高野豆腐の唐揚げ

仲良しのエリオッティーちゃんちゃんから“高野豆腐”を揚げるっていう発想を頂きぃ~した一品。
厚揚げ~のような、揚げたてはお肉~とも思えるのです!←自分的には・・・^^;
天日に干して作る食品は、そのままのものを使うよりも栄養価がUPして
殺菌・消毒効果、香りもUPUP↑↑
何より乾物ものは保存がきくから、たりなぁ~いって時にあるとうれしいママの味方☆
そんなお利口さんの食材で子供も食いつくおかずっていいじゃな~~い(^▽^)ネッ!
外側がカリっ、中はかるふわっ♪とっても不思議な新食感。
高野豆腐の常備間違いなし!うれしいメニュー~ ありがとうオッティーちゃん☆

水で戻した高野豆腐を手でちぎって
ここでポイント!色んな断面をもった形が下味のしみ込みと食感の変化を与えてくれます。
鶏がらプラス湯のお手軽鶏がらだしを絡めて
塩・こしょうフリフリ・・・片栗粉をしっかりと絡めて
揚げ揚げぇ~
ここもポイント!揚げる油にごま油を少々加えると風味がグングーンとUPします。
それだけぇ~の簡単な作り方だけど、お口に放り込める手軽さがいい!
ぜひぜひお試しあ~れっ
しっかり味は、鶏がらをもう少し加えるか塩を加えてくだいさいねぇ~。
やんわり味は、塩を控えめにぃ~。

カリっ・かるふわの新食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今回はこのまま食べるのはすこ~し。
なんと、カレーのお肉として代用しました^^♪
そのレシピはまた後ほど・・・☆☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
高野豆腐を揚げるっていう発想はなかなか浮かばないですよね~
さすがエリさん、アイデア先生ですね(笑)
高野豆腐に程よく油が馴染んでこれこそイメージ的にはナゲットもどきになるみたいな感じがしますが、如何ですか??

「大豆たんぱく」もこんな感じかも!!

この揚げ高野豆腐を餡に絡めても良さそうじゃないですかぁ??
つばめ | URL | 2007/11/28/Wed 09:10 [EDIT]
女神おめでとーーー♪♪♪
今月2回目!!
ほーらねほーらね~~~♪
絶対ちょりママならって思ってたよ~~~♪
今までずーっと2回コースじゃない?!
もしかして!!
これってすごいよ!快挙だよーーー♪

あ、興奮しすぎた(笑)
高野豆腐わたしもたまに揚げて食べるの☆
生姜風味にしたりして~♪
おいしいよねぇ~♪
でもちょりママさんの方が断然美味しそう!!
朝から興奮気味で失礼~~~♪

うーら | URL | 2007/11/28/Wed 10:43 [EDIT]
つばめくん
ほーんとよ!!いいアイディア頂戴しちゃったよぉ~^^
ナゲットってよりは厚揚げにだいぶ近いよぉ~
んでも厚揚げっての中身のしっとりさはなくって、ふわっとかるい感じなの。だからお豆腐!って食感がしないのだよん。
大豆のお肉はもぉ~っと肉っぽいイメージがするのだけど、ミンチにした大豆でやってみようかしら。。大豆煮だときっとうまくいかなそだけど。。。
おぉ~!!最近お料理に励んでいるからいろいろと案がでてくるねぇ~笑 そうそう、お料理は無限大よぉ~!!
だから楽しいんだよね^^
うーらちゃん
ほーらねほーらね~~~♪
↑すこぶるかわいんだけど。´▽`
かなりギリギリよね・・・だはは 今月は無理だろうなぁ~って思ったのよ。なんせうーら姫っていうスペシャリストが名をあげてますから^^♪
姫のお料理にもでてきそうだよね。生姜風味かぁ~姫のつまみモードは(勝手にね)いつもおいしそうだわ。なんかこの食材はもっともぉ~っと開拓の余地ありそうでおもしろいよね^^スポンジっぽくならないようにしないと!!笑
ちょりママ | URL | 2007/11/28/Wed 14:29 [EDIT]
作り方を見て、その簡単さにビックリw(゜o゜)w
簡単でおいしい!これは幸せレシピですね~^^
高野豆腐を揚げる発想は全くありませんでした…めちゃくちゃ斬新やな~!!
味もシンプルでおいしそう!!
しかもビールに合うと思いました!!
よっちみー | URL | 2007/11/28/Wed 18:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


高野豆腐の唐揚げ de 卵丼

高野豆腐を揚げると鶏の唐揚げになる?! そんな上手い話はないだろう~って事でやってみました(^-^) 「高野豆腐の唐揚げ de 卵丼」!! 今回、家の食卓の料理で一番参考...
つばめの武勇伝 2007/11/29/Thu 15:56
