長いもの一味噌天ぷら

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は“一味”を使ってお野菜天ぷら☆
長いものホックホク~にピリ辛甘味噌がピッタリあって、うっみゃぁ~^▽^
“一味唐辛子”と“味噌”を合わせて“一味噌”(^-^)ヘヘ
味噌をちょっぴり焦がしながら焼きあげすると風味も旨みもUPUP!!
香り高い一味の味が全体をピリリとまとめてアツアツうまうまぁ~

衣液にくぐらせてしまうと、一味噌が衣液に馴染んでしまうから、
一味噌を塗らない面に衣液をつけて、フライパンに投入~☆
上からスプーンでかけかけぇ~~/(。。)/チョイチョイ
味噌の味と香り高い一味の味。
ほくほくお野菜も加わって満足満点印なてんぷらをぜひぜ~ひお試しください^^☆
ほくほく~のピリ辛甘味噌うまうまぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
一味と味噌を合わせた野菜の天ぷらです。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


>wine.jpg

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の先月のプレゼントで
ワインを頂きました~~(≧;≦)ヒャッホォ~
すこぶるうれしい私です。どうもありがとうございます!!
あぁ・・・早く夜にならないかなぁ・・・・
この記事へのコメント
またまた、美味しそうな
天ぷらあげてますね~^^
いつもいろんな工夫がされててびっくりします。
今回もモニターとしてなんですね?(^-^)ニコ
こんなに色んなアレンジが出来るんだからいつか
ちょりママbookなるものが出来たりしてね^^
出来たら絶対買うけどね!!
また遊びに来ますね~^^
See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You
ayumu | URL | 2007/11/12/Mon 17:33 [EDIT]
早っΣ( ̄□ ̄)!
もうアップですか~!!
自分もモニター当選しましたがまだ箱の中に眠ったまま・・・
めちゃくちゃ焦ってきたじゃないっすか~(*≧m≦*)
しかもこんなちょりママレシピにはかなわないよ~(*´д`*)
明日なんか作らねば!!
つばめ | URL | 2007/11/12/Mon 18:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは♪
味付きの天ぷらおいしそう。大人のおつまみだね。いろんなお野菜で試したいかもです。
今回は応募しなかった私。(ハーシーで疲れちゃって。笑)ちょりママちゃんとこで楽しませていただきまーす♪
おめでとう!ワインで乾杯だね!
wacame | URL | 2007/11/12/Mon 18:21 [EDIT]
今晩は^^
長イモ大好き~!!な私にはたまらん1品です~(*゜∇゜)(~∇~o)
ホックホク~にピリ辛甘味噌…考えるだけでよだれが…(失礼しました^^;)
いい組み合わせですね^^

せりご飯は、せりを茹でた後に小さく切って、塩をしてから炊いたご飯に混ぜます^^母から聞きました^^
よっちみー | URL | 2007/11/12/Mon 19:39 [EDIT]
長いもを揚げるっていうので思い出したんですが、高野豆腐(凍り豆腐)を片栗粉を付けて揚げると、と~っても美味しいんですよ!!
もちっとした食感が楽しめます^^
あんかけにして食べるのがお勧めです☆
長いもと味噌の組み合わせも食べてみたいな☆
と~っても美味しそう!!

ワインよかったですね~♪
ということは、明日のアップのお料理はワインに合うお料理になるのかな(笑)
エリオッティー | URL | 2007/11/12/Mon 20:16 [EDIT]
うわぁ~~~!
大根のとろとろもこれも美味しそうだわぁ~!
しかも!!!
注目すべきはワインね。。。
あぁわたしの一番大好きな飲み物。。。だった(笑)服部さんからだもの、美味しいんだろうなぁ~♪

しかし長いもってのがいい!!
味噌で天ぷらなんてぜひとも味わってみたい一品だわぁ~。。。

うーら | URL | 2007/11/12/Mon 20:57 [EDIT]
こんばんは♪
すごくすごく美味しそう~!!!
長いも×ピリ辛甘味噌だなんて、もうノックアウトですね^^
お酒がすすみそうです~♪

