しらす&チーズの米煎

おつまみにも打ってつけ!!
子供も喜びそうなご飯?メニューです^^♪
しらすもチーズもカルシウムが豊富~。お菓子感覚でカリッと、中はもちっと!
もち米や粉ものを使わずに、ご飯でできちゃうお手軽さもうれしい~
そして、おもてなしにもこんな一品があるとパーティー気分も味わえちゃう??
子供も一緒に作れそうな一品でお手伝いもお願いしっちゃおぉ~^▽^/ウリウリ

あったかいご飯をめん棒やすり棒でつぶして、もちもち状態に~
しらすとしそを入れて混ぜて、塩パッパッ!
ラップで挟んでめん棒でのば~すのば~す。
仕上げにチーズをのせて、こんがりオーブンで焼いて~
あとはカリッパクッとするだけ!!
あひゃぁ~簡単!んでもしそが入ると大人も喜べる味に仕上がってます^^
さぁ~お酒も楽しめちゃう一品で年末もワイワイはしゃいじゃおぉ~(^◇^)♪
外側カリっ、中はもちっと♪お手軽煎餅

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今月の女神レシピで
クックちゃん賞をいただきましたぁ~!!
いつもコメントや閲覧いただく方のおかげです!!
ありがとうございます!!

仲良しクッキング部隊(勝手に命名^^;)
ooLife*オーガニックレシピ手帖のうーらちゃんがエンジェル賞とクックちゃん賞☆
ゆうげのしたくのwacameちゃんクックちゃん賞☆
受賞されてます!!
素敵なお料理満載です!!
ぜひぜひ遊びにいってみてくださいねぇ~。んん~~これもまたうれしいぃ~~(≧▽≦)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
なによぉぉぉこれぇぇぇ!
めっちゃ好みなんですケドーーーー♪
うわぁうわぁうわぁ。。。
子供だけじゃないわ、うーらも喜ぶわよ。
そうよ、だってお酒も楽しめちゃうってコンセプトだもんね。
うーーん今日も参りましたぁ~!
うーら | URL | 2007/12/01/Sat 00:01 [EDIT]
うひゃ~!!
まずはクックちゃん賞おめでとうございます~お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

今回、お摘みにも子供のおかずにももってこいのレシピっすね!!
しらすとチーズで程よい塩気!
ご飯もお酒も進まないはずがない・・・
モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!
つばめ | URL | 2007/12/01/Sat 08:46 [EDIT]
うら姫
なによぉぉぉこれぇぇぇ!←笑
いつもいつもうら姫のコメントはおもしろくていいわぁ~
そう!呑んじゃった感じでしょ?
シメにもつまみにもいいじゃないあ~いってことで。
結局呑み中心のメニューだよねぇ~いつもいつも・・。
ばめちぃ
そう~!!ありがとう~~!!
この上なくうれしいじょぉーーーー。
実際投稿し始めたのもタイミングがよかったんだよね。
wacameちゃんのおかげだわぁ~
そうそう、つまみにも子供にもね^^
顔文字がパワーUPしてるよ!!すごいなぁ~
すごいのが、顔が一つ一つ違うこと!!
これすごい大変だよね・・・もぉ~うれしっ!!
いつもいつもありがとう~
PS・またタイマー間違えたよ・・・T-T
ちょりママ | URL | 2007/12/01/Sat 09:24 [EDIT]
これ、おいしそうです!
おつまみにもなるだろうし、シメでもいいですよねぇ。
ご飯大好きだからご飯で作るおつまみはとってもいいです~(≧▽≦)素敵お料理ありがとうございます!

それからクックちゃん賞おめでとうございます!
きゃー素敵です!
これからも素敵レシピのご紹介、よろしくお願いします♪
風見鶏 | URL | 2007/12/01/Sat 13:19 [EDIT]
ひゃぁ~~~!
ありがとうありがとう♪
リンクはってもらっちゃって嬉しすぎるわぁ!
今こっちでもリンク張っちゃったわ♪
クックちゃん賞おめでとーーー♪
6回って驚異よね、うん、すごすぎだわーーーん。
その後に続けて光栄きわまりないって感じよ~~~☆♪☆♪
うーら | URL | 2007/12/01/Sat 14:08 [EDIT]
すごいね!!クックちゃん賞。おめでとう♪
今回のレシピもおいしそう!カルシウムたっぷりじゃ~~ん。だからちょりちゃん、2歳弱にして砂肝もパクパク食べれるんだよ。すばらすぃじゃない!!

