生ハム大根パリ巻きサラダ

娘もバースディディナーのご紹介ラストは・・・
生ハムを使ったオードブル系のサラダです^^
娘が大好きな“生ハム”。そりゃぁ~しょっぱいもの。。。
娘の今回の好きなものフェスティバルは全てにおいて、醤油・塩にまつわるものばかり・・。
生姜風味の甘辛砂肝焼き
秋刀魚のしそ味噌えのき巻き
呑む気配が皆さんのコメントではっきり断言!!( ̄` ̄)!!
そして最後はこの生ハムサラダ。
大根ときゅうりはパリパリしてるのでこれまた娘好み。
んだけど、これうまぁ~いのです^^
生ハムの塩気を大根がすって、しばらくたつとヤワシャキに。
オリーブオイルとブラックペッパーをかけて(今回はミックスペッパーです^^)
和と洋のコラボでパリパリと食がすすみまぁ~す^^
簡単なのでパーティーにももってこいこいっ♪

大根はうす~くスライス。
塩を少しふってしばらくしたらひたひたの水に浸して・・・。
これが適度な巻きやすいんでもシャキっとしてる大根になってくれるのです^^
ポイントはうす~くね♪
そして生ハムに大根・きゅうりを巻くだけぇ~どんだけぇ~そんだけぇ~
塩はふらなくても生ハムの塩気で万事オッケイケェ~イ(^▽^)○
パリっと塩気も感じるワシワシオードブルサラダ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
(〃ー〃) 体温↑上昇中
私も生ハム大好き~^^美味しいよね!!
でも我家で生ハム買うと私が食べる前には
なくなるくらいの勢いであっという間になくなっちゃうんです;;
恐ろしいくらい生ハム大好き一家だったり(≧m≦)ぷっ!
それにしてもちょり姫ってば・。末おそろし・・・い(*´艸`):∵ブッ
こんなにしょっぱい物好きだと水分もいっぱい取らさないとねぇ~;
お茶がいいんだけど、いっぱい飲むのかな??^^;
ayumu | URL | 2007/12/10/Mon 17:32 [EDIT]
生ハム大好きっすね~!!
生ハム嫌いな人は聞いたことないっすよ(^^ゞ
でも砂肝といい秋刀魚といい、ちょりのデビュー早すぎませんか(~_~)

生ハムにオリーブオイルブラックペッパーはあいますよね!
普通小さい子供ならオムライスやハンバーグって来そうなのに、ちょりちゃんは大人ですね(笑)
つばめ | URL | 2007/12/10/Mon 18:19 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんは♪
私も生ハム、大好き!
でも、しょっぱいから、一気に食べ過ぎないように気をつけるんだけど・・・お譲ちゃまも食べられるんだぁ!?大人顔負けだね。
こうなったら、大人向けの食材の中で、コレは無理だった・・・っていう報告もお待ちしてまーす。笑
wacame | URL | 2007/12/10/Mon 18:23 [EDIT]
ayuちん
あはは~おしいよねぇ~^^
わかるわかる!!んだから我が家はちゃ~んと1人分の数しかださない!!笑 これで塩分の取りすぎをふせぎまぁ~す☆水分?とるよぉ~~。ゴクゴクのんでる。そりゃ、しょっぱいのよねぇ~。笑 普段は牛乳と水又は麦茶。それ以外は飲まないねぇ~。甘い飲み物、フルーツ系でさえも好きじゃないから。。。変わってるよねやっぱり。。笑
ばめちぃ
だよね・・・全部しょっぱいよぉ~~笑
ブラックペッパーも大事だいじぃ~。オリーブオイルも欠かせないねぇ~大人も喜んじゃった一品だよ。あはは
どうだろうねぇ~。もう少し大きくなったら変わるのかな?いや、、、変わらないかなぁ~。今後は楽しみよね^^
wacaちゃん
おぉ~wacaちゃんも!!おいしいよねぇ~。
確かにしょっぱい!!んでも2枚くらいが私は丁度いいんだよねぇ~。それ以上食べると喉が渇いちゃってってお子ちゃまかぁ~!?笑
無理なのいっぱ~いあるよん^^トマト、ナスはグワァーってなってオエってするくらい嫌いらしいよ。。笑
ちょりママ | URL | 2007/12/10/Mon 23:14 [EDIT]
娘ちゃんほんとウケるね~~~(笑)
甘いものよりしょっぱいものなんて、あはは♪
生ハムうんまいのよねぇ~。
それを何何?大根と合わせちゃって美味しそうよぉ~~~♪
きゅうりの食感と生ハムのやわらか~が出会っちゃう感じでしょ~。
こんな美味しい誕生日。。。わたしもこれがいいー♪
うーら | URL | 2007/12/10/Mon 23:37 [EDIT]
うら姫
ほんとね・・・どうなの?どんだけ飲むの?的な感じよぉ~。笑
ビスケットやクッキーはきなこ入りだったらバクバク。それ以外はノーサンキューだからね。
あぁ~いいこという!!ぜひぜひ今後の本文にパクらせてもらうわぁ~笑
うら姫の誕生日もどんなんかしらねぇ~。自分の誕生日、自分の料理ってないかしら!!??あは
ちょりママ | URL | 2007/12/11/Tue 00:26 [EDIT]
すごいな~、見た目もきれいだし、何より子供も食べやすいし・・。

