鶏なんこつ団子と蕪煮

やさすぃ~、やさすぃ~煮物。
蕪は白いやさしい色だから、食べるときもやさしい、ほんのり味で頂きたい♪
だから薄味、塩味でおダシ重視のお料理で心もホックホクなのです(^▽^)ホコホコ~
鶏団子。中になんこつを入れてコリコリ仕立て。
やさいい味にも食感は大事~
おダシは簡単に鰹だしと乾燥わかめを戻した水を使って、わかめのエキスまで残らず頂きぃ☆
鍋でしか登場しない“くずきり”でボリューム感をUPUP
蕪のくた~っとやさしい食感が癒されるぅ~
汁まですっきりと飲み干せちゃう!!
小さなお鍋で作ったら、そのまま食卓にドーンっ!とできちゃう^^;前向き発言!?
手抜きだけどあったかメニューはこれからの季節にありがたやぁ~
娘はくずぎりちゅるちゅる大臣。ちゅるちゅる~楽しそうでした^^v
やさしいだし味煮物は体にもやさいしぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ホントまさに「やさしい~やさしい~」一品ですね(^^ゞ
それにちょりママさんの優しさまで加わってW優しさ~
大人は蕪に癒されて、子供はくずきりに遊ばされる。
いや~これは大活躍の煮物かな~(笑)
つばめ | URL | 2007/11/03/Sat 16:44 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは♪
うーん、カブがおいしい季節になりましたなぁ♪
そうそう、カブってやさしい味付けにして、カブの甘みを楽しみたいのよね。
だんだん冬っぽくなってきた~。
ちょりママちゃんはじめ、いろんな方のベーグル見てたら食べたくなっちゃって、お昼に買って食べちゃったわぁ。
wacame | URL | 2007/11/03/Sat 19:20 [EDIT]
うわ~、もうこれは好みどんぴしゃのお料理です!!
カブも大好きだし、鶏団子も大好き☆
さらに、鶏団子になんこつを入れちゃってるとこがどんぴしゃですよ><
すっごく嬉しい!
もうコリコリってたまらないですよね~♪
今気付いたけど、白い食材ってヘルシーなのに、美味しいものが多いですよね~。
豆腐に、カブに、大根、鶏肉(肉の中では白い)、小麦粉(パンつながり(笑))などなど。
冬は白い食材がいいですね~^^
エリオッティー | URL | 2007/11/03/Sat 19:21 [EDIT]
つばめくん
うっれすぃ~こと言ってくれる!!うふふ~♪
ホントに優しい煮物でした。んでもなんこつからでる油部分がちょうどいい感じでコクも出してくれてでもしつこくない仕上がりに・・・。おダシの味はやっぱりいいよねぇ~^^
wacameちゃん
そうそう~冬を感じるよね、蕪って!色がそうなのかホッコリくる味がそうなのか・・・。きっとwacameちゃんの蕪料理もやさしい料理がたっくさん出てくるんだろうなぁ。。楽しみだわっ!!^▽^ ベーグルはヘルシーなのに食べ応えがあるからほんとおいしいよね^^ 私も感化された1人なのんだよぉ~笑
エリオッティーちゃん
うふふぅ~ドンピシャやったぁ~~~!!
ほーんとオッティーちゃんと合うよね~あぁ幸せっ^^☆
ほんと!!ヘルシーなのに美味しいもの!!食欲そそるのが白っておかしいかもしれないけど、落ち着くよねぇ~。冬はそんなお料理がしみじみしていいかもねぇ~♪
オッティーちゃんの白料理(どう??^^)何が出てくるのかな~
ちょりママ | URL | 2007/11/03/Sat 23:53 [EDIT]
ちょりママさん、先日はさっそく遊びに来ていただいてありがとうございます!!
リンクも嬉しいです~~~♪
蕪っておいしいですよねー!そっかー、葛きりはいいですね♪♪
うちの子らは蕪を敬遠するんで葛きりで汁を吸わせよう!(笑)
↓のクルミ味噌と菜っ葉もおいしそう~~~♪♪
こういうシンプル料理って大好きです!
あいやこ | URL | 2007/11/04/Sun 03:29 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/11/04/Sun 07:34 [EDIT]
あいやこさん
そうそう~娘もちゅるちゅる星人だから、野菜にいってほしんだけど、葛きりをちゅるってました。笑 でも野菜のエキスすってるから野菜を食べるよりはもしかしていいのかも!?って思う安易な母でした。笑
私もシンプル料理がすきでねぇ~。魚は塩焼き!ってな感じなのですよぉ~。あはは
ちょりママ | URL | 2007/11/04/Sun 22:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