ワインおめでとうございます~
今晩は旦那様とワインで乾杯ですね^^
jam | URL | 2007/11/12/Mon 22:58 [EDIT]
ayumuちゃん
そう??いささか天ぷらには見えないかなぁ~と思いつつ。。笑 天ぷらはほんと奥が深いから修行の道は険しいんだけど、長いもの天ぷらすごいオススメ!!
シャクホク~でなんともいえない食感なんだよね。
そうそう~娘のことも考えずに自分の本能のまま応募してしまった。。笑 辛いもん好きだからね^^ まだまだ娘にはとりわけで試作中~。いつもありがとうね^^
つばめくん
いやいやぁ~。何気に私も遅れてしまったんだよね。好きなものだから毎日でも作りたくなるんだけど、気付いたら全部そうだったりして!?なんてなことにならないようにしないとね^^笑 ハーシーはさすがに甘いものは毎日更新できないし(ってか私自身が無理かと・・・--;)ね。今回はちょくちょく作りそうだな~。ばめちぃのも楽しみにしてるよぉ~~
wacameちゃん
はは、すごぉ~~い気持ちわかるよぉ~。
今回は甘いものではなかったから大丈夫かなって思ったんだよね。(甘い系はいささか無理が・・・笑) しかも自分が好きな香辛料だっただけに、、、あはは。しばらく続きそうだけど見てもらえたらうれしいわぁ~。女神も滞ってきたし・・・・(私がね・・・笑)
よっちみーちゃん
私ね、よっちみーちゃんとも食の好み合うなぁ~って思ったんよ。そそう、ホクホクでちょっとシャクってする部分もあったりなんかして^^また作りたくなった一品でした^^
せりご飯機会があったらやってみるね^^おいしそぉ~~
ありがとさぁん☆☆
エリオッティーちゃん
学校お疲れさまぁ~^^ありがとうね♪♪
これまたヘルシーな食材の情報をありがとう~。おいしそうだね☆☆肉に思えるとか聞いたことあるなぁ~。あれはカツみたいにして揚げるやつだったけど。
うふふ~ワインに合うお料理はほんと好きなんだよね^^もちろんワインも・・・へへ
うーらちゃん
あはは。一緒だぁ~!!注目しちゃった??してみる?笑
んでもきっとうーらちゃんも今月にも賞をとるよ!!だってすごいんだもん。うーらちゃんのお料理は栄養しかり彩りもすごくそそるし、んん、、うーら飯はたまらんのです。周りはかりっとね^^味噌とピリ辛の一味がこれまたよかったよぉ~~。
jamさん
そうそう~!!お酒いけちゃうよぉ~。jamさんもいける口のようだね^^素敵ぃ~☆
長いもってちょっと扱いにくいんだけど、そういう食材ってやっぱりおいしい。とはいっても面倒くさがりやだから所詮簡単なもので終わってしまうんだけどね。はは。
ありがとう~。乾杯でしたよ^^いつもありがとうね~
ちょりママ | URL | 2007/11/13/Tue 00:16 [EDIT]
いや~~~ん!このおいしそうな画面、なんですかー!!ちょりママさん、これもキケンですぅ~~~~~!
わたし揚げた長芋大好き♪それに一味噌!!
おいしそう~~~~~~~~。
ちょりママさんってやっぱりすごすぎるわ!
服部さんのワイン、おいしかったですか~~~?(^^)
うちは飲めない夫婦なのですが、一応味見をするつもりではいます。
なので週末までは開けられない・・・飲んだらその後どうなるか分からないー・・・(^^;)
あいやこ | URL | 2007/11/13/Tue 02:36 [EDIT]
うお~っ当たったんだぁぁぁぁ!!!

オイラも応募したんだけど・・・・・

これはジャパニーズには嬉しいモニターだよね!

しかもこれ旨そう!!!

ビアにはかなりあうんでない!!
大将 | URL | 2007/11/13/Tue 07:11 [EDIT]
あいやこさん
おぉ~!!あいやこさんもお好きでしたか^^♪
おいしですよねぇ~。あのジャガイモにもない、シャクホクな感じ。扱いにくいんですけど、食べるとおいしんで我慢しちゃうんですよねぇ~。笑
ワインはさっぱりテイストで飲みやすかったですよぉ~。
そっかぁ~あいやこさんのお宅はお2人とも飲まれないんですね。んん我が家は2人して・・・なので・・・。笑
週末のお疲れ様一杯ですね^^
大将へ
はい。あたりましたですよぉ~。大将の和香りもお勉強したかったですけどね~。そうそう、こういった調味料はバシバシ使えるんでかなりありがたいです。甘いものはさすがにこたえたけど・・・笑 そうそう~ビアビア~ですよ。あ、でもワインでもいけちゃいました。^^;
ちょりママ | URL | 2007/11/13/Tue 15:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

