エスニック仕立て☆水菜のくるみ和え

お気付きの方も多いかな?^^;
私は和えもの星人です。
料理にないとすごぉ~く寂しい気持ちになるし、ついつい作りたくなるもの。
野菜オンリーのことが多いけれど、メインによってはお肉やお魚を入れたりもします。
そうしてお野菜がたっぷり、薄味、素材の味で味わえるってことが、
ほっとする“箸休め”の役割もしてくれるから大事ぃ~
お漬け物ではない箸休め。簡単でちゃっとできちゃう一品だからぜひお試しおぉ~

今回は水菜。あのシャキっとして食感が命です^^
生野菜はあまり進まない娘のために、我が家はヤワシャキのレンチン処理が多いです。
このほうがお野菜もたっぷりとれるし!!

レンチンした水菜を流水に流して水気をかる~く絞って。
ナンプラーを少々絡めて、砂糖、酢、くるみを和える。
はい、それま~で~よっ♪
さぁ~いつでも作れちゃうほんのりエスニック仕立てをぜひにぃ☆
ほろ甘い味付けで水菜がシャキワシっと

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


最近、ちょりパパが筋トレをはじめたので、
娘もこ~んなことを覚えました^^

よいよいよぉ~い
腕立て伏せ
よいよいよぉ~い

クネクネしてます。クネクネと・・・
この記事へのコメント
ちょりマミーは漬物星人でもある(笑)
クルミは程よい脂があって食感のアクセントにもなりますよね~!!
クルミはパンだけじゃなくこんな感じでサラダにも使えて優れものっすね!

おいおい、まだまだマッチョになるのは早すぎるよ~、ちょり~\(◎o◎)/!
つばめ | URL | 2007/12/11/Tue 08:46 [EDIT]
ばめちぃ
ご名答ぉ~~^^
漬け物星人はちょりパパからのPUSHで成り立ってるんだけどね。んでも私も1人暮らしの暁にはたくあん一本食いをするのが夢でした~笑 結局1人暮らししてもしなかったけどね。。
そうそう~くるみは脂がでるからあえてしなかったのぉ~。んでもしっかりとまとまってくれたよぉ~
あはは、マッチョマッチョに仕立ててやるぅ~~笑
ちょりママ | URL | 2007/12/11/Tue 12:26 [EDIT]
水菜のシャキシャキっておいしいですよね。
くるみも食感がいいし、これまた素敵な組み合わせですね。
ちょりママさんのお料理って食感が楽しそうなものが多くて、味も食感も両方楽しめちゃいますね。

米煎のコメントありがとうございました~(≧▽≦)
リンク、一方的に失礼しました。
トラバさせていただきましたm(__)m
風見鶏 | URL | 2007/12/11/Tue 15:39 [EDIT]
和えモノ星人ちゃん、こんばんは~♪
今日もおいしそうに和えてるね!私も見習って、もっと和えなくっちゃ。葉物は、いつも“おひたし”になっちゃうの。
土鍋星人は、どうもめんどうくさがり屋です。。。
wacame | URL | 2007/12/11/Tue 16:21 [EDIT]
風見鶏さん
そうです!シャキシャキのね^^本当はもっともぉとシャキシャキしたいのだけど・・・。んでも軽く火を通したほうがよりお野菜が食べれたりしますものね^^
いえいえ~こちらも送らせてもらいましたよぉ~^^
ありがとう~すごくうれしいです☆☆
wacaちん
やぁ~土鍋星人ちゃん。今宵も土鍋ってる??^^
和えるよぉ~毎日和えてる気がしてならない・・・。笑
逆にシンプルなお浸しが一番娘も喜んだりしてね~。そんなもんさっ・・・
ちょりママ | URL | 2007/12/11/Tue 22:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

