蕪の葉っぱの甘塩ナムル

1束の蕪の葉っぱがあっちゅー間☆☆
こうみえて、子供も食べやすい味付け&食感なのです!
レンチンの下茹で蕪の葉っぱの苦味を和らげて・・・
後はごま油、砂糖、塩で和える。
そして仕上げにのりをちぎって和えるだけ!!
ただ、ただ、だた~っとそんだけ(_ _)モウシワケナイッ!!
んでもそのままでもぉ、ワシワシ。
お醤油やおかかをたら~りと垂らしてご飯のっけでもワシワシ。
不思議なお浸し感覚のナムル~

甘塩の味はふしぎぃ~と口に入っていけるのです。
そしてのりの磯風味も十分お手伝い!
これからの季節、蕪のお料理は煮物にシチューにお漬け物にさまざま。
だからこそ葉っぱまで食べて元気になりたい!!
たっぷりエコした地球に体にやさしいメニューで元気になぁ~れっ☆
甘塩が・・・とまらないぃ~~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ぎゃ~!!
ナムルやれば良かった~\(◎o◎)/!
悩みに悩んだ挙句・・・
1度湯がいてから、粗みじん切りにして、フライパンで
炒め、仕上げは、けずりぶしで・・・
蕪の葉や大根葉は捨てる人多いですがとんでもない!!
これがおいしくて栄養たっぷりなのに~

ナムルのこの簡単さ!
これはまたまた頂き~(^^ゞ
今家は蕪だらけなので(笑)
これをおにぎりの具にしてもいいですよね(^^♪
つばめ | URL | 2007/11/26/Mon 09:14 [EDIT]
ちょりママさんこんにちわー!
遊びに来てびっくりです。私も今日、かぶの葉のナムルをアップしました(^^;
私ははなまるマーケットのレシピで作ったのですけど、レンジでチンは簡単でいいですね。
のりをプラスして栄養価アップもいい~!
次回かぶの葉がある時、作ってみます。
風見鶏 | URL | 2007/11/26/Mon 14:40 [EDIT]
つばめくん
ぎゃ~!! ←笑
あはは、蕪祭りなのぅ??いいよねぇ~蕪。
ホントに大根しかり捨てるところなんてないものね。。
この蕪のナムルは甘しょっぱいから子供もワシワシいける味なのぅ~。もしおにぎりに具にするならもう少し味付けしたほうがいいかも^^そのままで食べるに丁度いい味付け&子供への薄味仕様だからねぇ~^^
いつもいつもありがとう~
風見鶏さん
あはは、いやだぁ~うれしい偶然だねぇ^^この間もあったよねぇ~。笑 同じ場所でお買い物してるみたいだゎ!!^▽^ そうなの??はなまるかぁあ~夜また遊びに生かせてもらうねぇ~
ありがとう~!!私も作らせてもらおっと^^v
ちょりママ | URL | 2007/11/26/Mon 15:55 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
丁度家にも蕪があるのですよぉ~^^
葉っぱどうしようか悩んでいたので、このレシピに
昆布茶でもまぶしてお漬物風にしていただいて
みようかな♪
最後まで食べきるエコライフいいですよね!
いつも沢山お野菜とっててえらいなぁ~^^
ayumu | URL | 2007/11/26/Mon 16:14 [EDIT]
ayumuちゃん
おぉ~。蕪は今の季節おいしもんねぇ~^^
昆布茶でお漬け物風☆それまた素敵だわ~。
ご飯にすごぉく合いそうだね☆
あはは、捨てるのがもったない根性だからね。
んでもわりと物は捨てたりするんだけど(捨て捨てばばあだぁ~~笑)
ちょりママ | URL | 2007/11/26/Mon 21:53 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

