和香り☆秋刀魚のアボガド山椒巻き

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は“山椒”を使って秋の味覚!秋刀魚巻き☆
外はパリッ!中はとろ~りジュスィ~☆☆
アボガドの水分をとるようにかつおぶしを混ぜ合わせて、粉山椒をふりふり(・。・)プリプリ
三枚におろした秋刀魚にぬって巻き巻きぃ~
少し巻きずらいけれど、ポイントはやさ~しく、やさ~しく扱ってあげてください^▽^/”イイコイイコ
中火で火をパリッと一気に焼き揚げ揚げ↑↑
秋刀魚のジューシーな味と火がかる~く通ってとろ~んなアボガドが合わさって・・・
うっまみょぉ~~なのです(^:^)ダネダネ
粉山椒のピリッとした味がぎゅぎゅっと味を旨みをUPしてくれましたぁ~
その仕事っぷりにうっとり(*▽*)シゴトニンニン

食べる時は・・・一気に半分をパックリンチョ! パリっふわとろ~ん
もう半分を一気にパックリンチョ!! パリっふわとろ~ん
これです!!
食感の違いと味の絶妙のバランスが楽しめる香り高い秋刀魚料理♪
秋刀魚の脂のりのりへのラストラン!ぜひぜひお試しあ~れっ☆☆
外パリッ!中とろ~りジューシー☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

私は魚の中で一番“秋刀魚”が好きなのです。秋刀魚しかり青魚が一番すきぃ~♪
青魚ではないけど、鮭も甲乙つかがたいくらいすきですね^^
なもんでちょりまめ家ではよくよぉ~く登場するのです(買い物は私がしてますからね^^)
とはいっても一番好きな魚料理が塩焼きだったりします。
こんだけアレンジしといてなにうぉ~?何ですが。毎日でもいい人。
そして納豆も毎日&毎食でもいい人(´ρ`)ウマっ(んでもこれは控えてますけど・・・)


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

  ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
粉山椒を使って秋刀魚とアボガドの焼きものです。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
どひゃ~!!
もうちょりママさん、モニター大賞っすよ\(◎o◎)/!
ハウス食品さんはこんなに使ってもらえうるなんてもうちょりママ様様なはず!!
しかも文面からもはっきりわかるちょりママさんの秋刀魚への愛…(笑)

語ってますね~語ってますね~
気温が寒いのがちょりママさんの記事で温まった(爆)

今回のレシピはこれまたシンプルに素材の味重視ですね(^^ゞ
アボガドさんももうお馴染ですね(笑)

ちょりママさんが秋刀魚なら自分は鯖を推そうかな!!
つばめ | URL | 2007/11/16/Fri 17:24 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
んもー なんて美味しそうなの~ どうしてこんなに
きれいに巻けるの? 巻物大好きなのに作るのは
大の苦手だからうらやましいなあ

アボカドのとろ~りと秋刀魚のパリパリ・・
うー想像しただけで食べたい・・でも巻けない(;ωノ|柱|。。。
↓の大根餅もうっまそ(´∀`)
魚料理 私も焼き魚が一番好きだよ そして好きなのは
やっぱり青魚っ 脂が乗ってる魚が好き~
焼き魚2日に1度は焼いてるけれど アップできない
もんね(^^;
まめころりん | URL | 2007/11/16/Fri 17:35 [EDIT]
今晩は^^
秋刀魚にアボガドを巻き巻きなんて、驚きですw(゜o゜)w
栄養面もグーですね^^
おつまみに最高ですね~ビールや日本酒に合いそう~(*゜∇゜)(~∇~o)
よっちみー | URL | 2007/11/16/Fri 18:36 [EDIT]
追記…
またまたちょりママさんのサプライズ便が届いたっすよ!!
ホント来るたびにレベルアップしてきますね~(笑)
もう勿体無くて食べれないよ~涙

