和香り☆ひじき山椒

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は“粉山椒”を使って健康エコなご飯のお供☆
食物繊維・鉄分・カルシウム!とって~も優等選手なひじきを甘辛な味付けに仕立てました。
子供にもうれしい栄養素。そして女性、とくに妊婦さんにはワシワシ食べてほしい~^^♪
そして、白っぽい食材の正体は・・・“大根の皮”!!
秋から冬にかけて大根が一番おいしくなる時期。ワシワシ食べるんだけど、
皮はもてあまして捨ててしまいがち!
食感の違い、アクセント!すごぉ~くいい仕事をしてくれてます。^^v


子供には甘辛の味付けのまま、大人には香りたっぷり粉山椒をふりふり☆
そんな風にお手軽に大人使用にできるのがうれいし薬味的調味料。
これがあれば、ご飯も進む元気になれる一品です!
和香りの粉山椒がない場合でもぜひぜひお作りくださいね^^
節約メニューで体も元気にな~れ!なぁ~れっ!!
大根の皮も立派な食材☆ アツアツご飯にのっけてのっけて

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
粉山椒を使って栄養たっぷりご飯のお供です。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ひゃ~、タ・タ・タイムリ~!!!
ひじきに使うという手がありましたね(゜_゜>)
家では昨日、普通にかぼちゃとの煮物になってました。。。

って今回一番の驚きは大根の皮~\(◎o◎)/!
捨ててた捨ててた!!

勿体無い事してました・・・(ーー;)
これからは皮までしっかり使わせていただきます(^-^)
つばめ | URL | 2007/11/14/Wed 13:45 [EDIT]
つばめくん
ひじきに山椒はよくよぉ~く合うから好きでたまに作ってはいたんだよね。ってかふりふりしてただけだけど^^;
今回はこんな機会に恵まれたからUPしてみました。
かぼちゃとの煮物かぁ~それもいいなぁ。
はは、そうそう。なにやらゴッソリと冷蔵庫にたまっていたからね。これは使わないとってことで入れちゃいました。んでも食感がいい感じでひじき以外のものが入るといいなぁ~って思えたエコクッキングだったよぉ~。
ちょりママ | URL | 2007/11/14/Wed 15:12 [EDIT]
シンプルでいいですね!!
ひじき大好きです!!!!!!!!
この頃洋風が多いので食べてません。
この頃は、「夜ごはん何がいい?」と聞かれると
ここのブログを参考にしています。近いうちに、
ひじきはでるか?!
オレンジ人魚 | URL | 2007/11/14/Wed 20:48 [EDIT]
オレンジ人魚ちゃん
おぉ~!しぶいところなのにコメントありがとう~^^♪
ひじき好きなんて人魚ちゃんえらい!!
いい女性になるわよぉ~。ん??私は小さいとき好んで食べたなかったもので・・・
え~?うれしいなぁ・・・そんな言葉が一番心のしみるわぁ~頑張る気力をいつもありがとう~
ちょりママ | URL | 2007/11/15/Thu 15:53 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

