ふわ豚団子の和風ボウルサラダ~ポパイソース~

クリスマスを意識して・・・(^-^)メリーメリー
大皿でわぁ~っとしてサラダもいいけれど、
こうして個々にボウル型の器にちょこちょことトッピングをのせる雰囲気もなかなか^^
そしてこれはいろいろからくりくっりぃ~があるのです☆
ボウルの器のそこにはヤワシャキの白菜!
今が旬だからた~っぷり食べたいもの。
見た目のボリューム感UPはささがきごぼう!
モハモハァ~とのせて。
お団子のボール型。
はんぺん入りでふわんふわわん♪
仕上げのドレッシングはなんと!ほうれん草☆
見た目に反して食が進むのは“和風”仕立てだから。
ぜひぜひこのドレッシング、やってみる価値ありありです~
お野菜もとれて。。サラダにも活用、肉魚料理のソースにも活用できそう^^
クリスマスカラーで和食の気分も味わえたらおもしろいっ☆

ポパイドレッシングは、
ほんれん草のレンチンと合わせ調味料を一緒にガーっとミキサーで攪拌。
ごぼうのささがきは、
素揚げしてカリカリに。
白菜はレンチンでヤワシャキ食感に。
ふわ豚団子は、豚ひき肉とはんぺんを合わせてもみもみ。
あとは丸めて焼く!!
それをもりもりぃっとボウルに盛ったらドレッシングをかけて!!
このドレッシングを全部のトッピングに合うからとってもいい役割なのです^^
クリスマス先取りサラダでサンタさんを待ちわびよぉ~◇マダカナァ
全部がまるっとまとまるポパイソース☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
うお~緑だ~\(◎o◎)/!
スゴイ凝縮されてますな~(笑)
クリスマスといいつつも日本人ならではの和を演出、さすがです~

はんぺんボールは子供の心をがっちり掴んでますよ(~_~)
さりげなくソースとして使うほうれん草で栄養も確保!

でも脇役のごぼうの素揚げが一番個人的にはビビビって来たかも(^-^)
つばめ | URL | 2007/12/08/Sat 16:50 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
ほんと クリスマスカラーだね~(´∀`)
栄養満点なドレッシングで和風を味わえるなんて
いいことづくめd(´▽`)b
鶏団子もはんぺんを入れるとフワフワになるよね
もうじきクリスマスだわあ もうチキンは注文して
届いてるの 冷凍庫でおねむりになってるよ(´艸`)
あとは何作ろう・・パスタと生春巻きくらいは決まってる
けれど 後があああああ 
そしてケーキ・・あのすごすぎるシフォンケーキを作った
私に作れるだろうか(^^; 失敗した時ようにケーキ
買っておこう
まめころりん | URL | 2007/12/08/Sat 20:02 [EDIT]
ごめーん 書き忘れた

出汁醤油は wonkaちゃんていうお友達からいただい
た美味しい出汁醤油を大切にちびちび使っていたんだ
けれどなくなっちゃった(;ωノ|柱|。。。
これからはまたOISIXの出汁醤油を使うよ~
まめころりん | URL | 2007/12/08/Sat 20:03 [EDIT]
ばめちぃ
そう~このほうれん草のドレッシング。ほうれん草感がなくっていけちゃうんだよね。これなら弟さんもいけるかな(って見た目があきらかに緑だもんねーー;)
はんぺんのふわふわも雪ぃ~って感じでね。
あはは、そう!いいとこついてる。
実はごぼうが一番いい役割してるんだよねぇ~。
カリカリの感じが・・・^^やっぱりばめちぃは食通だぁ~
まめちゃん
はんぺん好きってか料理によくよーく使うのよね。いつもいくスーパーに行った時は買ってしまうんだよねぇ~。
うちも何にしようかなぁ~って。いかせん、THEクリスマス的なメニューは渋い娘は好まないから、、、和食系、つまみ系になりそうな気配むんむんよぉ~。気分はお正月?みたいな。笑
ケーキね・・・私は苦手だから買うわよ←やる気無し。笑
んでもチーズケーキ、娘が好きだからチャレンジしようかなぁ~。んでも自分の作ったケーキで満足したくない人がここに・・・笑
あぁ~ありがとう~☆
OISIXにもあるんだね^^あると便利だもんね。
ありがとういい情報おしえてもらって^^
ちょりママ | URL | 2007/12/08/Sat 22:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

