鶏ひきと糸寒天のぴり辛スープ

ヘルシーな糸寒天を使って、食材もヘルシーに仕上げたさっぱりピリ辛スープのご紹介~♪
さむ~いさむぅ~いこれからの季節はぬくぬくスープがありがたい!
ピリ辛でますます体温も上昇して寒さをブブーッと吹き飛ばしますよぉん☆☆
低脂肪の鶏ひき肉。ミネラルたっぷりワカメ。これまた海の恵みの糸寒天。
お野菜もたっぷり入れて、夜食にも、お昼にだってたっぷり食べても大丈夫ぅ~

鶏ひき肉を炒めて、お野菜、ワカメを入れて、鶏ガラ出汁を入れて~。
コトコト・・・。味を調えたら~糸寒天を入れて火をとめる!
糸寒天は溶けてしまわないように入れたらすぐに火を止めるのがポイント☆
ヤワっとコリっと。食べ進めてクタ~っとなる糸寒天の変化にも注目です^^♪
アツアツでハフハフめっしあがれぇ~☆
ピリ辛ヘルシーで心も体もよろこぶぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
スープレシピコンテスト参加中

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


明日は娘の2歳のお誕生日♪
早いものでもう2歳。あっという間だったなぁ~と( ̄‐ ̄)ツワァ
娘は2年前、2586グラムの小さなちぃ~さな女の子でした。
手も足もひょろひょろで、ポキっと折れてしまうんじゃないかなってくらい。

ところが・・・今では何キロだろう~12、3キロかな(なんて母親かしら・・アハ)
砂肝もガッツリと食べちゃうくらいの骨太たくましぃ子に成長・・・。^^;
最近の言葉は
「おいし、たべよねぇ~」=ご飯の時はそういいます^^
「あぁ、しぃやせん」=粗相をしたときにいいます^^
この“しぃやせん”。私の口癖。
あぁ~すいません←これこれ
「いやぁだぁ~」=嫌って意味ではなくって、信じられなぁ~い的な意味のとき。
この“いやぁだぁ~”これまた私の口癖。
やぁ~だぁ~←これこれ

こうして親の言葉と同じ言葉を使うようになるから恐ろしいです。
プレゼント何にしようかすごぉく悩んでるんですよねぇ~。
体育会系の娘にはやっぱり体はるものでないと・・・かしら(´▽`)アッハ

この記事へのコメント
こんばんは~(^J^)
寒い冬にあったかとピリ辛スープで一気にあったまりますね~
寒天でヘルシーなのでホント夜食にピッタリ!
でも刺激的で目が覚めちゃいそう(笑)

誕生日明日なんですか\(◎o◎)/!
プレゼント送ろうって思ってたのにまさかこんな月初めとは思ってなかった!!

「しぃやせん」って…粗相って…(笑)
これはもともとの言葉はなんなんですか??

プレゼントちと待っててくださいね(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/12/02/Sun 17:33 [EDIT]
ちょりママちゃーん こんばんは
今 女神レシピ見てとんできたよ~ えっと あれ(^^;?
なんか映える賞を取っていたよねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
何賞か忘れちゃったけどΣ(゚∀゚;)
わーいと思って早くコメントしよ~ってきたらすっかり
忘れちゃった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私も嬉しいよー 

今日のも美味しそうだね~ 糸寒天て歯ごたえがけっこう
あって美味しいんだよね~ 今ないから今度スーパーに
行った時に買ってこなくちゃだわ~
まめころりん | URL | 2007/12/02/Sun 19:28 [EDIT]
鶏ひき肉にピリ辛って、最高の組み合わせ~!!
糸寒天でヘルシーですね^^
寒い冬に心も体もあったまりますね~^^
おかわりして食べるな、私は(笑)
よっちみー | URL | 2007/12/02/Sun 20:00 [EDIT]
めっちゃお久しぶりになっちゃいました><
そして、娘さんがもう2歳なんですね~♪
あと3時間☆
早いですが、おめでとうございます♪
ちょりママさんとちょりパパさんの愛情た~っぷりな上に、さらに愛情も栄養もこもった素敵なお料理をたくさん食べてるからこそ、元気にすくすく大きくなってるんでしょうね~!
素敵なご家族ですよね^^
これからも3歳、4歳と成長楽しみですね♪

そして、スープも美味しそう!!
スープ大好きなんですよ~^^
やっぱりパンのおともには最高ですからね(笑)
辛いスープで、体もぽかぽかになりたい~!!
エリオッティー | URL | 2007/12/02/Sun 20:57 [EDIT]
ばめちぃ
ほんとだわ!笑 温まって刺激に目が・・笑
んでも辛いものは新陳代謝がよくなるから、安眠できそうだよねぇ~。
だはは、すごいんだよぉ~
12月3日 16(4):55 に産まれた娘。
おしいいっ!!でしょ??先生も気をきかせて、16:56っていってくれないと!!笑 ギャンブラーだわよぉ~
まめちゃん
あはは、かわいいぃなぁ、、、まめちゃんって^^♪
クックちゃん賞を頂いたのです☆
丁度お友達のwacameちゃんに教えてもらって投稿しはじめたタイミングがよかっただけなんだよねぇ~。んでもうれしかったのらぁ~
糸寒天は、私もすごい好きで妊婦時代に便秘解消のために毎日寒天サラダを食べてたんだぁ~。作り置きしといてね^^なもんでそれ以来糸寒天は常備されているのです。。サラダは食べてないんだけねぇ~。
よっちぃ
そうそう~辛いもの好きにはたまらないよねぇ~。
糸寒天、鶏ひき、わかめってヘルシーダイナマイトコースだから。笑 おかわり!?うれしいなぁ~。そういう一言が作ったものには嬉しいんだよねぇ~。ありがと、いつも^^
オッティちゃん
おかえりぃ^-^!
さっそく私もコメントしちゃいました。娘はたくましく成長してるよぉ~。オッティちゃんの絵本も読んでるよぉ~。
子供の成長はすごく早いからねぇ~。大人も年をとるのが早いから納得できちゃうんだけどね。笑
やっぱり!!私も大好きよぉ~。汁すきすきぃ☆どうにもオッティちゃんとの食好みは続くことがうれしいぃ♪
ちょりママ | URL | 2007/12/02/Sun 22:12 [EDIT]
ブログ改装したんですねー。
つなびぃがなくなってしまってさびしいですが、
いよいよ本格的な料理レシピブログに
なった感じで…ドキドキ!
これからもアクセス数増えると良いですねv

今回の料理は辛そ~ぅ…。
でも温まるのは嬉しいですねー。
なるは | URL | 2007/12/02/Sun 23:49 [EDIT]
なるはちん
そう~なのぅ!!
本当は下に移動させようとしたのだけどね。
最近どうも滞ってしまったけから(ネタなし?笑)
なもんでちょっと休憩~♪
つなびぃにはお世話になったわぁ~。
これもなるっぺのおかげ☆
つなびぃをもっと別の使い方でできればね^^
料理には関係ないこととか・・。漫画ねたとか。笑
お題が決まったらまた始めるわぁ☆
あはは、なるはちんは苦手だもんねぇ~。
私は好きでどうしょうもないわぁ~笑
ちょりママ | URL | 2007/12/03/Mon 01:02 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

