ごぼうときゅうりのゴマチー和え

とって~も簡単なのに栄養たっぷりな和え物のご紹介♪
ごぼうは女性に嬉しい食物繊維が豊富なお野菜!
子供にはなかなか食べづらい食感だったり味、見た目だけど、克服できるお野菜へ☆

ささがきも食べやすいけれど、きゅうりと同じ形で、薄さで切って
全体に統一感と味のなじみを一緒に。
酢水にさらしてしっかりとアクを抜いて、白いごぼうの色に。
ゴマとチーズの味が濃すぎずでもねっとりと絡まって食べやすい味に。
チンしてアツアツごぼうにチーズを絡めてゴマ、きゅうりを入れて仕上げに30秒チン☆
それが全体をまとめるポイントです!
味付けもシンプルにぃ~
娘もパリムシャしながら食べてくれました^^v
ゴマとチーズのからみが全体をまとめるいい仕事~


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ゴマゴマゴマ(笑)
タイムリーにもかぶりましたね(^-^)
お互いしっかり鉄分補給っすね!!
絶対チーズにゴマ合う合う!!

コクアップでしょ?!

ごぼうで繊維満点、ホント毎回言うことなしの栄養ですね(~_~)

それなのにちょりママさんこの前風邪引いてたし。。。

この栄養に対抗してくるウィルスがいるとは…
つばめ | URL | 2007/11/27/Tue 17:07 [EDIT]
ごぼうを和え物にして食べるって新鮮です!
ごまとチーズがおいしそう~!
ごぼうの食感ときゅうりの食感、それぞれ楽しめていいなぁ。
これ、作ってみたいです!
お酒、おいしく飲めちゃいそうですね♪
風見鶏 | URL | 2007/11/27/Tue 19:10 [EDIT]
うわ~☆さすがです!!
ごぼうがなんとなくササミに見えますね~^^
きゅうりとごぼうの食感が絶対合う合う♪♪

ちょり娘ちゃんもパクパクだったんですね!
こどもにもおすすめの味なんですね~~~~!

↓のレシピも本当においしそうなのだ!!全部にコメントしたいよ~~~~~!
特にカブ、ツボです♪♪おいしいカブが手に入ったら作ってみます!!
あいやこ | URL | 2007/11/27/Tue 21:04 [EDIT]
これは簡単でおいしそぉ~v-10
でもウチのパパきゅうり火が通ってるのダメな感じなんだよねぇ。
ホント料理しがいの無いやつだからv-239
でも、これは我が家バージョンでなんとか作ってみようv-221

最近ようやく春菊の酢昆布漬けを作ってみたよぉ~。
これはおいしぃねぇv-10
パパもモリモリ食べてたよぉv-218

白菜を使いたくて、検索して『白菜と豚ひきの納豆腐がけ』も作ろうと思ったけど、パパが料理に納豆とか微妙で(夜食で取り置きだしね)『納豆腐がけ』にはならなかったけどぉv-12
でも、白菜をレンチンでってこのレシピ、さすがちょりママだなぁ~って思いながらアレンジききそうなこのレシピはとてもうれしかったですぅ~v-10
うまさくママ | URL | 2007/11/27/Tue 22:13 [EDIT]
つばめくん
ほんとだねぇ~。相変わらずのタイムリーさ加減はもうお決まりだよね^^♪ギネスにのるかしらぁ~笑
おっしゃるとぉ~り!!コク大臣です。だは
そう!あの風邪菌は何気にしつこいやつだった!!んでも寝込まないだけでもえらいでしょ?(って自分でいうなぁ~ってね^^;笑)
PS前コメ、ちゃんになってたでしょ?思わず自分でうけちゃったよぉ・・・ごめん。笑
風見鶏さん
ゴボウって何気にあの食感はなくしたくなぁいって思って・・。意外にも子供には食べやすい硬さと味でしたよぉ~。チーズはかなりの無敵選手だから^^
そうそう!やっぱり呑みははずみますよ!うん、さすがぁ~~^^v
あいやこちゃん
あはは、そうかもぉ~!!確かにささみっぽい!食べてみてやられた感が残りそうだけど・・・。笑
パリパリ好きの娘にはいけましたねぇ~。
逆に煮たりすると食べてくれないのでこれが精一杯。^^;
いやいやぁ~私も毎度そう思うのですよ。コメントしたいしたぁい!!って^^だからしちゃうんだけど。。。
え・・??そんなぁ~気が向いたらやってみてくれるとうれしいです*^▽^*
うまさくママちゃん
病院通いは大丈夫ぅ??
これはきゅうりの火の通り具合はやんわり程度。食感は残ってるよぉ~。んでももしそれもダメならば、仕上げのチンをなくしてみるのもいいかも☆
春菊はなかなかのお漬け物だよねぇ~。漬け物っていう気もするし箸休めって気もするから安い55円の時には(笑)いいかも^^
確かに納豆好きにはたらまない一品よね^^子供はこのほうがするする~っと入っていくから食べやすいんだよねぇ~。わぁ~い!検索してくれたのね!ありがとう~いつもいつもありがとう~。
そうそう、マッシュのレシピまだ作ってないのよね~。そろそろ作り始めるわぁ☆☆
ちょりママ | URL | 2007/11/27/Tue 22:45 [EDIT]
ごぼう和えて和えて~~~♪
ゴマチーってなんてすてきな響きなのぉぉぉ!!
ほんとやばいやばい。
いつもつまみ系にばっかり反応してるよ(笑)
だってうまそーなんだもん。
ヨシモトのまかない。。。(笑)
うーら | URL | 2007/11/27/Tue 23:40 [EDIT]
うーらちゃん
和える和えるゥ~~♪♪
なんてかわいらしいのでしょう^^
ゴマチー大好きなものだわよぉ~。
何でも短縮すれば意味つたわるかなぁ~って安易に思ってる人。笑
あ、呑みのメニューにしたわよ。打ち上げだからねぇ~笑
ちょりママ | URL | 2007/11/28/Wed 14:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


魚やすっ

昨日いった魚屋さんで魚を大量ゲットしてきましたあ~。 ほぼ味がついてない 冷凍塩ふり鮭の切り身×4+鰤の切り身×4で ぬぁんと・・・ ...
ちゃまランチョ 2008/04/10/Thu 07:16

超簡単ならっきょうの漬けかた

今日はチマチマせっせとらっきょうを漬けてました ででーんと3kg 作り方→ 超簡単ならっきょうの漬けかた りんご酢とはちみつで...
今日のメニューはな~に? 2008/05/29/Thu 22:36

ごぼうときゅうりのゴマチー和え

ゴマとチーズで味付け♪ とてもシンプルで、でもコレでしっかり美味しいのがビックリの1品。 簡単に作れて、子供たち大好きなチーズ味...
『ご飯ですよぉ。』 2008/06/01/Sun 15:29
