秋刀魚のしそ味噌えのき巻き

引き続き、娘のパーティーの一品です。
昨年度に引き続き“秋刀魚”選手の入場です~♪
焦げましたね。はい焦がしました。
そんな小さな文字には目をつむって・・・・( ̄ ̄)
秋刀魚の好き度は未だ健在です。もちろん鮭もです^^
そんなわけで、巻き巻き系~の凝った風でやっぱりパーティー気分を味わいます☆
今回は・・・「味噌」
コクある塩気が味付けなしの秋刀魚にもそして巻いたしそ・えのきにもあうあうぅ~♪
定番のものだけど、やっぱり一番おいしぃ~☆
手に入りやすい秋刀魚でおつまみにもなれちゃうからたっぷりどうぞぉ~

秋刀魚は三枚におろして・・・。
今回は娘の一口サイズに合わせて、3等分にしてます。
その分巻きも小さいのですが、(なので爪楊枝をつかいました。)
ポイントわ!!中身の具を入れすぎないことです!!
これさえ頭にうっすらと残っていれば巻き巻きもスムーズですよぉ~
秋刀魚に薄力粉を味噌をぬって、しそとえのきを巻きまきぃ。
後は焼くだけ!!
そんだけだけどほ~んとこれはおいしいのです^^
味噌のコクある塩気がうまぁ~うまぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


お誕生日後半戦~続き~でどうぞ☆
とその前に・・・↓^^↓
服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神レシピに
蕪のねぎジャコサラダを載せていただきましたぁ~
蕪のネギじゃこサラダ

ありがとうございます!!

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


さてさて娘のお誕生日後半戦♪
夜のメインイベントのお料理わぁ~
生姜風味の甘辛砂肝焼き
・秋刀魚のしそ味噌えのき巻き
・生ハムと大根のサラダ(後日UPしま~す^^)
とどれをとっても・・・塩気です。お醤油です。
渋いです!しぶぃ~~~!!
そんな娘の好きなケーキもチーズケーキだからこれも塩気。
我が家は三人でケーキなど甘いものが1ホールあると食べきれないので
カットケーキを買うようにしてるのです。色んな味も楽しめるからねぇ~^▽^エヘ
2歳ケーキたち
前回の記事で散々迷った挙句に、
娘にはチーズケーキを。
そして私たちのは(ちゃっかりとね^^)、地元でおいしい~ケーキ屋さん。
「アンジェ」というお店がお気に入りです。(地元話ですいませ~ん)
ガトーショコラともう一つはカスタードを焼いたものにクランベリーが入ってるものです。(名前忘れました~)
ここケーキは本当におしいんのです。

さてさて、ろうそくを2本プスーっとさして^^
いざっ!!
気になる気になるぅ~

まずは消すってことよりも、ろうそくに集中~~。
なんだこれ?って^^
ふぅふぅ~してパチパチです☆
なんだかシンプルなお誕生日でしたねぇ~。あはは

そしてお誕生日のプレゼントはこちら~
12月生まれは、クリスマスとかワンセットにされがちですよねぇ~。
なもんでここは・・・
お誕生日+クリスマス+お年玉(そこまで!!)
でドーンっ!!と
ジャングルジム 鍛えるのだっ!
アンパンマンのジャングルジムでぇ~す^^
寝巻きはうす~目でみてね^^
ブランコもついてこれははずすと鉄棒にもなるそうで。。。
元来脚力の強いわが娘。存分に鍛えていただきましょう~
今後の脚力に期待大!!
この記事へのコメント
好き好き、秋刀魚もしそも味噌もえのきも全部好き~!!
しかもマキマキなんて(^^♪
黒いぞ~(笑)
まあ見なかった事にしよう。。。

これ食卓のおかずだけでなく弁当のおかずに欲しい!!
母ちゃんに頼んでみます!
でも冷食弁当のうちでは果たして採用されるだろうか…
まずは自分で作ってみますね(^^ゞ

ちょりマミー家ではガトーショコラやチーズケーキはあったらまず買うでしょ?!