今日、秋刀魚とアボガド買って来ましたので早速これ明日の夕ご飯に母に作ってもらいますよ(^^ゞ

お昼はジャンクフード並の手作り料理ですが夜はちゃんと和食中心で食べてますので(^-^)
つばめ | URL | 2007/11/16/Fri 21:35 [EDIT]
つばめくん
いえいえ、モニター大賞はありえないっ!!んでも秋刀魚の愛は大賞ねらえるかしらぁ~(爆)
本当にすきよねぇ~。解凍だろうがなんだろうがなんでもいいってくらい秋刀魚ラヴァーだよ。あはは
そうそう~いいね!鯖と組み合わせてみてみて!!
ばめちぃの料理センスにも脱帽だよぉ~ヒィー
まめころりんちゃん
そうそう、外側パリッとしてるんだけど、身とアボガドののWトロ~ンがなんともいい感じだったよぉ~。
巻物ね・・・凝った風を演出したいがために数こなすだけなんだけどね。あははぁ~
そうそう、大根餅は以外にも大根餅の味してくれたよぉ~。白玉粉って何気に使えるんだよねぇ~。あぁ!!一緒一緒!!私もまったく同じ意見だわぁ☆青い光はほんとうにそそそーって思わず買ってしまうからね。塩焼きも毎日がいいんだけどアレンジ好きの(とはいっても食専門)のちょりパパがまた~?とか言われるから出せないのです・・・。
よっちみーちゃん
そうそう!!さすがよっちみーちゃん分かってる!!そうそう、ビールにもポン酒にもあっちゃいます!!でもね、ワインにもあうんだよぉ~って呑み助会話だったね^^あはは
つばめくん
ほ~んとヒヤヒヤしたよぉ!!んでも待っててくれたことにすごく感謝しててもう感激もんだよぉ~!だからまた作りたくなるのです☆☆ジャンク??手作りだったらジャンクっていわないよぉ~しかもばめちぃのは男料理ってだけでジャンクではないわさっ!!
ちょりママ | URL | 2007/11/16/Fri 23:41 [EDIT]
さんまとアボカド!そして山椒~~~!
斬新だわ!アートだわっ!!!
わたしこういう創作料理によわいの。。。
愛を感じちゃうのよね~(笑)

そして↓のしらす大根白玉餅ってスゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆美味しそう!!!!!
これいいよいいよ、これはやばいってば♪
大根餅にしらすが入ってるみたいな感じかなー。
もうヒットだよー!
ちょりママさんのアイデアに脱帽だわ。
うーら | URL | 2007/11/17/Sat 10:59 [EDIT]
ちょりママさんこんにちわ!
すごーい、これおいしそうです。
次々に和のスパイスを使ったレシピを閃くちょりママさん、素敵です!
秋刀魚とアボカドと山椒の組み合わせって斬新ですね。
でも秋刀魚の焼けたパリパリと、アボカドのとろとろがたまらないと想像します。
山椒の爽やかな香りがきれいにまとめてくれそうです。
うーん、おいしそう☆

風見鶏 | URL | 2007/11/17/Sat 11:11 [EDIT]
うーらちゃん
あはは、うーらちゃんのコメントは本当にいいねぇ~
なんだか調子にのって気分よくなるわぁ~あはは
愛感じてもらえたかしら??うふふ
そう~秋刀魚もアボガドも大好きコンビだからねぇ~
そうそう、大根餅にしらすが入ってる感じ!!んでもしらすの味がなかなかよくってねぇ~。しょっぱいおやつにも重宝しそう^^♪
風見鶏さん
いやいやぁ~スパイス系は好きなモンで・・・今では娘が一緒のものになったから少なくなったほうぅ~。
んでもどれもこれもスパイスになったらえらいこっちゃだものねぇ~。あはは そうそう、風見鶏さんわかってるぅ!!その通りなの!!山椒の味が最後にキリリ、だったよぉ~~ いいコメントありがとうね^^
ちょりママ | URL | 2007/11/17/Sat 21:56 [EDIT]
凄いじゃん!!
モニターのページに出てたやん!!

頑張ってるね~!!
大将 | URL | 2007/11/25/Sun 22:39 [EDIT]
大将
あ、みました??笑 これもまた興奮ぎみでしたけど、どうにか押しとどめてみました。笑
ちょりママ | URL | 2007/11/25/Sun 22:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

