~。
照り焼きソースは水あめでねっとりした絡みやすいソースに仕立てましたっ!!
ボリューム感のわりにはヘルシーなのがうれしいうれしい晩餐です^^
ふんわりぃ~とシャクの食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ちょりマミー!!
今日の記事タイムリーだよ(^J^)
牛蒡いいっすよね!!
自分も今回牛蒡の魅力に目覚めつつありますよ(笑)
このコリコリ感がたまらんな~

ちょりマミーの今回のつくね好き好き!!
照り焼きソースが絶妙っすよね~
大人はこれになんか薬味があれば最高かも(^^♪

子供用には串にさして、うんうん、これもまた子供から大人まで楽しめるヘルシーレシピだぁ!
つばめ | URL | 2007/12/15/Sat 17:03 [EDIT]
あ!ちょマミさんも牛蒡だ~~~~♪♪
やわらかなつくねに牛蒡が入ってると食感アップでいいよね~~~~~~!!
照り焼きソースいいな~~~~~(*^^*)
そういえばしばらく照り焼きって作ってなかった!
久しぶりにつくろうかな~~~~♪♪^^
あいやこ | URL | 2007/12/15/Sat 17:12 [EDIT]
ヘルシーだしいいですね!!
これならうちのメタボくんも喜んでくれるはず!!
夢見る乙女 | URL | 2007/12/15/Sat 20:01 [EDIT]
ばめちぃ
ほんと!?いつものタイムリー?^^
私も大のごぼう好き!今まで娘が食べなかったから買わなかったけど、色々と志向を変えて使ってみることに変更~。ガッツリごぼうを堪能したいのだけどね・・・。
そうだねぇ。薬味もほしい!ごぼうの存在感がたっぷりだから満足できちゃうヘルシーレシピだよぉ~ん
あっこさん
どうも豆腐をいれたくなるぅ・・・笑 むね肉はそのまま焼いたりすると硬くなりがちなもんでね^^
ボリューム感もUPしてくれるから~
あっこさんの照り焼きは一工夫ありそう~楽しみぃ☆
夢見る乙女さん
そう~ヘルシー&節約^^
お肉少なめだからね♪
メタボくんガッツいてくれるといいなぁ~
ってメタボってないから!!笑
ちょりママ | URL | 2007/12/15/Sat 22:47 [EDIT]
うふふ~ん、またやってくれちゃったわね。
わたしの好みをついてどうしようって魂胆?!
そのうちちょりママン宅の食卓にちゃっかり座ってるかもよ。
この食感がぜったいたまらないんだわ。
そうなんだわ。
カーン♪ノックアウトぉ~!
うーら | URL | 2007/12/15/Sat 23:13 [EDIT]
うら姫
しめしめ・・・煮ようか焼こうか・・・笑
えぇ~!いるのいていててっ!!
私もビックリする速度でうら姫の御宅に伺ってるから!
ワインもってこうかなぁ・・・焼酎かなぁ・・・・笑
たた、た、タオルぅ~~~!!
ちょりママ | URL | 2007/12/15/Sat 23:48 [EDIT]
こういうの好き好き~!!
ごぼうっていいアイディアですね!!
私は今までレンコンを入れてつくねにしたことはあったけど、ごぼうは思いつかなかった~><
さらに大好きな豆腐が入ってるなんて、食べたいよぉ~><
胸肉のぱさつき感をうまくカバーできそうだし、豆腐プラスごぼうで栄養も満点なお料理ですね!!
さらにソースを水あめでとろみを出すってのはさすがなアイディア~☆
片栗粉なんかより、絶対良い!!
頂きです~^^
エリオッティー | URL | 2007/12/16/Sun 07:09 [EDIT]
こんにちは^^
はい、心持っていかれました~!!
つくねにごぼう、そして照り焼きとは、最高!!
つまみにもおかずにも最高じゃないですか~!!
ごぼうはささがきかと思ってたら、角なんですね~これまた食感が楽しい♪

串にさして食べやすく…子どもは喜びますね^^
よっちみー | URL | 2007/12/16/Sun 13:11 [EDIT]
オッティーちゃん
うふふぅ~私も鶏肉星人だから、ハンバーグつくるよりも断然つくね率が高いんだよねぇ~笑
蓮根もおいしいよねぇ~。私もすきすきぃ~☆
同じ根菜類で食感命のものだからね^^
水あめだと少しの量でとろ~っとするのが多いからね^^冷めてもそのままだしぃ☆
豆腐まで入れたくなるもの豆マンだからだわぁ~あは
よっちぃ
そう!つまみに・・・よくぞお見通しで^^
ささがきにもしようと思ったんだけど、食感を大事にするならこちらかなぁ~ってことでね^^
串にさすのも食べやすい&中身がきにならなくするためだったんだよねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/12/16/Sun 13:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

