●しらす大根白玉餅
しらす大根白玉餅
材料費(目安):70円

大根餅。
好きなので食べたいのだけど・・・お手軽に作れないかしら??
ってことで、“白玉粉”でつくる大根餅。
しらすの塩分と栄養ももりもり~っと入れちゃった小鉢料理になりました^^♪
そしてもっともぉ~っとお手軽にレンチンで作るから楽チン~☆
冷たいのにとろ~りやわもちっ!!
よくある大根餅よりは、やわとろもちっな感じだけど、
それがまたおいしぃ~(^▽^)

お醤油がオススメ!

のびぃ~るのびぃ~るしながら食べる楽しみ。
もにゅもにゅモチモチしながら食べる楽しみ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
剤

プレーン・ベーグルの分量を粉全量200gの割合も追記しました。
ご参考までにどうぞぉ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
大根餅、ちょうど今友人と話題になってたんです(*≧m≦*)
ちょりママさんにちょうど聞こうと思ってました!
中華屋さんの点心のひとつにあったんですがこれ中華なんですか?!
個人的にはそこで食べた奴は苦手だったんですが、ちょりママさんのと同じなのかな??
でもちょりママさんは点心を意識したわけじゃないですよね?(*´д`*)
つばめ | URL | 2007/11/16/Fri 13:33 [EDIT]
つばめくん
いつもながらにして驚きのタイムリーだよねぇ~。
ほんと私がそばで聞いてんじゃないかしら?ってな感じだもん^^~♪
そうだよね、きっと。(え?適当って??笑)中華屋さんでしかお目にかかったことないてことはそういうことよね。
あのもちもちぃ~な感じが美味しくって、餅!って感じすぎない部分もいいんだよねぇ~。
本来は上新粉を使うらしいんだけど、ここはお手軽に白玉粉で^^♪ レンチンで作れることもさることながら、温かいうちでも冷めても食べれるってメリットが一番だよねぇ~。冷めたら硬くなりがりな餅だけど、白玉粉なら冷めても冷蔵庫に入れても大丈夫!!点心を意識かぁ~してない!笑 断言!!(爆)←してやったり
ちょりママ | URL | 2007/11/16/Fri 14:41 [EDIT]
これはちょりママさんオリジナル大根餅なんですね!!
携帯からだったのでよくわかりませんでしたが今PCから再び見てはっきり別物だと確認しました(^^ゞ

やわとろ~がいい感じ~♪

自分が食べたのは餅って言うよりただ大根を固めたようなものだったんですよ…(ーー;)

ちょりママさんの大根もちでイメージ一新させますね(笑)
つばめ | URL | 2007/11/16/Fri 17:27 [EDIT]
またまたお久しぶりになっちゃいました~><
ほんと一日が30時間あればいいのにぃ~。。。

このお料理すっごく食べてみたいです!!
大根餅とかれんこん餅とか大好きなんですよね~。
やっぱり無類のもちもち好きなんです(笑)
それを白玉で作っちゃうなんて、魅力的☆
白玉だったら、とろ~り&もちもち~で、しかも色白に綺麗な仕上がりになりますね!!
とっても美味しそう♪
これにチーズ入れて丸めたらダメかな??
無理かなあ。。。
エリオッティー | URL | 2007/11/16/Fri 19:41 [EDIT]
つばめくん
あはは、これはその大根固めた餅よりはお餅らしいかも~笑 シラスも入っててカルシウムもとれちゃいます。はは とろもちでお醤油とゆずがなかなかあってたよぉ~
エリオッティーちゃん
体大丈夫ぅ??もぅ~心配だわぁ~
あはは、やっぱりね^^私も好きだモン。もちもちの食感はたまらないよねぇ~。んでも本来の餅って好き??もちもち好きなわりにはおもちってあまり食べないんだよね。磯部巻きとか。。。というか食べるタイミングがわからないんだよねぇ~
んでも大根餅はすごく好き!!あの大根が入ってる具合がたまらなくてね^^チーズ入り!!んん~おいしそう~やってみたくなったなぁ・・・
ちょりママ | URL | 2007/11/16/Fri 23:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

