春菊の酢昆布漬け

春菊。
子供の頃は嫌いだったものだけど、いつしか大好きになりましたなぁ~♪
お鍋に入ってるのも好きだけど、生でワシワシも好き☆
これからの季節は、とくに出番が多くなりそうです^^
そんな第一弾にふさわしい(え?)、お漬け物~。
春菊のお漬け物ってあまり見かけないってか売ってない・・・ね?
でもでもおいしいお漬け物になりました^^☆
“酢”と“昆布”の醤油仕立て。
酢の酸味が春菊の苦味をやんわりさせてくれてます。
だからついつい・・・ないのね、ないのねえぇ~。(;▽;)オヨ
色んな味付けで漬けてみたくなった春菊さん。
今年の冬のお漬け物には度々出てきそうです~
まとめがいぃ~なんて時にもつかえる一品をぜひぜひお試しあーれっ☆
春菊の苦味もやんわり~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
本当に毎日感心するよ!!
しかも違うメニューばかり・・・・
これ旨そう・・・我家でも作ってみるよ!
大将 | URL | 2007/11/02/Fri 15:22 [EDIT]
春菊~!!
家では冬の鍋の定番(^J^)
鍋でしか使った事なかったですが、生でも大丈夫だったんですね~(^'^)
ほほ~これから主役となる春菊を先取りですか~(笑)
しかも先陣をきって来たのはやはり「漬物」!!

何でもかんでも漬物にしてるでしょ?!
ブログに上がって来ていないだけでちょりママさん家ではまだまだ数え切れないほどの漬物が試されてるのでは?!(爆)
つばめ | URL | 2007/11/02/Fri 15:26 [EDIT]
大将
いえいえぇ~。なにぶんお家に在住の身なので。。。笑
大将も遅くまで大変ですねぇ・・。
大将に作っていただくなんて・・・アウゥ・・・恐縮です。
大将なら「めんつゆ」だと思います(^^v
ちょりママ | URL | 2007/11/02/Fri 15:27 [EDIT]
つばめくん
およ?挟まってしまった。笑
そうそう~生でもOKなんだよね。ちなみに韓国風が好きです☆あ、今日そうしよう、そうしよう~笑
先取りで漬け物!ってどうなの?あはは
とりあえず漬けちゃいます。笑ってのは半ば冗談でね。
定番の漬け物野菜がないとついつい違うもので作りたくなるんだよねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/11/02/Fri 15:30 [EDIT]
話をしてるとやっぱり…
家の今日の夕食は鍋でした^_^;
どうしてこんなタイムリーなんでしょうね\(◎o◎)/!
春菊もバッチリ入ってましたし(笑)
後日アップしますので家の定番鍋、見に来てくださいね(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/11/02/Fri 18:21 [EDIT]
そろそろ、ちょりママ料理のレシピを増やしたい私・・・
今日でようやく7ヶ月に入ったよんv-221
まー、まだ油断はいけないがね。

春菊v-10
鍋やサラダ以外にレシピ無いかしらと思っていたとこv-218
今度作ってみるよぉ~。
あ、レシピの1のとこが小松菜って書かれてまぁすv-28
今更修正できないのか?
うまさくママ | URL | 2007/11/02/Fri 22:11 [EDIT]
つばめくん
あはは、やっぱいタイムリーだわ!
鍋もいいよねぇ~。はぁ・・・鍋りたいっ☆
うまさくママさん
おうおう~突入。早いもん・・・だよね??やっとかね。^^
またチャリ族になる日が刻一刻と迫ってるね~♪まぁ、まだ当分先かな。笑
ありがとう~いつもいつも。あ、ホノトだっ!!
修正しておきます。ふぅ~ありがとう~~
ちょりママ | URL | 2007/11/03/Sat 07:19 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


春菊の酢昆布漬け

春菊ってあの味癖になりますよね。 お鍋の時期が過ぎちゃうと、なかなか食卓にお目見えしない・・・ ん~、なにか良い春菊のレシピ無い...
『ご飯ですよぉ。』 2008/05/26/Mon 16:34