ちょりフーフー出来るんですかぁ??
アンパンマンのジャングルジムだ~\(◎o◎)/!
ブランコに鉄棒まで!
最近の遊具は進化してますね~

これでブランコ練習して小学校の体育の授業ではもう問題なしですね(^^ゞ

自分もちょりの誕生日presentを探してますがなかなか見つからなくて…(ーー;)
アンパンマンに絞って探してるんですが。

P.S.夏休みが終わって外食を我慢してバイトでコツコツお金貯めて今日やっと新しいデジカメかいましたよ!!ちょりマミーにだけ報告(^^ゞ
ネットで買ったので到着するのはいつになるかわかりませんが届いたらもっともっと美味しそうな写真お届けします!
自分に腕がない分、カメラの機能に頼って美味しく見せなきゃ(^^♪
つばめ | URL | 2007/12/04/Tue 16:49 [EDIT]
(バ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
とうとう、バースディパーティーの様子が!!
それにしても渋好みのメニューですね^^;
これが2歳の誕生日メニューだなんて普通は
思いませんよねヾ(;´▽`A``アセアセ
お酒のつまみとしても最高ですね!我家の主人も
喜びそう~(*'ー'*)ふふっ♪
ケーキもショートカットのはやっぱりおいしそう~^^
自作ケーキに飽きたらやっぱり美味しいケーキ屋さんの
ケーキです('-'*) きゃー
でも、クリスマス時期はチョー貧乏ーなので、
やっぱり手作りです(;´д`)トホホ
今年はどんなのにしようかなぁ~(=´∇`=)
ドーム型も試してみたいし、エンゼルリングタイプも捨てがたい・・
2種類どどーんと作っちゃいますか!!
子供がクリスマス会したいって言ってたし、それようと
家族用でね☆
 それにしても誕生日&クリスマス&お年玉とは!!
それが通用するのも3歳までかしら??^^;
豪華なプレゼントにちょり姫も大喜びですね!!
改めて、おめでとう~~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
ayumu | URL | 2007/12/04/Tue 17:03 [EDIT]
いーなーアンパンマンのジャングルジム…。
私も昔こういうの欲しかったです…。
というか今もあったらなーって思います…。
(もちろんもっと多きサイズの。)
アスレチック的なものを見ると血が騒ぐのは
ナゼなんでしょうかね…。
きっとちょりちゃんもそんな子に育つんだろうな(笑)
今のうち腕力つけたり、
逆上がり(まだ早いか!)を練習しとけば、
小学校の体育で一躍スター★だっ!

秋刀魚巻き食べてみたいなぁ。

あと、ちょりちゃんのモザイクを見て
思わず笑ってしまうのは私だけですか…v-413v-355
なるは | URL | 2007/12/04/Tue 19:46 [EDIT]
ばめちぃ
わぁ~い♪ばめちぃにも気に入ってもらえてよかったにょ~ん。
黒い?秋刀魚が黒かったん・・・ん・・・よね。。。
お弁当!!それ豪華☆☆確かにばめちぃの言うとおり尾弁当にもこいこいだね^^いつもいつもありがとう~
あはは、ちょりマミー家ではかうよぉ~。よくぞお分かりで^^ ちょりパパはチョコ好き。私はチーズ好き。なもんでね。まぁ、ちょりパパも私もチョコもチーズも好きってなもんで。あ、でもちょりパパは一番好きなのはショートケーキなんだよ(って知ってどうってことないけど。笑)
ふぅふぅーはね、息がでているのかどうか定かではないけど、一応まねてしてるんだよぉ~。
えぇえぇ!!アンパンマンのものなんて・・・嬉しいけどその分そのお金も貯めるところに含めてこちらに遊びにおいでよお~♪んでも考えてくれてるなんてちょりも大喜びだぁ~☆☆
カメラ?いいなぁ~~最近のは本当にいいからね^^まず実物よりおいしそうに見える。爆 いい絵がとれるの楽しみしてるわぁ~ってか今でもそうだし・・・
ayuちん
でしょぉ~~?唐揚げとかハンバーグとかパスタとかカレーとか・・・まだその年ではないにしても秋刀魚とか砂肝ってね・・・笑 まぁ、体にもいいからいいんだけどねぇ~。
えぇ?ayuちんでも思うんだぁ~。あんなに素敵なお菓子を毎日作ってるのに?もちろん食べてるんだろうけど。笑 外はおいしいけど、毎日は食べたくないよねぇ。。たま~にだからおいしんだよね。もとい私は作らないから余計にそう思うのだけど・・・笑
いいじゃない!!クリスマスは自家製ケーキなんて!!そっちのほうがお財布にも体にもそして家族にもいいにきまってるよぉ~!!2種類ドーンって・・・もうさすがだぁあ~
あはは、単にまた選ぶのが面倒?いやいや、金額が大きかったから(我が家にね^^;)、これはまとめてコースだねぇ~ってことなんだよね。
ありがとう~~いつもいつも☆
なるはーこ
あ?ばれる??ばれない??笑
わかるなぁ~。私らアンパンマンオタク(でしょ?そうよね!!そうそう!!)にとってはすこぶる欲しかったものよねぇ~。ぐぐっ・・・私も騒ぐ。。。本気でアスレチックするところが、柏の近くに清水公園ってところにあるんだよ。それにすごぉ~く行きたくって23、4に頃に計画しててくらいだから!!なるはーこもいってみなよぉ~
秋刀魚の巻物はかなりおいしいぃ!きっとお父さん作ってくれるよ!巻くの得意じゃない?
あはは、モザイクしてみるんだけどね・・一応。余計に怪しいんだよね。。
ちょりママ | URL | 2007/12/04/Tue 22:15 [EDIT]
おおおお!!そうだった~!遅ればせながら・・
2歳のたんじょうびおめでとう!!!
そして、ちょりママ、2年間のママ業達成おめでとう!
ここまでお疲れ様でした!!
健やかに、のびやかに育っているちょりちゃんは、これまた優しくて思いやりがあってあったかい食卓を作ってきたちょりママが育てたこどもなんだよね。
素敵なママだなあって思います。
これからのちょりちゃんの成長も楽しみだね!!
本当におめでとうv-274
yukiko | URL | 2007/12/04/Tue 22:44 [EDIT]
娘。ちゃんお誕生日おめでとーーーー♪♪♪
ふぅ~~~ってろうそく消しカワイイよぉ!
とくにあの手!手がかわいい!!ヤラレタ~~~!
プレゼントも最高ねーーー♪
そうそう、12月生まれは全て一緒にされるのよ(何をかくそう、わたしも12月 笑)
あれ???今きづいたけど12/3よね。娘。ちゃんの誕生日!
うちのパパと一緒だ!!!
他人とは思えないわ(笑)

