たらことほうれん草の長いも挟み

大好きな長いも。いかせん、子供は食べにくいので
(かゆかゆ星人になっちゃうからねぇ~´□`)
こうして小細工すると食べれるようになってしまうのです^^♪
しかも中身はたらことほうれん草たぁ~っぷり!!
緑黄色野菜もたっぷりとれちゃうからどんどん食べてほっしぃ~☆
たらこの適度な塩気がちょうどいいぃ~。
味付けはシンプルに・・・素材の味をしっかりと味わえるのがいいのです^^
恒例の焼き揚げ。今回はそれがいいのです。
ほうれん草からでる水分が少ない油の量でもしっかりと揚げてくれるのです。
不思議なことに油が飛び出さないから大丈夫☆
ウォーターオーブンではないけれど、そんな雰囲気を感じちゃいましたぁ~

ほうれん草はしっかりぃ~と水切りを。
たらこは2/3腹使いましたけど、これはほんのりです。
そして混ぜ混ぜ。
長いもにコーンスターチをふりかけて挟む。またコーンスターチで衣を作って。。
焼き揚げ~
焼きたてカリっと。
食べるとホクっと。
中身がモニュっと。
あれれ~どんどん食べれちゃうのが不思議ぃ~ あれれ?もうないの??(^^;
シャクホクの食感と中身があうあう!"

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ayumuちゃんへの贈り物~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



いつも遊びに来てくれる
ayumuの雑記帳のayumuちゃん
ayuちんは、働いているのにお家のことはもちろん、ご飯もパンもお菓子まで!!
何でも手作りしちゃう方~
しかも日に何品も!!もぉ~ビックリするくらい!
そんなayuちんへクリスマスプレゼント~(^▽^)/ワイワイ
パンがご希望ってことで・・・
ayuちんはご家族が多いので、たぁ~っぷりと試食してもらいました☆
ありがとう~~♪

まずは・・・
プレーン・ベーグル
GIFTプレーンベーグル
ayuちんも素敵なベーグルをたくさん作られるのですが、
ちょりママベーグルも試食をしたいとのご要望にお答えして^^ウレシッ
ちょりママペーグルは、クラスト(皮)がピーンとはって固め。
クラム(中)はぎゅっ、もちもちのタイプ~。
そのままでもほんのり甘い~風味があってもちろんサンドにもあうベーグル。
つばめくんからのオススメでレンチンで食べるのがいい~^^

お次は惣菜系・・・
チキングラタンカップパンのアレンジです。
配合と成型を変えてます。んでも成型がイマイチで雪崩が~(ごめんね^^;)、
また改良してレシピUPしますねぇ~
GIFTチキングラタンパン
クリスマスらしくレンチンで作るチキンクリームをのせて、チーズをブロッコリーをあしらって・・・
朝にもワシワシ食べれる小さなサイズ^^

お次はハード系・・・
プチフランスパンの練乳入りです。
GIFT練乳フランス GIFT練乳フランスクープ
クープがパックリとしてくれたぁ~
練乳の甘さがフランスパンの風味を一層盛り上げて☆
サンドでもおいしいけれど、そのままでも十分味わえるフランスパンですよぉ~

最後は菓子パン系・・・
甘いものがお好きな一家なので、レシピよりもすこ~し甘さをプラスして、
菓子パン風に仕立てましたぁ~^^
ココアのうずまきパン
GIFTココアのうずまきパン
切っていないので、中がちゃんとうずまきになってるかいささか不安です。。。ーー;
甘さと苦味が一体化した甘い系のパンです^^

お口にあうかなぁ~。。。
不安ですが、ご賞味くださぁ~い^^
この記事へのコメント
こんにちはー。パンきちです。
長いも、ちょっと一手間加えると、とっても美味しく食べられるんですね!揚げたほくほくの長いも・・・美味しそう!
↓のベーグルもとっても魅力的!そうか、りんごを煮るのではなく白ワインなどでつけるという方法もあるんですね。家にはまだ未開封のりんごが一箱・・・。
いろいろ使いこなさないと大変です(笑)。

ではでは。
パンきち | URL | 2007/12/12/Wed 08:57 [EDIT]
おはようです(^^ゞ
今回もまたスゴイ、長いもバーガーだ~(笑)
ほうれん草に長いもで超ヘルシ~

焼きたてカリっと。
食べるとホクっと。
中身がモニュっと。

もうちょりマミー、コメントも上手い!!
伝わる伝わる!!

