大根とほうれん草の和風黒ごまカレー☆長いもたたきのっけ

ながぁ~いタイトルだけど、ほんとそんなカレーです^^;
マクロビ大先輩のあいやこさんに感化されて・・・(ってまだまだだけど・・・(・。・;)
お肉を使わないカレー♪お肉の代用は・・・高野豆腐の唐揚げ!!
カレーは我が家ではカレーの食材としてはあまり使わない“大根”を入れて~
これまた仲良しのwacameちゃんからの情報です。ありがとぉ~^▽^/
大根のカレーはすごぉ~くさっぱり。あの汁をたっぷりすった大根がいいぃ!!
そして長いもを叩いてくずしたものをたら~りとかける。
高野とカレーと長いもを一緒にすくってバクっ!!これがおいしいにょぉぉ~~(´▽`)ノ””

お肉がない分コクとパンチがないからどうしたものか。
黒ごまを炒って、しっとりとするまですり鉢です~りすりっ
そこにかぼちゃのつばめくん入れてみた^^v)すりつぶし、にんじんすり下ろしを入れて
おダシは昆布と鰹。
と~っても和風のさっぱりテイスト!んでも食べてて健康になるなるカレー♪
野菜がたぁ~っぷりつまりにつまったカレーで元気いっぱい寒さがふっとぶぞぉ~!!
一晩寝かせたこのカレーはさらにさら~においしかったです^^
大根の和風黒ごまカレー2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
カレー星人のちょりパパ。
この間カレーは作ったばかりなのに、また催促。
「2日に1回カレーでいい!!」だそうだっ。( ̄д ̄;イヤソレハ・・・
バクバク食べるんでも・・・
「肉たっぷりがいい!」なぬ??なぬぅ~~???
また近いうちに作る事になるぅ・・・あうぅ~
もちろんカレーは私も大すきだけど、連続はちょっと・・・

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神に
しらすの大根白玉餅を掲載していただきました~
お暇でしたらのぞいてみてください!!いつもありがとうございます!!
しらす大根白玉餅

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
どひゃ~!!!
オールスターカレー\(◎o◎)/!

すごすぎですよ!!

みんなのカレーだぃ!!
これはやっこさんもwacameさんも驚きですな~(笑)

しかもかぼちゃまで入れてくれてる~。

「緑のマクロビカレー」!!

カレーはホント色々ありますよね(^-^)

コク足らずを黒ごまでプラスですか\(◎o◎)/!
これまたナイスアイデア!!

この一皿でどんだけ栄養あるんっすか~

もう何言っていいかわからないっすよ(~_~)

恐れ入りましたm(__)m
つばめ | URL | 2007/11/28/Wed 17:13 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは♪
うわぁぁぁ、手作りヘルシーカレーだね!
私の大根カレーとは大違い。高野豆腐いいかも♪
なんかね、昨日かな、私もね、山芋たたいたばっかりなの~。
私達ったら、いつも同じようなことしてるねぇ~。笑
wacame | URL | 2007/11/28/Wed 17:57 [EDIT]
長いもーっ!!?

カウンター5万ーっ!!?

こちらのブログには
驚かされてばかりです。
また女神料理レシピにも載ったんですね!
はぁすごい…。
ブログの人気の秘訣をぜひ、
伝授してくださーいっ!!
(やっぱり内容の問題ですかね…解決;)

5万ヒットおめでとうございます。
ちょりママさんより私の方が
アクセス数気にしているみたいですけど…。
でも普通にスゴすぎます!

なるは | URL | 2007/11/28/Wed 19:53 [EDIT]
きゃ~~~!
ちょりママさん、リンクありがとうございます!
マクロビ大先輩なんて・・・そんな~(^^;)恐れ多いですぅ~(笑)
↓の高野豆腐の唐揚げに超ツボ!っておもってたんですよ~(^^)
このカレーはすごいわ~ん♪♪
トロロがかかってる~~~~!すごいわ!!
わたしもカレーに大根、いつも入れるよ~~~☆
おいしいよね♪♪

今日の女神レシピ、お隣だったね~~~~♪♪
すっごく嬉しかったです(*^^*)

PS:実はわたしも先ほどの記事でちょりママさんにリンクを貼らせて頂いちゃいました~~~^^事後報告ですみません!!
あいやこ | URL | 2007/11/28/Wed 20:15 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
↓の高野豆腐を揚げるの 私も大好きだよ~
あの高野豆腐とは思えない食感だよねえ カレーに
入れたことはないけれど煮物によく入れてたなあ
最近ごぶさただから また作ってみようかな
カレーに大根てびっくらこ!大根1本丸まるあるから
やってみようかな~んーでも子供達からブーイング
きそうな気がするΣ(´∀`;ノ)ノ
肉肉星人だからね~あの二人は 前思いつきで豆腐を
入れたら一斉攻撃されたよ(´;ω;`)