あ、あとちょりママンもまたしても女神に君臨ね!!
もう手も足もでない状態よぉぉぉ(笑)
ほんとおめでとーーー♪白くてキレイなサラダよねぇ~♪

この「秋刀魚しそ」絶対日本酒にぴったりよね。。。
もしくはビールでも。。。
嗚呼なぜ今日は週末じゃないの??
画像をつまみにのめそうだわ。
うーら | URL | 2007/12/04/Tue 23:48 [EDIT]
yukikoさん
うふふ、ママのことも言ってもらえるってうれしいわぁ~。
自分の誕生日(年とり誕生日)よりもうれしいかもぉ。笑
そんなぁ・・・yukikoさんにそういってもらえるなんてすこぶる嬉しいです。目指すわみぃママなんですから^^♪
活動的なみぃママを尊敬してますのよぉ~。
うら姫
ういぃぃ~♪ありがっとん^^
手・・・あはは。いいとこ見てるわねぇ~さすがよ!!
およよ、うら姫も12月なんね。んん~実はちょりパパもだからみんな集中よぉ~~。お父さんもそうなのね^^
んじゃ、一緒にお祝い呑み呑み大会だね!
↑すぐにそこに辿りつく。
にゃにぉぉぉ~~。うら姫はじわりじわりよ。ってか先月はうら姫の料理にはもぉぉ。。よだれもんだったからね。今月もてんこ盛りだってことは間違いないわね。
楽しみだわん。
あはは、そうよぉ~。ガッツリ渋いぽん酒でどうぞ。
ビールも揚げ物には最高だものねぇ~。
佐藤浩一って感じでしょ?^^
ちょりママ | URL | 2007/12/05/Wed 13:55 [EDIT]
わーい!!一緒アンパンマン(^0^)/ ナイス!おたんじょうび!!!

 ま、わが家のアンパンジムは、おっぱっぴー長男&長女が相当お気に召して、ガッツリ体重+激しさで新品同様でBkidsで買ったのに1年半で端々に微妙なキズが…2人合わせたら30kgいきそうだもの(^^;)

今わ、3DKのわが家に120cmのコタツ買っちゃったもんだから、縮小化されてるけど…

 そうそう、わが家の娘っこの誕生日パーピーでは、
『4年前のこの日必死でキバッタ母をタタエヨウ!』と、自ら発言(笑)
しゃぶしゃぶパーピーのメイン霜降リッチを優先的に回して貰った大人気ない事しまっくったよ(^^)v

   改めましておめでとととうっ!
おっぱっぴーママ | URL | 2007/12/05/Wed 15:35 [EDIT]
おっぱママ
↑略したよぉ、略したさ。
おぉ~。お宅にもありましたか!ジムジム。
これはいいねぇ~。いかせん、我が家は娘1人だから、テンションもそこそこなんだよね。やっぱりワイワイするのがいいらしいよぉ~。ってか踊りにも夢中ってうわさが・・・笑
コタツ!!我が家では転寝する人がいるので禁止です。笑 あれは酒飲んだ後にはねるよぉ~。寝てくれって境遇だものね。嫌だ嫌だ。笑
あはは、そうよぉ~。発言しちゃってよ!しかもおっぱママはさらに2回もしちゃったからね。本当に尊敬だわよ。
しゃぶしゃぶ!!おぉ~これはリッチで大変だね~。もちろん牛肉食べたからその後大変だったんでわ?笑
ちょりママ | URL | 2007/12/05/Wed 23:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

