せりの梅肉和え

子供の頃は“せり”なんて知らなかったし食べようと思わなかっなぁ~
いつからだろう・・・春菊もそう、
苦味のあるお野菜やくせのあるお野菜を好んで食べるようになったのは( ̄^ ̄)イツカライツカラ?
“せり”もそのうちの一つ。今となっては大好物に近いものです^^
そしてこの梅肉と和える。これも好きなもん同士の組み合わせだから、
おつまみにも・・・箸休めにも・・・つまみつまみであっという間になくなる一品なのです♪
私は酸っぱいものが大好きなもんで、砂糖はいれずに酸味があるまま頂いちゃうのですが、
お好みでお砂糖と少々たしてもおいしいですよぉ~^^v
一度食べたらはまる“せり”を一度お試しあ~れっ♪

なぁ~んてことないお料理だけどやっぱりそういうものは体が欲するわぁ~^^☆☆
大人の和え物~でもうまいぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
せりは食べたことないかも…\(◎o◎)/!
食べたかも知れませんが記憶はないです…
葉物系大好きなのに~
これ普通に売ってますか??
つばめ | URL | 2007/11/10/Sat 13:35 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
セリ大好きだよ~ 私は小さい頃からセロリとかせりも
そうだけれど苦味というか癖のあるお野菜が大好き
パセリもお皿にパセリだけ乗せて食べてたっけ(;´▽`A``
梅和えもおいしいよね
私ならきっとメープルをちょっぴり入れるかも(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
でも梅干がなーい 使い切っちゃった・・
紀州梅の甘いのが好きだけれど高いんだよね~あれ
この前デパ地下で見つけて じーっと憧れのまなざしで
見つめちゃった(@゜m゜@)プッ
まめころりん | URL | 2007/11/10/Sat 13:41 [EDIT]
つばめくん
うってるよぉ~!!そうそう、あまり身近ではない食材かもしれないよね。んでもきっと今食べるとおいいしい!って思える食材かもしれない^^野菜好きのばめちぃならなおさらかなぁ~^ー^
まめころりんちゃん
わぁ~!!小さいころから好きなんて・・・かなり乙な女の子だっただねぇ~^^
今ではワシワシ食べちゃうけど、やっぱり小さいころは食べれなかったものなんだよねぇ。うんうん、本当は入れちゃうかも^^入れたほうが食べやすいよ!
梅干ってほんとに高いよねぇ~。だから我が家では安物です^^;ダイレクトにそのまま食べることよりもお料理で使うことが多いからそれでもいいかなぁ~なんて。あはは
憧れのまなざしだよねぇ~。いつかいつか!!手にしてみたいわっー▽ー笑
ちょりママ | URL | 2007/11/10/Sat 14:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは♪
私もせりだーい好き!お得意の鍋にもバサッと入れちゃいまーす。さっぱりしゃっきっと食べたいっ。
根三つ葉も同じ感じで、かなり好きなのよね~。
あぁ、食べたくなってきたぁ。

wacame | URL | 2007/11/10/Sat 17:14 [EDIT]
wacameちゃん
おぉ~!!いいねぇ~!!
鍋に入れるのいいね^^☆今度私もいれてみよぉ~
三つ葉も好き好き!!
あのちょい苦な感じがたまらんよねぇ~^^
あぁ、、私も苦りたくなってきたぁ~
ちょりママ | URL | 2007/11/10/Sat 18:18 [EDIT]
メールを送ってからコメントって決めてたけど、もう我慢できずに3連発です(笑)
メールはもうちょっと待ってて下さいね!
あえて、ベーグルの記事にはノーコメントです^^

私せり食べたことないんですよ~!
でも、すごく美味しそう☆
春菊も好きだし、こういう、ポン酢とゆずっていうさっぱりした味付けのものって大好きなんですよね~♪
あ~、すっごく食べてみたくなってきちゃった><
せりって、普通に野菜コーナーに置いてありますか?
今度探してみようかな。
エリオッティー | URL | 2007/11/11/Sun 07:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