まめころりん | URL | 2007/11/28/Wed 21:16 [EDIT]
つばめくん
そうそう~かぼちゃはかなりいい役割をしてくれたよぉ~!じゃがいもでないとろっと感にも協力してくれたし^^ありがとう~いつも!!だは、どんだけぇ~!?黒ゴマはすってすってしっとりしたものをつかってみたの。コクと風味もいいかなぁ~と。響きも黒ごまカレーってよくない?って思って(名前から入る・・笑)。
wacameちゃん
いやいやぁ~。実は私は粉のカレーが好きなんだよね。なもんで作るしか方法がなくって・・・笑
大根カレーよかったよ!!すっごいヘルシーに感じるよね。あっさりもしてるし!いい情報ありがとう~
そう~高野豆腐のボリューム感がありがたかったよ^^
それに長いもがちょうどあってね~女性にはいいかもね!!
なるはちゃん
そぉ~な・が・い・も!!
はんぺん、れんこんに続くくらいに(笑)長いも率が我が家はたかいのよぉ~。ついついみると買ってしまうくらいにすきなんだよね^^いろいろと使えるから重宝しちゃうのよねぇ~。あはは、いっつもなるはちゃんから教えたもらってるわぁ~。内容・・・んでも映画マニアにはたまらないブログよ。映画見る時はまずはなるちゃんとこいってからみよう~って思うもん。実情は娘の都合でまったく見てないんだけどね。
あいやこさん
いえいえ、こちらこそぉぉぉ~~~!しかもすごぉ~く丁寧にのせてもらってて・・・もぉ~感涙ものです!
初めて大根に入れてみたけどおいしかったぁ!!
ついつい和風にしたみたくなってこれを作ってみたのだけど徹底して和風にしてみたのぉ。笑 長いものとろっと感がマッチしてて・・・ほっとしたよぉ~。あはは
PS・こちらは自己報告も何も・・・載せっぱなしでごめんなさい!!んでもこれからもよろしくです☆☆
まめころりんちゃん
まめちゃん、ベーグルみたよぉ~!!ソフトベーグルなんだよね??んでもソフトなのも子供は食べやすいよねぇ~。ケトリングの時って何か入れてる??砂糖とか蜂蜜いれるとつるぴかってするよぉ~。私は両方入れてます^^もしお気に召したらやってみてぇ~
あはは、肉星人こちらにもいるよぉ~。やっぱりないのは嫌らしい。。。そうなんだよねぇ~お肉を入れないとカレーじゃないらしいから。←なのか??笑 大根は大いにありありだからたまに入れてみるといいかも^^
ちょりママ | URL | 2007/11/28/Wed 23:41 [EDIT]
カレーに大根~~~♪
大好きよぉ~~~!
相変わらず美味しそうっ!!
高野豆腐の唐揚げも。。。
んんんんん~~~~~食べたいっ!!
カレーに南瓜はうちも定番♪
いちばん評判いいのよねぇ~!
うーら | URL | 2007/11/29/Thu 00:03 [EDIT]
うーらちゃん
大根デビューよ。大根!
こうなったら徹底的に和風にしてみたくなってね。
かぼちゃがダメなちょりパパだから隠し味程度にならいれてしまえぇ~!!って感じだったけど、
予想に反して多かったからばれるかなぁ~?って思ったけどまぁ、許してくれたよぉ~。
たまにはいいじゃない!私だってかぼちゃ食べたいさっ!!笑
ちょりママ | URL | 2007/11/29/Thu 00:25 [EDIT]
和風のカレーなんですね。
野菜がたくさんでお肉がないからとってもヘルシー♪
カレーに大根って入れたことがないのですが、おいしいんですね。
冬は根野菜がおいしいから、根野菜カレー♪って大根も加えてみようかしら。
トッピングに長いも?!これがまた気になります(^^)
風見鶏 | URL | 2007/11/29/Thu 15:55 [EDIT]
風見鶏さん
そぉ~、我が家にはめずらしいのだけどね^^;
んでもたまにはこんな風にヘルシーに徹するカレーでもいいかなぁ~と思って♪
そぉ~煮込んだ大根のように感じもありでもカレーの具としてもぜんぜんOKな感じでした!
長いもはちょど味をマイルドにしてくれて、食感もするる~っと入る具合がよかったですよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2007/11/30/Fri 00:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

