ツナと豆腐のたっぷり白菜スープ

と~っても簡単!!
そしてお鍋の食材で変身できちゃう健康スープのご紹介~♪
心も体もあったまるっるぅ~(*▽*)ポワワ~ン
洋風ダシのスープだけど食材のこだわらずにOKなのです☆
お豆腐だって洋風にもいい食感とボリューム感を与えてくれるのです!
そして決めては・・・ずぅ~っと気になっていた↓
クレイジーソルト
小春ちゃんのオススメもあって、パンに使ったものも作りたいし・・・ってことで購入~♪
早速使ってみましたぁ~(^▽^)
“シェフの隠し味”なるほどぉ~!!ほんの少し入れるだけでも違う!
これはいい調味料ですなぁ~。小春ちゃんいいアドバイスありがとう~

お鍋で残ってしまった白菜や野菜、キノコたち。
はたまた使い切れずにいる白菜や半端なお野菜もドシドシ切って。
ニンニクスライスにツナ缶のオイル(ノンオイルはサラダ油を入れてくださいね♪)を入れて火にかけて。
香りがでたら、ツナとお野菜、湯、ブイヨン、そして崩しながらお豆腐投入~。
クレイジーソルトとこしょうをパッパッ!
蓋をしてあとはグツグツ~20分程度で完了☆☆
あっちゅー間の簡単スープでっきあっがりぃ~
翌日の雑炊や麺類の材料になるのもいいけれど、
こうして食材を変えずにお手軽に味変化でメニューを変えるのも嬉しい嬉しいィ~
さっぱり味のヘルシーなお野菜たっぷりスープでほっこりホクホクあったまるぅ(○^▽^○)
お手軽!鍋の残りでもできちゃう節約スープ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

スープレシピコンテスト参加中

前日テレビでみた情報~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


最近ちまたで人気沸騰中のお鍋があるそうな。
なんでもカレー鍋というもので、
和風のベースのカレーダシなそうで、これはカレー星人にはたまらないだろうなぁ~と。
三軒茶屋にある伝心望さんが有名で、カレー鍋の専門店ですからね^^
初めはサラッとあっさり、煮込んでいくにつれて食材のコクが出て・・・
ゴクっ!!(>ρ<)
行ってみたいなぁ~。けど遠いなぁ・・・(;ー;)ムリダネ
次の鍋の時におうちでも作ってみようかなぁ~。
この記事へのコメント
ついに調味料工場も開けそうなちょりママさんまで「クレイジーソルト」に手を出しちゃいましたか!!
ホントこやつは優秀なんだよな~(~_~)

でも自分にとってはちょりママさんのアレンジ調味料がクレージーなんだけどな~(笑)

カレー鍋、ブームですね~!!
カレーうどんみたいな出汁なんでしょうかね??

そうそう、福岡ではカレー鍋ぐらいブームで餃子鍋(炊き餃子)が熱いですよ~

P.S.手作りベーグルについに光が見えました!!
つばめ | URL | 2007/11/25/Sun 17:12 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
このクレイジーソルト前使ってたよ~o(>▽<)o
美味しいよねっ 私もなんにでもふりかけちゃうよ
スープ 小さな小さなお鍋みたいで美味しそう
具沢山だしね(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン

カレー鍋聞いたことある~ 普通のカレーがサラっと
した感じなのかな?私もカレー大好きだから食べて
みたいなあ
まめころりん | URL | 2007/11/25/Sun 19:17 [EDIT]
つばめくん
あはは、調味料工場ね~。
ほんとにこれはいい味だしてるよねぇ~。いかんせん、これに頼りがちになってしまわないようにせねば・・・笑
クレイジーだった??たしかにねぇ~。やりすぎ感もあったりでなかなかでしょ。。。^^;
たぶんそうだよねぇ~。もっとサラッとしてそうだけどねぇ。すっごい気になるんだよね。餃子鍋!!それは初耳だわぁ~。どんなんだろう~。ちょりパパがすっごい食いつきそうなネーミングだよ。。。おお、、怖い!!んでも後で調べてみよぉ~。笑
光!!??楽しみだぁ~
まめころりんちゃん
こんばんわぁ~そうそう、何でもフリフリしたくなるんよね・・・。笑 気をつけないと全部フリフリしちゃいそうだもん。あは 具沢山のスープはどんだけ飲んでもいいくらいに大好きなんだよねぇ。
たぶんそうよね、サラッとしてるんだよね。ドロっとしてたらかなりきつそうだよね、パワーフードだわ!!笑
あぁ、好き??一緒、一緒ぅ~♪作ってみようかと思うわ!!^^♪
ちょりママ | URL | 2007/11/25/Sun 22:23 [EDIT]
やばいわやばいわ。
また遊び回ってるあいだにだいぶ出遅れたわ!!
↓のはんぺんチーズも美味しそうだしー。
これもさーまさにこの時間のためのスープじゃない?!
クレイジーソルト使っちゃって香りよさそうだしぃぃぃ!
わたしもクレイジーは人もソルトも大好きよ~~~♪
んんんんんんまそー♪
うーら | URL | 2007/11/25/Sun 23:43 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
クレイジーソルトって私も何でも使っちゃうの(^▽^;)我が家にもかかせないよ~!!お鍋も美味しい時期になってきて、いろいろ作ってみたいね!!お豆腐入りのスープもヘルシーでいいな♪それでは行ってきま~す!!
まあしい | URL | 2007/11/26/Mon 06:57 [EDIT]
うーらちゃん
あはは、遊びまわったの~。いいなぁ~。私もくるくる回りたい!!笑
はんぺんチーズいいよぉ~。THEつまみ的な感じだけど、子供ってそんなメニューすきよねぇ~。なるべく塩分控えないとだけど。。。^^;
そう~クレイジーソルトにドッキリよ。気をつけないと全部に入れそうでこわいわぁ~。笑
まあしぃちゃん
忙しいのに来ていただいてぇ・・・ありがとうです(*^。^*)
本当にビックリするほどの隠し味でした。ってか隠し味にならないくらいの存在感!!あれは手放せなさそう・・・笑
お豆腐入りでボリューム感もUPでしたわぁ~。
朝早い!!??いってらっしゃぁ~い☆☆
ちょりママ | URL | 2007/11/26/Mon 15:49 [EDIT]
体も心もあったまるスープですね~^^
豆腐と白菜は合いますもんね^^
洋風のスープってところが私には新鮮でしたw(゜o゜)w
寒くなるこれから、「ふーふー」しながら食べたい一品ですね^^
よっちみー | URL | 2007/11/26/Mon 20:03 [EDIT]
よっちみーちゃん
忙しいのにいつもコメントありがとう~
仕事は落ち着いたかな??寒くもなるし無理は禁物だよぉ~
豆腐=和ってのもあきちゃうしね^^好きなお豆製品だから洋風にもバシバシつかってしまうぅ~。常に冷蔵庫にもあるから入れやすいのよね。←これが大部分^^;
お鍋もいいけどお手軽に鍋でドーンってのもありかな←これまた手抜きでーー;
ちょりママ | URL | 2007/11/26/Mon 22:05 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