生ハム、我が家も皆大好きです。(←特に旦那)
大根サラダって子供は口に入れにくいけど
マキマキしてあって更にそれが生ハムなら
食べないわけがないですねえ。。

このメニュー、早速我が家でもトライします!!
ましゅー | URL | 2007/12/11/Tue 01:23 [EDIT]
 わぁ~
高級食材だぁ~v-12
とおもってしまった

 彩りといい味・食感・・・
食べたい・・・・
 クリスマスにこのメニューいただきっ!!

そうそう、家の野菜嫌いのメタボ息子がちょりママさんのレシピからいただいた「レンコン」を見事に完食しましたぁ!!
 やったぁ~!!

 ありがとうがざいますぅ
涙ちょちょぎれました。
夢見る乙女 | URL | 2007/12/11/Tue 10:02 [EDIT]
ましゅーさん
そう・・・手抜き度100点満点だけどね^^
んでも手をかければいいってもんでもない~(開き直り笑)
ちょうど生ハムの塩気でシャキとして大根やきゅうりがヤワシャキになってたべやす~くなるの!
作って食卓に出して食べるころにちょうどいい状態に^^
いつもいつもありがとう~
夢見る乙女さん
コメントありがとう~~
高級・・・かなり安い生ハムだけど。笑 確かにハムとかと比べるとそうかもねぇ~。たまには・・・ね^^
ほんと!?んでもメタボってないから~。よかったよぉ~~。きっかけになれたらすごいうれしいよぉ~
こちらがちょちょぎれだよぉ~~
ちょりママ | URL | 2007/12/11/Tue 12:17 [EDIT]
こんばんは!
今晩のおかずに作らせてもらいました。
チンすらしない簡単おかず。
でも、おしゃれですよね~^^
ヤワシャキ好きにはたまらないおかずですね!
yuki | URL | 2008/01/05/Sat 19:47 [EDIT]
yukiちん
うおぉ~~!!ありがとう☆☆
今年もこうしてyukiちんに作ってもらえるなんて・・・。
もうもうぅ~~感動だよん!!
ヤワシャキお気に召してもらえてよかったわぁ~。
娘がお正月でいつもの野菜攻撃されてかったら、プチ拒否し始めた・・・やばいわ!なんとかせねばっ!!笑
ちょりママ | URL | 2008/01/06/Sun 00:36 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


生ハムと大根のパリ巻きサラダ

巻き巻きするだけの簡単オードブル烈 もう1品欲しいなぁと思って、あえもの系がとっても豊富なちょりママさんのブログにお邪魔して探していると・・・ とってもおいしそうなサラダを発見 生ハムもおせちの残りの大根もあるので、これに決定&#638..
おうちごはん 2008/01/05/Sat 19:47