そして、私インフルエンザだった・・・ちょりママさんの栄養たっぷりオススメレシピは何かな?
ぴょこ | URL | 2007/12/01/Sat 16:35 [EDIT]
わーい♪『仲良しクッキング部隊』に入れてもらえちゃったぁ!!笑。すっごい強そう?いや、うるさそう。(・・・イメージ?)ありがとう&おめでとう♪
これからも、ちょりママちゃんのヘルシーでおいしいレシピ、楽しみにしてるね~☆
wacame | URL | 2007/12/01/Sat 22:21 [EDIT]
風見鶏ちゃん
呑み助にはこんなおつまみやシメっていいよねぇ~。笑
呑みから生まれてメニューなのです^^♪
ありがとう~。これもどれもこうしてコメントくれることがとっても励みになって作る意欲につながるのです。本当のいつもありがとう~
うら姫
ジョジョーT▽Tうれしぃ~貼ってくれるなんて・・・
もぅもぅう~~♪
うら姫のお料理も本当にすごいのよぉ~。だってエンジェル賞だよ!!これは本当にすごいことだから!しかも一ヶ月に3回も!!それってすごいよぉ~。
私が光栄だわん
ぴょこちゃん
ありがとう~。こうしてはるばるいつも見てくれてるからなのよぉ~~。
そうかも!骨太なのよぉ~ちょり。砂肝の食いっぷりは見せたいくらい!!あの4ヶ月くらいに会った(よね?)ちょりとは全然違うんだよぉ~。すっかり大きく骨太に・・・笑
あらぁ~。私、出産の時に風邪引いて声がでないくらいだったんだよ。ご飯の味も全然わからないくらいだった!!そうだねぇ~生姜とにんにく!!これは料理にいれるべし!体の中からあったまってね^^
wacaちゃん
勝手にいれちゃったわよぉ~笑 だから名前も短縮してみたぁ~~^^v 強そう?・・・うるさそう!!笑
こちらこそぉ~。またwacaちゃんのレシピ楽しみしてるよぉ~(あ、疲れない程度にね^^♪)
いつもいつもありがとう~~
ちょりママ | URL | 2007/12/01/Sat 23:11 [EDIT]
これまたおいしそうなおせんべい!!
そして受賞おめでとう~e-364

いつも感じることだけど、ちょりママさんのお料理には人柄がにじみ出ているの。気配り上手で、さりげなく人と人とをつないでいつの間にかそこには笑顔の花が咲いていて・・・。ちょりママさんのその素敵な生き方にこれからも影響を受けていきたいなぁと思うましゅーですe-254これからも宜しく!
ましゅー | URL | 2007/12/02/Sun 01:07 [EDIT]
ましゅーさん
カリカリ、食べると中ちょいもちぃ~
冷めると硬くなるから、適度に焼くのがベストよぉ~^^

えぇ!?そんな誉め言葉頂戴していいのぅ~~T▽T
私はましゅーさんのほうがかなりの気配り上手でいつも癒されちゃってるんだよぉ~。子育てにしてもそう!!
いつもいつも、こうしてらこんないい子が2人も育つんだなぁ~て。。。こちらこそよろしくね^^♪
ちょりママ | URL | 2007/12/02/Sun 09:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ご飯でおつまみ しらすと大根の葉入りかりかり焼き

JUGEMテーマ:私の手料理 ご飯が大好き♪ でもお酒飲んでいる時におつまみでご飯ってなかなかないですよね。 飲んだ後でシメでご飯。 しかーし、ビール党の私はビールの炭酸でお腹一杯で、ご飯を食べるということがあまりないんですよね。 そんな時、いつもお邪魔し?...
食暦-syokukoyomi- 2007/12/10/Mon 14:11
