大根のとろとろしらす葛煮ーゆず味噌添えー

アツアツ~、とろとろ~、ホクホク~
冬に嬉しいそんなお料理です。ちょっと気が早いかしら(^^;)
大根は冬になると安くなるんだけどなかなかガッツリと消費もできずに・・・
なんてことも多かったりして。
簡単なお漬け物も毎度もどうかと・・・
煮物に使うけど同じように煮物にするのも・・・
なんてな時に、ちょっぴり変わった煮物風、みそおでん風。フゥフゥ~
どちらも兼ねちゃったアツアツハフハフ煮物です^^
煮物でもお汁とぞぞーっと飲めちゃう煮物。だから味付けはやんわり~と優しい味。
しらすと昆布からおダシをとって、葛でとろっとろな煮汁に仕上げて。
真っ白い大根に真っ白い煮汁。
優しい気分になれちゃいます(´ ̄`)ヤサヒィ
ゆず味噌を添えて、ちょいちょいと大根につけながら、ぬくぬく召し上がれぇ~
アツアツとろとろ~ホクホク大根

ゆずはちょっと使ってなかなか使い切れずにおよ?冷蔵庫の下の方に・・・( ̄□ ̄llネムッテル
なぁ~んてなこともあったりして??
簡単にゆず味噌を作っちゃいまっしょっ♪
ご飯にのせて食べてもおいひぃ~おいひぃ~(^▽^)
甘さの調節はお好みでぇ~
ゆず味噌

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ひゃ~Σ( ̄□ ̄)!
家も昨日大根の煮物だったのに~!!
ゆず、眠ってる眠ってる(笑)
なかなか使い道がないですよね!!
そっか、これも味噌と混ぜればいいのか(*⌒▽⌒*)
ニンニク味噌、もろみ味噌に仲間入りさせます!
つばめ | URL | 2007/11/12/Mon 13:18 [EDIT]
本当にため息出ちゃいますよー・・・!
この大根のつやつや、とろとろ~っとした画面に思わずとろけそうになっちゃいました♪
しらすと昆布、いいお出汁が出そうですね!!
柚子、うちも冷蔵庫の底で眠ってる・・・!(笑)
和風お出汁の大根にはやっぱり柚子味噌ですよねっ♪
あいやこ | URL | 2007/11/12/Mon 14:19 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
ちょりママchanまたまた美味しそうなおかずを
作り出しましたねぇ~^^
若いのにセンスが渋いなぁ~(。-_-。)ポッ
そんな所にまた惚れ直します(〃ー〃) 体温↑上昇中

我家も大根もらったので1本丸々あるのですが、
さすがに食べ盛りの子供2人と外仕事の主人が
いる5人家族だとあっという間いなくなります><
上品なこういうおかずもたまにはたべたいなぁ~^^
ayumu | URL | 2007/11/12/Mon 14:46 [EDIT]
つばめくん
大根の煮物いいよねぇ~私も大好き!!おでんにもやっぱり大根だもん!!(っていつぞやの記事でいったよね^^)
にんにく味噌ももろみ味噌も常備させてるなんて、やっぱりばめちぃ家はグルメ一族です^^♪
あいやこさん
葛の汁ってとろとろでかなり好きなのでついつい作ってしまうのですね^^; 大根との相性もよくって、シンプルなのがやっぱり落ち着きすねぇ~。そうそう、大根やこんにゃくでもゆず味噌は一番ですもんね☆☆
ayumuちゃん
若く・・・ないんだけどぉ~~^^; ということでやっぱり渋いです。笑 惚れ直してるのは私のほうよぉ~毎度毎甘い誘惑にやられてるから!!
そうだよねぇ~育ち盛りも含めると大根もあっという間だよね。。。ayumuちんの腕も上がる一方だよね~。でも作り甲斐があるって素敵なことだよ^^
ちょりママ | URL | 2007/11/12/Mon 16:21 [EDIT]
葛を使ったあんかけものって大好きなんですよ~!
とろ~っとしてて美味しいですよね!
いつも白身魚でばかり作ってたけど、こういう風に大根にかけちゃうのもとっても美味しそう☆
さらに、あっさりになっちゃうとこを味噌でこくが出て、ゆずで風味もア~ップ!!!
これは是非是非食べてみたいなあ><
しらすときのこも入っていいお出しも出そうだし、シンプルだけど、深い味の料理になりそうですね♪
エリオッティー | URL | 2007/11/12/Mon 20:12 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