ayumuさんもついにちょりママベーグルを食べれるときが来ましたか~
フランスパンも羨ましいっすね(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/12/12/Wed 09:03 [EDIT]
一瞬、れんこんのはさみ揚げかなあって思ったら、びっくり!!
長いもなんですね~☆
これはヒットだわ~♪
長いもの独特のしゃきっと感プラス、ちょっとねばっとした感じも両方楽しめちゃいそうですね^^
中身もほうれん草とたらこだなんて大好きなものばかり~!!!
絶対美味しいはずですよね!!!
食べたいなあ><。。。
ayumuさん便も素敵なものばかりですね!
絶対ayumuさん喜びますよ~^^
だってちょりママさんの手作りなんだもの☆
愛情たっぷりですもんね!!
エリオッティー | URL | 2007/12/12/Wed 10:31 [EDIT]
きのう夜来れなかったからこんな時間におじゃまんぼ~♪
こ、こりゃまた女神もんのレシピダネーーー♪
挟んで揚げたくなるわ、こんなの見ちゃったら♪
いいわいいわ~ほうれん草とたらこってのもまたいいわねっ♪

↓のベーグルも相変わらず美しいわ!
ホレボレ~~~よぉぉぉ♪
うーら | URL | 2007/12/12/Wed 14:31 [EDIT]
パンきちさん
うわぁ~来ていただいてコメまで^^ありがとうございます!
長いも好きなもので・・・ここ1ヶ月はいつも以上に使ってました。笑(レシピ投稿だったので^^)。んでもいつもも1週間の買出しではついつい買ってしまうのですよぉ~
そのままで食べたいのですが、娘がかゆかゆになるので最近はもっぱら調理したものにしてるんですよぉ~
1箱・・・笑 んでもパンきちさんならきっとさまざまに使いこなしされるんでしょうねぇ~
ばめちぃ
きたきた!!コメ王!!
いいこというねぇ~。長いもバーガー!!
座布団1枚~~笑
ほーんとそんな食感で。んでも伝わってくれてよかたよぉ~~あはは
喜んでもらえたみたいでほっとしたよぉ~。ばめちぃもそうだけど、パンを作っている人に送るのって本当に緊張するってかドキドキもんなんだよ!!心臓に悪いわぁ~笑
オッティーちゃん
うわぁ~元気??もうもう~!!笑
オッティーちゃんも好きと思うよぉ~。揚げとはいっても焼き揚げだから油っぽくないし!!食感もすごぉくいいし、お野菜たっぷり^^れんこんでもいいけど、ちょうどしっとり具合が長いも選手圧勝だったよぉ~
いいことってくれて感涙!来週にはオッティーちゃん便かなぁ~^^
うら姫
いやぁ~ん、こんちわんぼ~(く、くるしぃ・・・)
いやぁ・・・もうね、そろそろ限界が。。。笑
今週は買出しで長いもは辞退させてもらったわぁ~。あはは
一度買うと一度では使い切れないからいくつも出てくるんだけどね。

ボレってくれたのぅ?もう嬉しくてたまらんぼぉ~(←しつこぉ~~い)
ちょりママ | URL | 2007/12/12/Wed 14:46 [EDIT]
ちょりママさんこんにちわ。
リンクしてくださってありがとうございました!それからトラバも頂きましてありがとうございます~(≧▽≦)

今日のお料理も食感が楽しそうですね♪
つばめさんがコメントされている長いもバーガーって素敵って思いました。
ちょりママさんの音の伝え方ってとっても素敵ですよね☆
私もこのカリっ、ホクっ、もにゅを体験したいです。

そしてそしてベーグルにパンの素敵なセット、パン屋さんかと思いましたよ~。
どれもとーってもおいしそう!ちょりママパン屋さんがあったら毎日買いに行っちゃいますよ♪
風見鶏 | URL | 2007/12/12/Wed 16:05 [EDIT]
ちょりママさん…
mixiでのこの記事のタイトル表示が

¤¿¤é¤?¤È¤Û¤¤ì¤óÁ

ってなってます…(笑;)
FC2のバグかと思ってブログに参りましたけど、
そんなことはなさそうで安心…。
『たらことほうれん草の長いも挟み揚げ』の呪い!?

でもまたアイディア料理で感服ですーっvv
なるは | URL | 2007/12/12/Wed 18:15 [EDIT]
風見鶏さん
いえいえぇ~足しげく通わせてもらいたいから^^♪
勝手に貼り付けちゃってすいません!そしてありがとうですぅ~(≧▽≦)キャ
これで心置きなく(笑)ぴゅる~んといけますぅ☆
あはは、効果音好きみたいでしょ??笑 食べてるの自分しかいないので、食感や音で表現するしかなくって!何気にどういったら伝わるか考えるもの好きだったりして。あはっ
うへぇ~!そんなにうれしいこといってくれるンですぅ?まだまだなのですよぉ~。未開拓のパンはたくさんあるんですけどね^-^
なるはーこ
なんと!?読めないじゃない!!笑
んでもそのままスルースルー。あはっ
これまたなんと!?のろいってる場合じゃございませんよぉ~。どんどんアイディア放出しないとっ!!(´д`)
ちょりママ | URL | 2007/12/12/Wed 21:36 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


美味しかった~♪

今日の夕飯はお友達のちょりママさんレシピ 作ろうと思いながら沢山レシピがある中選んだのがたらことほうれん草の長いも挟み揚げ ほうれ...
粉 kona*屋@cafe 2008/07/03/Thu 21:27
