FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070526221949.jpg

我が家の鶏の唐揚げ
すご~く簡単なんです♪♪
そろそろお気づきの方がいるかと思いますが、
我が家は鶏と言ったら「むね肉」しか登場しないんです。
だって安いんだもん
もも肉のジューシーさはなくても、パサパサは色んな手で軽減できるんですよ!
そうなったら、家計的にもすごくありがたい食材の一つなんです
蒸し鶏もしっとりと出来上がるし、今回ご紹介する唐揚げ
これも「むね肉」で十分満足できる一品に変身しますよ♪

今回の手法は・・・
下味は「にんにく醤油」のみ
これだけで他の調味料は一切必要ないんです。
そしてパサパサ感をなくすには・・・
にんにく醤油で下味をつけた鶏肉に薄力粉を揉み込む。
そして揚げる前に片栗粉をすこし多めにふりかけて揚げるんです
揚げる・・この作業って面倒なんですよね。
揚げ油を用意するのはもったいないし、揚げ物も頻繁に登場しないからって感じで縁遠くなってしまいがちですけど、
我が家ではフライパンで少量の油で焼き揚げのようにします。
途中でたら~りと油をかけてあげて、ころころ転がす!
この作業だけでほんと少しの油でもこうやって揚げたみたいに変身できますよ
片栗粉が鶏に馴染まないようにつけてからすぐに焼き揚げする。
そうするとまわりはサクサクの唐揚げになりますよ
お弁当とかには丁度いいですね!!
20070526223739.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070526223709.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070526223837.jpg


娘の風邪がぶりかえし・・・
熱はさほどないんですけど、せきと鼻水がぁ~
そろそろ元気いっぱいな姿がみたいですね・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


この記事へのコメント
我が家のから揚げと言えば、モモ肉+市販の唐揚粉!
しかししかし、ムネ肉でもこんなにサクサクジューシーにできるとは....v-10目からウロコ状態です!!

我が家のにんにく醤油、あまり使わないかも、と思って少量にしたんですが、3日目にして(レシピでは1週間漬け込むって書いてあったけど)なくなりそうな勢いですv-12

揚げ物も、ちょりママさんのご指示通りしたら、フライパンで少量油で十分美味しくできました。

ちなみに肉大好き3人息子と客人が、このレシピの4倍のムネ肉をたいらげました!
ちょりママさん、ありがとうv-10
SYU | URL | 2007/06/16/Sat 00:31 [EDIT]
SYUさん、いつもコメントありがとうございます!
ムネ肉安いから家計的にはかなりありがたい食材よねぇ。私はあのパサパサ感も好きなんだけど、苦手や好まない方が多いもんね、でもこれなら!!
安上がりでパサパサ感なくできるから、嬉しいよね!
にんにく醤油。ちょり家もあっというま!
でもすぐにできちゃうから嬉しい調味料。炒め物にも入れるとうまっ!よん♪
おぉ~!4倍!!嬉しい嬉しい!!たくさん食べてくれたら、私もすっごぉ~い嬉しいよぉv-238
ちょりママ | URL | 2007/06/16/Sat 07:55 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。