土鍋で☆骨付き鶏もも肉&白菜ポトフ

大胆に☆クリスマスカラーDE土鍋ポトフ♪
クリスマスカラーといえば・・・緑に赤そして白。
ほうれん草の緑にトマトの赤。鶏肉&白菜の白。
そんな土鍋を使ったポトフであったまろう~!メニューです☆
クリスマスの4番バッター!骨付きの鶏もも肉。( ̄∀ ̄*キラリ
焼くのが一般的だけど、骨付きなものはダシにうまうまなのです^^
もれなくそれも頂こう!ってことです。^^v
本当は骨からスルスル~ととれてしまうほど煮込みたかったのだけど、
時間も無かったのでこの程度で。んでも十分やわらぁ~☆
ドーンとしてるところが大勢でつつってけるメリット♪
(って2.5人で平らげちゃったけど・・・^^;)
粒マスタードをつけるとさらにおいいしぃ~ん♪
はふはふアツアツ~鶏肉うまうまぁ~

鶏肉は水で洗って汚れを落とて下ごしらえは終わりぃ~
ほうれん草とプチトマトは後から投入部隊なので待機選手。
コトコト鶏肉を煮込んで・・・・
白菜をお野菜を投入!!コトコト・・・
仕上げに味を調えて、ほうれん草とプチトマトを入れて。
さっぱり味だからいくらでもいけちゃうのです♪
娘が鍋をあまり好まないのだけど、ワシワシとお野菜もナンのその!
食べてくれた一品です~
わーいわーい(^□^)/

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
どひゃ~\(◎o◎)/!
土鍋でポトフ、最高っすよね!!
数日前にテレビでこの土鍋でポトフやってたんですよ!
骨付き鶏モモは確かにローストが一番多いですが、骨付きは鍋に最高っすよね(^^♪
うんうんこの白濁は4番の役目果たしてる!

マスタードがこれまた合うんですよね。
ポトフなら豪快に具を切って後は煮込むのみ!

あ~見ているだけで温められました~((((*´ー`) あ~ん♪
つばめ | URL | 2007/12/06/Thu 17:17 [EDIT]
土鍋で作るのがいいなぁ。

ポトフって優しい味がしてすごく好き~~
しかも白菜って、絶対に冷蔵庫にあるものだから、これも作りたいなぁ~~
今日はチャウダーなんだけど
毎日でも、シチューとか暖かいもの食べたい季節やねぇ~~
小春ちゃん | URL | 2007/12/06/Thu 17:51 [EDIT]
土鍋でポトフっていいですね。
冷めないし、野菜がたくさん食べられるし。
鍋料理だからって和にこだわらなくて、こういう風に洋風にしてもいいんですものね。
目からウロコ情報をありがとうございます!

それにしても骨付きの鶏モモが豪快で素敵☆
焼く以外に思いつきませんでしたが、これなら骨から出汁も出ておいしいですよね♪
風見鶏 | URL | 2007/12/06/Thu 18:13 [EDIT]
ちょりママさ~ん!!
メール見てくださいね(^^♪
タイムリーすぎますよね(笑)
つばめ | URL | 2007/12/06/Thu 18:19 [EDIT]
ばめちぃ
あ、そうだったの??知らなかったわぁ~。
テレビってみないんだよね、前はすごぉ~く見てる人だったけどね。。。笑
そうなの。意外と下ごしらえも焼くのも時間がかかりがちだからここはざっとね^^←ぶち込み系~笑
そうそう、骨がいい役割してくれるんだよねぇ~。
マスタードあうよぉ~。しかも粒ね!!また食べたくなったよぉ~。
ほんと!!タイムリーすごいよねぇ^^やっぱお母さんと通じ合ってる!!
小春ちゃん
わぁ~い^^おかえりぃ☆
そうそう、これなら慌しく帰ってきたときでも入れて火にかけておけばいいしね^^
土鍋だと洗うのも楽ちんだからいいよねぇ~。
チャウダー!!あぁ~んこれまたいいわぁ。。ほんとどんどん寒くなると温かい汁物系になりがちなんだよね。好きだから余計につくちゃうよぉ~
風見鶏さん
そうそう~土鍋だと慌しい日にはうってつけのメニューですよね^^12月はなにやら忙しいものぉ~
冷めないってもやっぱりこの時期はうれしいですからね。
そうそう、骨からエキスがでていい味になりましたよぉ~。もっと入れてもよかったけど、二人なら・・・ね^^;
ちょりママ | URL | 2007/12/06/Thu 20:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/06/Thu 21:22 [EDIT]
うわー鍋だ~シンクロ~!って思ったらポトフ!!
すごいわぁー土鍋でポトフなんて思いつかなかったぁ~~~!
ちょっとつまみ食いしちゃいますけどぉー。
パクリ。
絶対うまいよ、これ。
うんうん、プチトマトはうまいよねー。
わたしもトマトいれるの賛成~~~♪
うーら | URL | 2007/12/07/Fri 00:08 [EDIT]
うら姫
あはは、シンクロ~っておもしろい!!よく知ってるねぇ~笑
時間がない時、週末なんかにしてやったりぃ~って時に助かっちゃうのよぉ~。ドーンとね。ダイナミックに^^笑
おぉ!!いいとこついたね^^そうなのよねぇ~。このトマトがいいのよぉ。トロンとしちゃってさっ^^
いつもパクリしてくれてあんがとさ~ん☆
ちょりママ | URL | 2007/12/07/Fri 14:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

